ボケ酒

先日、木瓜(ボケ)の剪定をしました。
本当はもっと早い時期にやるか、もう少し遅い時期にやるべきなんだけど。
ちょうどヒマができましたので。

で、木瓜にいっぱい実がなってまして、なんかもったいないのでボケ酒を仕込みました。

blog150928_1.jpg

こんな硬い実ができます。
このまま仕込むと出来上がりに1年位かかるのですが、スライスすれば3ヶ月位で飲めるらしい。
気の短い私は、スライスして仕込みました。

blog150928_2.jpg

実は果実酒にはさっぱり興味が無いのですが(笑)、今回はふと気が向いて作ってみました。
作ったからには、楽しみ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

太の字に点が増えた

日曜恒例、マルコちゃんの体重チェック。
本日、2.35kg。 先週の2.25kgから100g増です。

blog150927_1.jpg
リビングの棚の上で寝ボケてます。

すっかり元気で食べる量も増え、出掛けてる間に出しておいたカリカリが空になっているなんて、(マルコに関しては)夢のような出来事もありました。

ヒトミちゃんも量ってみたら、4.3kg。 おや、アナタも微増ですな。

そりゃそうだよね。マルコにおやつあげる時、一緒に貰ってるもんね。「マルコちゃんだけ」なんてイジワルできないもの。
ヒトミに1コあげてマルコに2コあげる、ってことはやるけど。

blog150927_2.jpg
『シーバちょうだい。』


話は変わって。
ヒトミちゃんは寝る時、私達と同じベッドで寝ます。 それも、私の足の間で寝ます。(猫は布団の上)
私が大の字で寝て(そんなに腕は開かないけど)、足の間にヒトミがいるので、の字で寝ている事になります。

このの字に、が一つ増えました。 マルコです。
マルコちゃんも私の足の間で寝るようになったのです。 ヒトミちゃんの許可がおりたようです。
おかげで寝返りがうち辛いったら (-_-;)
最近腰が痛いのはそのせいか?


今日はユキちゃんの月命日。
早いもので、あれからもう半年経ちました。

blog150927_3.jpg

ウチのデスクトップは、現在この写真です。
ユキちゃんカワイイねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ラーメンマン

今日は雨。
大根がまだ太らないので、昨日・今日と収穫はお休みでした。
温泉入って、ダンナの実家に顔を出し、ランチして買い物してきました。

またまた外食。たるんでるわね。
行ったのは十和田の 「拉麺萬」
古い造りの町の中華さんって感じの店です。

blog150926_1.jpg

店内の一角に柴崎岳くんのコーナーが。 野辺地町の星です。(^^

blog150926_2.jpg

ニラみそラーメン。これ人気らしくて、私達を除く3組の客のうち2組が頼んでた。

blog150926_3.jpg

サンラータンメン。 辛過ぎず、でもジワジワと汗の出る、辛酸っぱさでした。

この店に来るのは2回目なんだけど、こんなにどんぶり大きかったっけ?ってくらい大きかった。
お腹いっぱい。
これと言って、忘れられない程旨いとかそういうんじゃないんだけど、きっと何を食べても外さない、安心できる味の店だと思います。美味しかったです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ハタケシメジ?

去年、ガレージの裏にマイタケが生えたかも?っていう記事を書きました。(「まいたけ?(9/27)」
今年も見てみたら、キノコが生えてます。
でも、まいたけではないみたい。

blog150925_1.jpg

匂いはしめじ。ハタケシメジかなぁ。
でも、きのこ博士じゃないので食べませんよ。 コワイコワイ。

blog150925_2.jpg

マユミ。花の後に赤いカワイイ実を付けます。

blog150925_3.jpg

全体像はこんな感じ。上手に撮れてないけど。

blog150925_4.jpg

散り始めてしまってますが、トリカブト。トリカブトってこういう花なんだって、去年知りました。
奥の畑は私たちのではありません。

blog150925_5.jpg

去年やっと発見された、イヌサフラン。今年はキレイに咲きました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

贅沢しちゃった

大根収穫が続き、疲れてきてます。
星占いで「気晴らしが必要♪」なんて言われたので、大根収穫後、買い物がてらランチ。
野辺地の トラットリアヒロ に行きました。

この辺では珍しい、オサレな店です(失礼)

blog150923_1.jpg

豚肩ロースとひよこ豆の#□%※トマトソース(←覚えられなかった)

blog150923_2.jpg

フェットチーネ(生)のラグーソース

他にも前菜とサラダ頼んだけど、写真撮り忘れました。

美味しゅうございました。 私達にとってはちょっと高いけど(パスタで\1000~\1500くらい)、たまにはいいかも。
特にお祝いでもないのに、贅沢しちゃいました。


オマケ

以前、マルコの写真を載せたら、友人が 「小さい猫特有のお腹の模様に萌える」 とコメントをくれました。
それがこの写真。

blog150803_5.jpg

毛並みが揃うと模様が隠れてしまうって。
そして現在

blog150923_3.jpg

ずいぶん毛が伸びて、隠れてしまいました。
成長したってことよね。(^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ、復活 (の兆し)

マルコちゃん、徐々に元気が出てきました。
先週「元気がない」と書いた時がピークで、その後ちょっとずつ遊ぶようになってきました。
それに比例するように食べる量も増えました。

復活に向かっているようです。
急に寒くって、日照もなくって、日向ぼっこできなかったのが原因なのかなー

blog150920_1.jpg

我が家のお家芸、「おとーさんの懐に入る」 も習得(笑)
暗くて狭くて暖かい、快適な場所だという事に気が付いたようです。

blog150920_3.jpg

マルコちゃんが寝てた場所、ヒトミが占領しております。


本日のマルコの体重測定、2.25kgでした。
2.2kg → 2.2kg → 2.15kg → 2.25kg 
微量ですが、増えてます。

ずっと2.2kgでもいいよ、元気なら。


オマケ

blog150920_2.jpg

雨が続いた数日間、収穫せずに放っておいたらオバケきゅうりができました。
右がフツーくらいのきゅうり。
下に敷いてあるのは、A4サイズの紙。
いやー、びっくりした。

皮向いて種取ったら、冬瓜とかと同じように食べれるそうです。
きゅうりが取れ過ぎてまして、1日2本をノルマにしようと思っているのですが、それもなかなか難しい。。。
数日おきに10本採れるんじゃ、追いつきません (^_^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋の試し掘り

ここんとこはずーっと大根掘ってました。
大根作業は午前中に終わるので、午後はダラダラしてたのですが、さすがに疲れが溜まってきました。
今日は雨で休み。
明日もダメそうだな。。。

朝からチリからの津波情報観てたら、地震がきてちょっとビビリました。
震度2程度ですが。

さて、9/6に試し掘りした種芋を紹介。

blog150918_1.jpg

20cmくらいで20gくらい。 
尻が丸くなりかけてるので、もう伸びるのは終わりで、ここから太っていくでしょう、ていうか、太って。
大きくなりすぎても、何とか使い方があるけど、小さすぎると困るのよ~

オマケ

blog150918_2.jpg

マルコちゃん。体調が戻ってきたみたいで、遊びたがるようになり、食べる量も増えてきました。
波のある子ねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

モヒカン~

こんな大根が掘れました。

blog150914_2.jpg

縦から見た様子。

blog150914_1.jpg

横から。 伝わるでしょうか。モヒカン頭のようです。

blog150914_4.jpg

ちょっと切りそろえてみました。

blog150914_3.jpg

モヒカン頭は、残念ながらカット(加工用)行きです。
ツッパッた髪型してる子は、ダメなんだって。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

元気のないマルコ

昨日、マルコちゃんの体重を量りました。
本当は日曜日に量る事にしてたんだけど、待ちきれなくて。
2.15kg(先週2.2kg)。 微減です。
やっぱり減ってたか。。。

先週、「気を引き締めて、食わします」なんて書いたけど、結局あまり積極的には食わせませんでした。顔を見るたび「あれ食え、これ食え」とやられるのも、マルコにとってストレスかなーと思って。
でも、成長期の子猫が体重減るってのは結構ヤバイので、やっぱりもうちょっと食わせなきゃ。(←いろいろ迷いがある)

マルコちゃん、ここんとこ元気ないのです。
特にこれが悪いってワケじゃないけど、元気がない。
遊ばない、ほとんど動かない、食べる量も少ない。

食欲が無いって言っても、全く食べないワケじゃなくて、皿を差し出せば自分で食べるし、夜中に置き餌食べた形跡があったりする。
熱も無い、貧血でもない。ウンチもオシッコも問題なし。吐いてもいない。くしゃみもしてないし目ヤニも出てない。
特別な症状は何も無いんだけど、単に元気がないのだ。。。

急に涼しくなって、体がついていかないのかな。。。大きな体の人間だって、ちょっと喉が痛い感じがするくらいだもん。
それだけだといいなぁ。
良いニュースもあります。左右両方腫れていた顎のリンパ節、左側の腫れが引いたみたいです。何故かは分かりませんが。


マルコちゃんは食に執着がないので、ご褒美とか喜ぶおやつとかが無かったんですが、やっといいものが!



MiawMiawスナッキー。 どこで買ったんだろう? 以前に買って家にあったのを試しにあげてみたら、これが大好評! 追加購入しようとしても近くのホームセンターとかに売ってなくって、仕方なくネットで大人買いしましたよ。
食欲のないマルコちゃんでも、これなら1袋(5g)ペロリと食べちゃうのだ。
もうこの際、おやつでもいいわ。食べてくれるなら。

MiawMiawスナッキーが好きなら、MiawMiawシリーズの餌も気に入るんじゃないかと思って買ってみましたが、それとこれとは話が別らしい。 本当に面倒くさいオンナ。


blog150913_1.jpg

ダンナの冬用の服が入った段ボールを、寝床と定めたようです。 暖かそうね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

そっくり

blog150907_1.jpg

マルコちゃん?

いえ、違うんです。

今日、お隣のMさん家に立ち寄りまして、その時に会ったマルコちゃんの兄弟です。
「アン」 「ポン」 「タン」 の 「ポン」か「タン」のどちらかね(^^
男の子でした。
マルコちゃんよりちょっと野性味を感じる顔立ち?
屋外で瞳孔が閉じてるせいかしら。

blog150905_4.jpg
(参考にマルコちゃんの写真)

しっぽはマルコちゃんより短いけど、マルコちゃんと同様鍵しっぽ。
とても人懐っこい子です。 マルコちゃんより人懐っこいかも。(←私の育て方、間違ってるか?)

色・柄などそっくりで、

blog150907_2.jpg

こんな向きだと見分けつかない。

マルコちゃんのお母さんも見ました。
人懐っこい猫だそうだけど、私の顔を見て逃げました・・・。 写真を撮る隙も無く。
そうか、彼女にとってみたら、私は娘の誘拐犯だ。
可愛がってるから、恨まないでね。

結構大きい猫でした。 マルコちゃんもお母さんくらい大きくなれよ。

あ、マルコの父親疑惑の

blog150708_1.jpg

海老蔵。 Mさんちの納屋の2階で亡くなっていたそうです。
この地区では新たなオスの覇権争いが起きそうです。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコちゃん、体重増えず。

今日は大根出荷お休み。
ウチ以外の大根出荷組合のメンバーが農休日なのです。
こちらでは地区毎に月2回の農休日があります。無理矢理にでも休みを設定しないと休まず働いちゃうから。
農休日に働くと、罰金です。

ウチの地区には農休日はありません。
酪農家が主だから(だと思っている)。
牛は毎日餌食べるし、排泄するからね。

マルコちゃんについて。
インターフェロン治療を止めてから、毎週病院に通うことも無くなったので、毎週日曜日に体重を量る事にしました。
先週は2.2kg。 今日も2.2kgでした。 体重増えず。

blog150906_1.jpg
ヘンな恰好で寝るマルコ。

マルコちゃんがウチに来てから私の使命はマルコに食わす事だと言っても過言ではない感じでした。
マルコは食に欲が無いのです。
皿にカリカリを置いて食べ放題にしてあるのですが、ほとんど食べない。
ウェットの皿を鼻先に持って行って、やっと食べる。
カリカリも2~3粒ずつわんこ状態でやって、やっと食べる。
それを数時間おき位にやって、やっと毎週100gずつ体重を増やしてきたのです。

通院が無くなって、ちょっと私の気がゆるんだのかもしれません。
また気を引き締めて、食わします。

先日マルコがあくびした時にじっくり見てたら、左上奥内側の歯茎が赤い気がしました。
確認の為もう一回見ようにも、なかなかよく見れません。
もしかして、口内炎でちょっと痛くて、食が進まないのかしら?
白血病キャリアだと、よく口内炎になるそうです。

猫の口内炎に効くサプリをネットで探してみたら、熊笹のエキスで作られたものがいくつかありました。
そういえば、

blog150906_2.jpg

たまに猫のおもちゃに笹(竹の枝?)をとってくるのですが、猫たちはよく葉っぱを噛んでいます。

blog150906_3.jpg
ガブガブ

ゴックンすると、何時間か後にケロるのですが。(主にヒトミ)
案外これでも口内炎に効くのかも?
マメに笹を持ってくるようにしようかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

久しぶりに大根収穫

赤芯症で大根の播種2回分廃棄してから、しばらく大根はお休みしてました。
草刈ったり、草取ったりな日々でした。

今日は久しぶりの大根収穫。

blog150905_1.jpg

成績はまあまあです。

blog150905_2.jpg

品種はTDA-731という番号です。初めて作ります。 「夏の翼」という品種の親戚です。結構好きな型してます。

blog150905_3.jpg

こんな虫食いが増えてきました。 今回の播種からは露地(マルチしない)ので、虫に食われやすいです。
キスジノミハムシという虫の幼虫の食害です。 成虫が黄色いスジが入ったノミのように跳ねる羽虫なので、こういう名前です。

私たちが大根収穫を休んでいる間、とっても大根の値が高かったのですが、私たちの出荷が始まったら下がったそうです。 そんなもんだよね。(-_-;)


オマケ

blog150905_4.jpg

窓から鳥を観察する、マルコちゃん。そういえば、鳥を見ても「カカカッ」って鳴かないなぁ。

blog150905_5.jpg

だらけた格好で、しっぽでマルコを遊ばせる、ヒトミ。
まあ、はしたない恰好。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

Happy Birthday Hitomi!

興味のない人にはかなりどうでもいい話ですが。。。
でも私のブログネタの殆どはそんな話ですね。

今日はヒトミちゃんの誕生日。
10月5日に拾って、生後1ヶ月程だったので9月1日を誕生日としました。

blog121005_1.jpg

たった420gだったヒトミちゃん。 でも病気もなくてキレイで、直前まで家猫だったと思われる猫でした。
ウチの裏庭に子猫5匹、段ボールに入れて捨てて行ったバカがいたのです。
翌日他の4匹も保護。ヒトミちゃん以外は近所の方にもらっていただきました)

オトナ(ユキちゃん)の餌まで横取りするほどモリモリ食べ、ユキちゃんが登ったこと無い高さまで登る身体能力。
元野良でずっとくしゃみしてたユキちゃんと違い、健康な猫とはこういうものだというのをまざまざと見せつけてくれました。

blog150901_1.jpg

最近はマルコちゃんの世話に時間かけてて、ごめんね。
でも、ユキちゃんがいなくなって、マルコちゃんがやってきて、改めて、ヒトミちゃんがおとーさんとおかーさん大好き♡ って体で表してるのが分かります。 そんなヒトミちゃんがまた可愛らしいです。

3歳の誕生日おめでとう。
もっと長く一緒にいる気がするけど、まだ3歳なんだね。
これからもいっぱい一緒にいようね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク