炭&トリコデルマ

ウチの栽培品目は大根&長芋のみ。
それと、畑を休ます時の緑肥。

ローテーションをしてるとはいえ、大根と長芋の繰り返しでは、連作障害も出てきます。
一昨年は長芋は酷い根腐れ病にヤラレました。

その原因となるリゾクトニア菌を抑えるために、いろいろやっています。
その一つがこれ。

blog151030_1.jpg

活性炭&トリコデルマ菌です。
ブルシートの上で炭と菌を混ぜて、また袋に詰めなおして、畑に散布します。
来年長芋を植える予定の畑に、秋のうちに撒きます。

こちら でリゾクトニア菌に効くと知り、去年から長芋畑に投入してます。
これのおかげかどうかは不明ですが、一昨年散々だったのが、去年はそこそこ採れました。(畑は違うけど)
安くはないモノなので、毎年たっぷり、というワケにはいきませんが。

他にもカニ殻、ニームも投入してます。
どちらもリゾクトニア菌対策。

これらで連作障害を克服できるといいなーと思ってます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

手袋大好きなヒトミ

ヒトミちゃんは、下履き手袋(ゴム手袋の下に履く綿の手袋。汗を吸ってます) の匂いが大好き。
匂いを嗅いでうっとりと悶えております。
軽くヘンタイです。



もうちょっと長い時間撮ったつもりだったのに。
何かのボタン押しちゃって録画切れてたらしい。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今日の長芋料理

長芋の素揚げ。

blog151029_1.jpg

昨日の試し掘りの長芋を皮ごと揚げました。
掘りたて長芋の、皮の香りがサイコーです。 (ってダンナが書けって(笑))


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

長芋の試し掘りをしました。

blog151028_1.jpg

左が種芋L(80~100g)のちょっと病気疑惑の芋。 800g。規格で言えばL。
右が芽欠き(種芋重100g超で芽を欠いて植えたもの)で1.3kg。規格では・・・4L?

売る時には首の方(写真では下の方)を切ってしまうので、もう少し軽いものとなります。
今年はちょっと太さが足りない感じです。そして長すぎる。

去年の試し掘りでは83cmで「長いっ」って書いてたのに、今年の右側の芋は94cm!ちなみに出荷用の箱の長さは69cm。25cmも切られちゃうってコトです。
芋が長いと掘るとき折れやすいんだよねー。機械で尻切っちゃうおそれもあるし。
太れなかったのは9月の天気があまり良くなかったせいでしょう。秋が来るのが早かった感じでしたから。
まあ、でも変な形してないし、病気の芋もちょっとはありそうだけど、ちゃんと収穫できそうです。

blog151028_2.jpg

早速食べてみました。 茶色いのはめんつゆかけたからです。変色ではありません。
何か、例年よりキメが細かい気がします。美味しいです。
ていうか、何年も自分の長芋しか食べてないので、「美味しい長芋」が分かりません(^^;
それも問題でしょうかね。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新ストーブ設置

以前注文したストーブが届きました。

blog151027_1.jpg

古いストーブ。 作業員さんの足も写ってます。
コロナでした。

blog151027_2.jpg

設置後の、新ストーブ。 サンポットです。

blog151027_3.jpg

今まではこんなことしなかったのに、二匹揃って新ストーブの前でゴロン。
猫たちにとっても、新ストーブは快適なようです。

よかった、よかった。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寝姿

寒くなってきまして、猫たちも布団の中に入ってくるようになりました。
マルコちゃんも、お布団の中に入ることを覚えました。
おかげで、私は膝を立てて布団のテントを張らねばならず、寝返りも自由にうてずに腰痛いです。

日曜恒例、体重チェック。
マルコちゃん、2.6kg と、先週からまた100gUP!
寝てる時、上に乗って来たマルコちゃんが重くなった感じしたもの。
よーし!調子良いぞ~!

blog151025_1.jpg

先日、こんな小さな箱に無理矢理入り込んで寝てました。なんで?
スタミナドリンク10本入りの箱を切ったものです。
別の用途で使用するために切ったのですが・・・。
大きくなってから、こんな小さな箱に入りたがるなんて。いくらなんでも、ちょっと無理じゃね?

blog151025_2.jpg

別の寝床では、ヘンな恰好で寝てました。
子猫って、すごくヘンな姿勢で寝ることがあります。
ヒトミちゃんも

blog130206_3.jpg

こんな格好や

blog130206_2.jpg

こんな格好で寝てました。

ま、警戒心ゼロで幸せなんだね、ってことです。

blog151025_3.jpg

たまには2匹揃った写真。
遠近法もあるんだけど、大きさの差が随分縮まってきた感じです。
マルコちゃん、大きくなーれ。
ヒトミちゃんはキープで。(^^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

霜が降りました

本日、霜が降りました。

blog151023_1.jpg

白くなった苺の葉っぱ。
今朝5時半頃大根掘りに行きましたが、畑のそこここが白かったです。
大根は大丈夫なんですよ。
もう収穫する大きさですから。かえって甘くなるくらい。

でも

blog151023_2.jpg

家庭菜園の玉ねぎが不安。
まだ定植して1週間も経ってない。 苗も細い感じだったし。。。
今回、初めての玉ねぎチャレンジなのですが・・・どうなるでしょう?

あ、キウイまだ収穫してない!

blog151023_3.jpg

慌てて収穫。
本当は霜が降りる前に収穫するべきらしい。
25個採れました(^^ これから追熟に入ります。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

惜しい大根

いよいよ、最後の播種分の大根を掘っています。
土曜日で、今年の大根終了予定。
そして来月はいよいよ長芋収穫になります。

先日掘った、惜しい大根。

blog151022_1.jpg

しっぽの部分が二股に分かれています。

blog151022_2.jpg

大きく映すと、こう。
うーん、惜しい。 カット(加工)行き。
こんなとこ、どうせ食べないのに。

もう一つ、虫が残した文字。

blog151022_3.jpg

小文字の 
他にもいろいろメッセージを残していったけれど、読めたのはこれだけです。

さて、もうひと頑張り。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ、体重増えた

日曜恒例、猫の体重測定。

マルコちゃん、2.5kgと、先週から100gUPでした!! パチパチパチ~

blog151018_1.jpg

寄り過ぎです。

特に体調に問題も無く過ごしています。
ちょっとした問題と言えば、猫用ミルクを変えたら飲まなくなっちゃった事。
以前飲んでたミルク(キャティーマン)買って来なきゃ。
もう一つ問題は、カリカリを皿から食べない事。
床に置くと食べる。。。 変なクセ付けちゃったなぁ。

ついでにヒトミちゃんも量りました。 変化なし。

blog151018_2.jpg

寒くなってきて、膝の上に乗るようになりました。 お尻ムッチリ。
マルコ用ウェットフードを準備してると、「私も~」とねだるので、ちょっぴりあげてます。

blog151018_3.jpg

こんなちょっぴりよ。 これを1日2~3回。
このロイヤルカナンは殆どヒトミ用。 マルコちゃんはカルカン(まぐろ)の方が好きなのだ。ヒトミちゃんはカルカン食べない。匂い嗅いでプイッとする。 面倒くさい子たちです。

オマケ

ウチにやってくる外猫たちの紹介。

blog151018_5.jpg

福くん(オス)。 隣のM家命名。 海老蔵が去って福来る、ってことで「福」らしい。

blog151018_4.jpg

サバ之介。 外猫に凝った名前付けるのもどうかなと思い始め、サバトラ柄から簡単に名付けました。
右目の形がちょっと変。 この子はもうちょっとで触れそうです。 あまり警戒心がないです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ体重増えず

日曜恒例、猫たちの体重チェック。

マルコちゃん、2.4kg。 先週と変わらず。
あれあれ。今週は特に体調崩したりしなかったのになぁ。
期待してたのに~ 残念。
もしかして、ここで成長終了?

blog151011_1.jpg

永遠の少女ね。

一方、ヒトミちゃん。

blog151011_2.jpg

4.3kgと、先週から100g増です。
アナタはもう十分大きくなってますから、もういいんですよ。

上の2枚の写真は、南側の廊下でにらみ合ってるところです。
笹も猫たち用。 ガサガサ音するのが楽しいんだって。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ストーブ買ったら

今日、ストーブを買いました。
注文しただけで、取り付けも支払いもまだですが。

現在のストーブは2004年に購入。10年以上経ちました。
前回の冬の終わり頃、エラーコードでて修理しなきゃ~ って感じだったのですが、何となく乗り切りました。
もうちょっと頑張れるかもしれないけど、ダンナが買うって決めたよーなので買っちゃいました。

本日、お世話になってるガス屋さんのフェアがあって、そこに行って注文してきました。
購入した場合にはくじが引けるらしく、ストーブは結構高かったのでくじを5本引けました。

全部末等。 トイレットペーパーです。

blog151010_1.jpg

ジャーン。 12ロールを5個貰ってきましたよ。
5ロールじゃないのね。計60ロール。
左のティッシュは、全員プレゼント。
その他にも缶ジュース2本と、蕎麦1杯食べてきましたよ。

太っ腹~

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫用出入り口

寒くなってきました。 今年は季節の進みが早いですね。
数日前には、白鳥の声を聞きました。いつもより2~3週間早いかも?
既にフリースも着ております。
冷え込んだ朝にはストーブもつけちゃいました。 猫の為にもね。

ストーブを点ける時期になると、リビングと廊下の間の戸をどうするかが問題です。今は開けっ放しですが、ストーブを点けるなら戸を閉めたい。

ユキ&ヒトミの時には、餌・トイレ全てリビングにあったので戸を開けておく必要が無かったのですが、マルコちゃんの餌&トイレは廊下の向こうのマルコ部屋。 マルコの白血病ウイルスをヒトミにうつさない様に、餌・トイレは別にしているのです。マルコちゃんがトイレに行けるように猫を出入り自由にしなければなりません。

blog151009_2.jpg

で、猫用出入り口を作ってみました。
ドアに直接穴を開ける度胸は無く、コンパネを引き戸の部分にはめて、それに穴を開けました。
扉はまだ付いてません。
ダンナの作品です。

これで、戸を開けておくよりは温度が保たれるでしょう(^^b




これもダンナの作品、段ボールを丸めて筒状にしただけ。
二匹で楽しく遊ぶ動画を撮ってみました。
動画の公開はあまりやったこと無くて。 こんな感じでいいのかしら。


オマケ

車を買い換えて3ヶ月。 今更気づきました。

blog151009_1.jpg

リアのランプ。左右で色が違います。 左の矢印のところ、赤いのが正しいと思われます。
このまま走ってても問題ないんすかね?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根の食害

今掘っている大根、大きな障害も無く、虫食いもちょっとしかなく、良いんだけど、一番の問題は

blog151007_1.jpg

ネズミの食害です。

たまにあるんですが、今回は多い! 

blog151007_2.jpg

上の写真以外にも多数。 畑に捨ててきてます。
写真は撮ってませんが、ぐるっっと食われて、ソフトクリームみたいな形になってたのもあったよ。
「美味しかったんだね」と、自分を慰めてます。

ちきしょー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ膀胱炎疑惑

日曜恒例、マルコちゃんの体重測定。

今週は2.4kg。 先週2.35kgから50g増です。
増えてるからいいコトにします。

blog151004_1.jpg

なかなかパーフェクトに健康な状態にいないマルコちゃん。
今週は膀胱炎疑惑。

おしっこの回数は1日3~4回位で落ち着いていたのですが、先週日曜日から超頻尿。1日8回とか9回とか。
素人診断では、突発性膀胱炎? 
おしっこは出てるし、血尿でもないし、元気だし、食欲もあるので、様子を見てましたら、今月に入って4~5回で落ち着いてきました。

思いつく原因としては、猫砂変えた事?
以前書いたのですが、マルコちゃんは砂におしっこしたがらない子なのです。小はペットシーツ、大は砂にします。
いろいろ試していて、鉱物系の砂を入れてみたのが、先週日曜日。

これがストレスになったのか、この日から超頻尿。
でも良いこともあって、マルコちゃんが鉱物系砂トイレで大も小もするようになりました。

災い転じて福となす、終わりよければ全て良し。
マルコ部屋には現在トイレ7個、おしっこ用のシート8枚がセットされてますが(試行錯誤の跡)、徐々に減らしていけるといいな。急に模様替えするとまたストレスになりかねないので。。。

blog151004_2.jpg

元気で、ヒトミちゃんとプロレスのように遊んでます。

blog151004_3.jpg

大抵はヒトミちゃんに投げ飛ばされてますが。 楽しいのよね?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

赤大根

現在掘っている大根の品種は、「福誉(ふくほまれ)」。
「夢誉(ゆめほまれ)」と同じ会社の品種です。

誉シリーズは、たまに赤い大根ができます。

blog151002_3.jpg

赤カブかと思う感じ。
ひいお祖母ちゃんとかひいお祖父ちゃんに赤い大根の品種が入ってるんでしょう。
もちろん出荷できません。
1000本に1本あるかないか程度なので、ま、いいか、って感じです。

blog151002_1.jpg

昨日、もっと赤いのが掘れました。

blog151002_2.jpg

切ったら、中身は白いです。
食べても、フツーの大根です。
昨日鍋に入れて食べました。 普通でした。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

物々交換

先日、ご近所さん(酪農業)に大根をあげたら、お返しに牛乳をいただきました。
3.5リットル(笑) 1ガロンに近いのか?
あぁ、素晴らしい物々交換。
消費税も関係ないわ。

随分たくさん貰ったので、カッテージチーズを作ってみました。

blog151002_5.jpg

Cpicon おつまみカッテージチーズ by おつまみ姫
海苔とネギを混ぜておつまみに。

blog151002_6.jpg

キュウリのカッテージチーズ和え

カッテージチーズって、結構美味しいかも。
殆ど食べた事無かったけど。

副産物のホエーで、今日はダンナがパン焼いてます。(ホームベーカリーだけどね)
爆弾低気圧の為、おこもり中です。


昨日は、大根洗ってたら老夫婦が通りかかり、大根をくれと言う。
ムシ食いの大根をあげたら、お返しに自家製らしきトマトをいただきました。

blog151002_7.jpg

たまたま、物々交換が続きました。
原始的な経済活動ですね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク