長芋秋掘り注文、締め切ります

長芋を掘り終わって1週間。

blog151124_1.jpg

こんなにあったワケあり長芋。
土落として、選別して、箱詰めして、発送して、をダラダラとしてました。
そろそろ片付きそうなので、本日で秋掘りのワケあり長芋注文を締め切ります。

早く長芋掘りが終わったにしては、締め切りは当初の予定通りですね。
いかにダラダラしていたか、ってことです。
だって雪降っちゃったり爆弾低気圧来てたら、やる気でないじゃん。

注文を下さった皆様、ありがとうございました。(まだ発送してない人もいるけど)
これからも、「美味しい」と言ってもらえるような長芋を作れるよう、頑張ります。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

味にうるさい猫たち

日曜恒例、猫の体重測定。

マルコちゃん、量りの上でじっとしてくれなくて針がブレちゃって。。。ちゃんとは分からず。
2.85kg かな。 微増です。
特に問題なく元気です。

blog151129_1.jpg

程よい距離感で仲良く寝る二匹。

ヒトミちゃんは

blog151129_2.jpg

食器棚の上にお籠りになりまして、体重を量らせてもらえませんでした。


マルコちゃん、以前ミルクを変えたら飲まなくなったと書きました。
その後、キャティーマンのミルクに戻したら飲んだのですが、
同じキャティーマンでも、オーストラリア産から国産に変えたら、また飲まなくなりました。
確かに、国産のミルクはちょっと薄い感じですが・・・
一舐めしてプイッってするなんて(泣)
またオーストラリア産に変えたら、飲むようになりました。
そんなに違うものなの?

ヒトミちゃんは、マルコ用ウェットが大好きで、1日2,3回ちょびっと貰っていたのですが

blog151018_3.jpg
こんなちょびっと

体重が増えていくので、同じロイヤルカナンの「ウルトラライト」というのを買いました。
カロリーが低い餌です。
餌を変えて食べないと勿体ないので2袋だけ買って、ヒトミちゃんにあげてみたら、問題なく食べました。

2袋食べ終わって、まだ追加で買ってなかったので、以前あげてた「キトン」をあげてみたら、プイッ
前はこれが大好きで食べてたじゃんよー
慌てて「ウルトラライト」を注文しましたとさ。

猫の味の好みがさっぱり分からない、ちぐちぐでした。

マルコちゃんは時々シーバをプイッとして、ヒトミ用のダイエット食(ピュリナ)を食べたがる。
お前はダイエットしてる場合じゃないのよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初雪!

初雪です!

blog151128_1.jpg

西日本にも先を越され、やっと初雪。
今年の青森の初雪は観測史上最も遅かったそうです。

blog151128_2.jpg

先日、きれいな虹を見ました。 これはもう消えかけなのだけど。。。
もっと輝いてて、しかも二重だったのよ。

blog151128_3.jpg

ウチの前の牧草畑。 木より手前に虹があるように見えませんか?
とても近い虹でした。(^^



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り終わっちゃった!

長芋掘り、なんと今日終わってしまいました! パチパチパチ~

今日畝1本掘るつもりが、天気がもちそうなので2本掘ることに。
掘ってみたら、ほぼ秋掘りの量になってしまいました。
(秋掘りの量は、作付面積・過去の出荷量等により農協で決められます)

過去最速で秋掘り終わったかも。
今年は天気に恵まれましたわ~

雪が降る前に掘ってしまわなきゃと、買い物に行く時間も惜しんで真面目に掘ってたおかげで

blog151123_1.jpg

ウチの冷蔵庫はこんな状態。
卵さえありません。

今朝ダンナが、「朝ごはんのおかず、魚(イワシの生姜煮、買ったやつ)と梅干しとどっちがいい?」と聞きました。
は? 梅干しっておかず?
「ご飯と一緒に食べるじゃん」 それは、ご飯の友といって、おかずじゃないと思うし。

野菜はあるし、冷凍肉はあるので、食うには困らないんだけど、やっぱり淋しいじゃんね。
長芋掘り終わったので、早速買い物に行きましたよ。

てことで、ワケあり長芋注文、本当に締め切り間近です。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【業務連絡】長芋注文、締切近い!かも

「ワケあり長芋販売について(11/3)」 で秋掘り長芋の注文締切の目処を11月末頃とお知らせしました。
長芋掘り終了と同時に、ワケあり長芋の注文も締め切ります。
もう長芋を農協に搬入しちゃうので、ウチにはワケありにも入らないクズしか残りません。

今年は結構お天気に恵まれ、現在進捗率86%です。
明日午前中に畝1本掘って、午後は雨(または雪)で休み。
その後、しばらくぐずついた天気が続く予報なのですが、あと1日掘れば終わり!という状態になります。

今のところの天気予報だと、今週は掘れず、29日、30日あたりに掘って、終了!っていう予想かな。
でも天気次第では早まる可能性も。。。

秋掘り長芋希望の方、 ご注文はお早めに~!

既に注文済のお客様は、お待たせしております。
天気が悪い日が続くようなので、気合を入れて発送させていただきます。<(_ _)>


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫の体重測定 11/22

日曜恒例、猫たちの体重測定。(もう飽きましたか?)

マルコちゃん、2.8kg で先週と変わらず。 
でも問題なく元気なので、よし。

ソファに座ったとき、お膝に乗るようになりました。

blog151122_1.jpg

ここまでくるのに、時間かかった~ ウチに来て5ヶ月半よ。


ヒトミちゃん、4.3kg で+100g ・・・って、えぇ~?
あれあれ? 減量用の餌食べてませんでした?

blog151122_2.jpg

ま、可愛いから、よし。(←ほんとにいいのか?)


先日、松岡修造さんが寝具のイベントに参加した時のこと、良い睡眠には寝返りを打ちやすい事が大切だと言ってました。
となると、私は全く良い睡眠がとれてません。
足の間には猫、足の横にも猫、寝返り時には踏まないように蹴らないように気を使い、結局寝返りを諦める事もしばしば。
猫の為に布団でテントを張るのに膝を立てたまま寝て、腰がイタイです。。。
でも可愛いから、仕方ないね。(←バカ)

最近は寒くなったので、二匹とも布団の中で寝ます。
猫のおかげか布団の中がやたら温かく、夜中に腕を布団の外に出して寝るほどです。
湯たんぽ要らずだね。 使ったことないけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

オモシロ長芋 Part2

blog151119_1.jpg

こんな形の芋が掘れました。
カエルみたい。

blog151119_2.jpg

目を書いてみました。

blog151119_3.jpg

裏返してみました。
口の部分はパックリ空いているのだ。

欲しい人、いる?


オマケ

blog151119_4.jpg

犬のぬいぐるみ(家主のモノ)を粗大ゴミに出しました。(家主の許可有)
通りかかった人、びっくりするかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ナガイモパラダイス

福山雅治さんのキューピーマヨネーズのCMで、「ポテトパラダイス篇」をご存知ですか?

スライスして焼いたポテトの上に野菜(レタス、トマト等)を乗せて、マヨかけて食べるという食べ方を紹介したCMです。

観たい方は こちら↓ をどうぞ
キユーピーハーフ「ポテトパラダイス」篇

で、これに乗っかって、「ナガイモパラダイス」をやってみたワケです。

blog151116_1.jpg

レタス、トマト、ゆで卵、パストラミビーフを乗せました。

blog151116_2.jpg

マヨネーズのかけ方がイマひとつだが。。。
ジャガイモでできることは、長芋でもできるのだ!(←変なライバル心)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫の体重測定

日曜恒例、猫たちの体重測定。

マルコちゃん、2.8kg で先週から100g増。
よしよし、今年中には3kgだ!

blog151115_1.jpg

寝ながら餌を食べるマルコ。
なんて横着者。

ヒトミちゃんは4.2kgで、+50g。 減量の成果は全く無いっすね。
餌変えただけじゃダメか。 ちゃんと量も量らないと。(←そりゃそうだ)
ま、ぼちぼちやりますわ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

オモシロ長芋

長芋掘り、そこそこ順調です。
秋掘り予定の3割が終了しました。

今日は午後から雨なので、午前中だけ働き、明日も雨なので休みの予定です。
丁度良い中休みってとこです。

今年の長芋、わりと形が素直なのですが、時々

blog151114_1.jpg

曲がりすぎの芋や、どーしてこんな形になったか分からない程変な形の芋が掘れます。
もちろん、売れません。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り始まりました

長芋掘り始まりました。

blog151111_1.jpg

記念すべき、畝1本目。
土を落とした長芋の写真は、手がドロドロになったので無しです。

昨日のニュースで、十和田市場で長芋の初競りがありました。
初夏の干ばつ、9月の長雨、台風&爆弾低気圧でのつる切れ等で、収量は15%程減少すると見込まれ、昨日の初競りでは例年より4割高で取引されたそうです。

ウチはというと、まあまあ良いです。太さがやや足りない感じがしますが、形が素直です。
久しぶりに真面目に働いたので、明日起きたら体があちこち痛みそう。。。

さ、天気が良いうちに張り切って掘らなくちゃ!



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

タイルカーペット

雨の為、芋を掘り始められません。。。
それをいいことにゴロゴロしてます。
明日には掘れるかな。

芋ネタはないので、他のネタを。

blog151110_1.jpg

ちょっと前に、リビングの床にタイルカーペットを敷きました。
上の写真は、敷いてる途中。家具を部分的に動かしながら。

この部屋はもともと板の間。ここに越してきた9年前に、クッションフロアを敷きました。
このクッションフロアのちょっとした傷に猫が爪を引っかけて、剥いてしまうのです。。。何か所かボロボロでした。
で、タイルカーペットを敷くことにしたのです。

床のハゲた部分が隠れて、すっきり。
リビング全体の写真は、恥ずかしいので載せません。
猫も滑らなくなって、快適そうです。

blog151110_3.jpg

ヒトミちゃんの寝床のそばに、マルコちゃんの寝床を作ってみました。
そばにいたいかなぁ、と思って。

blog151110_2.jpg

実は結構なわばり意識の高いヒトミちゃん。 マルコちゃんだけのモノにはしておきません。
自分も入る権利があるのだと主張。
この後



マルコちゃんに叩かれ、追い出されました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ムッチリ

日曜恒例、猫たちの体重測定。

マルコちゃん、2.7kg。 先週と変わらず。 ここんとこ順調に増えてたからね。ちょっと一休み。

blog151108_1.jpg
ひと休み、ひと休み。

体重は増えてませんでしたが、毛のせいかムクムク、モコモコ、ムッチリな感じになってます。

blog151108_2.jpg

後ろ姿ですが。 ムッチリな感じが伝わるでしょうか。
首のあたりの毛もフサフサ。
冬に備えてるのかな?

ヒトミちゃんは 4.15kg で少し減りました。 体重コントロール用の餌が効いたのでしょうか。
それでもまだまだムッチリです。
ヒトミちゃんは1歳2ヶ月の頃に3.2kgでした。 
1歳の誕生日の時の体重が生涯を通しての理想体重、という説もあり、せめて4キロ未満が適正かなぁ、と思っております。

blog151108_3.jpg

子猫用のえさのおすそ分けを貰うヒトミと、ミルクを飲むマルコ。
あまり太らせたくないヒトミと、太らせたいマルコ。

難しいですなぁ。 あんまり神経質にならずに、のんびりやります。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売について【H27年産秋掘り】

おはようございます。
もう11月3日です。 ワケあり長芋販売について、告知が遅くなってしまいました。
特に問題があったワケではありません。 忘れていたワケでもありません。
猫の事ばっかり書いてたからです。(^_^;

さて、今年のワケあり長芋販売についてですが、昨年同様です。

1.本日から掘り取り終了までの御予約制。
  目処としては、11月末頃までとなります。

2.販売は、下記の方に限定。
 ・過去にウチのワケあり長芋をご購入いただいた方
 ・私達夫婦の友人・知人 (飲み友達、同級生など)

3. 5kg  1,000円
  10kg 1,800円 + 送料実費 

となります。

予約の方法は、メール等で
    5kg 又は 10kg のどちらか
    箱数
    氏名  
    住所
    電話番号・FAX番号
    支払先口座 (ゆうちょ銀行 または 新生銀行)
    配送方法  (ゆうパック または クロネコヤマト)
    お届け先   (上記住所と同じ場合は不要)
    お届け日・時間等の希望
をお知らせください。

以前注文していただいた方は、住所・電話番号等は省略可です。
「5kg1箱 よろしくね♪」 でもOK
ウチのメアドが分からなくなっちゃったよ、という方、当ブログのコメント欄でも構いません。
(「管理者にだけ表示を許可する 」モードで)

掘り取り次第、申込順に、雨の日(休みの日)を狙って発送します。
お届け日・時間の指定がある方は、申し出て下さい。


blog151103_1.jpg

先日開催された、「産業文化祭り」に出品された長芋です。
手前の大きく写っているのが、最優秀賞の長芋。
ぷっくりしていて、揃いもいいです。
全体を見た感じでは、やはり大物は少なそうです。
9月の天気があまり良くなかったからと思われます。

今年のワケあり長芋は、あまりボリュームが無いかも、です。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

順調に増えてます

日曜恒例、猫たちの体重測定。

blog151101_2.jpg
『またやるの?』

マルコちゃん、2.7kg で先週から100gUP! じゅんちょーです!
ヒトミちゃん、4.25kg で変わらず。 よしよし。

マルコちゃん、好き嫌いもあまりしなくなり、食べる量も増えました。
食べるスピードも早くなってます。

blog151101_3.jpg

顔もちょっと大人びてきたような。。。
可愛い子猫時代を、体調の心配で過ごしてしまったのかしら。
いやいや、まだまだ小さい。 子猫時代はまだまだ堪能できるわ。

猫の体重は

blog151101_1.jpg

こんなもので量っています。
量りの上にカゴを乗せて、カゴの中に猫を入れます。

マルコちゃん、目指せ3kgだ!


オマケ

blog151101_4.jpg

昨日道の駅しちのへに行ったとき、隣に停まってた車に乗ってた、わさお。
本物じゃないです。わさおによく似た秋田犬でした。
かわいいかった~ 


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク