今年もありがとうございました

本日で、多分今年最後の更新です。

blog151230_1.jpg

やっとどっさり雪が降りました。
ただいま積雪30cmくらいでしょうか。
風も強くて、窓に雪が張り付いてます。

blog151230_3.jpg

寒くて、私の膝に2匹して乗る。
マルコちゃんは特に、体を私の左手に預けています。
ホントに警戒感無いわね。

寒いせいか、2匹とも毎夜人間のベッドにもぐりこんで寝ます。
かなりリラックスして、のびのびと寝るので、私の足の置き場が無くて困ります。
足の置き場が悪いと、「邪魔だ」と蹴られます。。。

朝方、猫たちが布団から出て、やっと足を伸ばして寝られます。
と思いきや、「腹が減った」と起こされます。
でも、可愛いから許します。

今年はユキちゃんが亡くなって、マルコちゃんがやってきて、猫中心な1年だったような。
来年も、猫の話題が無くなる事はないと思いますが、本業の方にも注力しようと思います。

今年も読んでくださって、ありがとうございました。
来年もこんな感じですが、よろしくお願いします。

オマケ

blog151230_2.jpg

姪っ子から贈られきたプレゼント。 寿がきや好きと聞いてスガキヤセットをくれました。
寿がきやの鍋つゆはこちらでは手に入らないので、嬉しかったです (^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年最後の猫の体重測定

やっとちゃんと雪が降りました。
積雪15cm位でしょうか。
日常生活では雪は無い方が良いのですが、スキー場の事考えるとそうも行きませんね。

さて日曜恒例、猫の体重チェック。今年最後。

マルコちゃんは2.85kg。 微減。 あれあれ。

blog151227_1.jpg

元気なんだけどなぁ。
ヒトミちゃん用の体重コントロール用の餌をつまみ食いするせいかしら。
それとも、私が寝坊するようになって、朝ごはんがなかなか食べれないからかしら(笑)

ヒトミちゃんは4.25kg? 変わらずかな? 針がブレてよく分からず。

blog151227_2.jpg

ヒトがネコのベッドになる季節がやってまいりました。
ソファに座ってると、2匹が入れ代わり立ち代わり、時にはダブルで膝の上に。

猫のせいにして、1歩も動かずダラダラしているのでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

お歳暮をいただきました

今年車を買いまして、その時にお世話になった車屋さんからお歳暮をいただきました。

blog151222_1.jpg

生卵。 40個。
こんなお歳暮は初めてです。
賞味期限は来月半ばまでなので、大丈夫、使い切れるでしょう。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫の体重測定 12/20

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコちゃんは2.9kg。 変わらず。
ヒトミちゃんは4.25kg。 微増。 あれあれ。

マルコちゃん、今年中に3kgを目指してましたが、難しそうですねぇ。
過去のブログを見直していたら、ヒトミちゃんは14ヶ月の時3.2kgだったようです。
マルコちゃんは現在9.5ヶ月で2.9kg。
改めて比べてみたら、ほぼ互角?
そんなに心配することないかな。

blog151220_1.jpg

最近、ソファーを占領されることが多いです。

blog151220_2.jpg

相変わらず、寝たまま食べたり。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

クリームぜんざい

先日、「マツコの知らない世界」のテーマが冬アイスでした。 その中で、井村屋のあずきバーをレンジで溶かすとぜんざいやお汁粉みたいになって、その中に雪見だいふくを入れると美味しいと紹介してました。

それで懐かしいものを思い出しました! 寿がきやのクリームぜんざい

名古屋人のソウルフード、寿がきや。ラーメンの後クリームぜんざいを食べるのがお決まりのコースでした。
でも青森に住む現在、寿がきやのインスタントラーメンは手に入っても(十和田のスーパー「ヤマヨ」で売っている)、クリームぜんざいは食べれない。

マツコの知らない世界でやってた、あずきバー+雪見だいふくで、似たような味を楽しめるかも!と思いました。
が、改めて考えてみると、わざわざアイスを溶かさなくったって。ぜんざい作ればいいじゃないか、という事に気づき、小豆を煮ることに。

blog151218_1.jpg

そういえば、ウチには小豆があったのだ。

この小豆、この家に引っ越してきた約9年前に、家庭菜園に生えていたものです。
何だか良く分からなかったけど、放っておいて収穫してみたら小豆だった、という。
こぼれ豆から芽が出て育ってたんでしょうね。
それをもう一回植えて、収穫して200g位に増やしてみたものの、使う機会が無く今までとっておいたのです。

blog151218_2.jpg

初めて小豆を煮ました。古い豆のせいか、なかなか柔らかくなりません。
思った以上の量になった。。。

blog151218_3.jpg

ソフトクリームは乗せられないので、卵を使ってないアイスクリームを買ってきて乗せました。
マメマメしさが残りすぎてますが、あのクリームぜんざいを思い出させる味です!
(小豆をもっと柔らかくするべく、現在、更に煮直してます。)

冬休みのヒマにまかせて、クリームぜんざいに挑戦してみました。
ぜんざいが大量になってしまったので、冷凍しようと思います。
これで、気が向いたらいつでもクリームぜんざいが♪
そのうち、寿がきやインスタントラーメンとの合わせ技をやりたいと思います♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

アップルパイ

りんごをたくさんいただいたので、アップルパイを作ってみました。

レシピは Cpicon 簡単♪アップルパイ☆カスタード入り★ by まなげ★

カスタード入り。レンジで簡単にカスタードできました。 途中の写真も撮ってみました。

blog151215_2.jpg

冷凍パイシートにカスタードと煮たリンゴ乗せて、

blog151215_3.jpg

切り目を入れたパイシート被せて、

blog151215_5.jpg

焼きました。 ちょっと焼きすぎたかな。

blog151215_6.jpg

なんか、写真が暗い。。。
甘さ控えめ過ぎちゃったかな、かなりあっさり。 シナモン買うの忘れたし。
優しい味のアップルパイでした。

まだパイシートが残っております。 再度アップルパイ作るか、ミートパイも美味しそうね♪

おまけ

blog151215_1.jpg

先日の長芋料理。
シートの上に長芋、チンゲン菜、肉、チーズを乗せて、グリルで焼きました。

blog151215_4.jpg

そして先日行った八食センターで買った、秋田のお酒。

毎日美味しくて幸せ。(*^^*


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫の体重測定 12/13

日曜恒例、猫の体重測定。

マルコちゃんは2.9kg。 微増。

blog151213_1.jpg

コロコロしているように見えますが、触ると結構スリムです。
体調に問題は無いのですが、なかなか増えませんねぇ。
今年中に3kgを目標にしてて、途中は楽勝だと思ってたけど、そうでもなくなってきました。
ま、減ってないから良いです。

ヒトミちゃんは4.2kg。変わらず。

blog151213_2.jpg

スッキリして見えますが、結構ムッチリです。(^^


おまけ

blog151213_3.jpg

先日の長芋料理(?)。 とろろ納豆。
ネバネバ×ネバネバ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

秋田のにごり酒

昨日はダンナの両親連れて、八食センターに行ってきました。
長芋掘り終わって、ちょっと豪勢にお祝いしようかと思って。

今年は回転寿司食べて(義父母にごちそうになりました)、まだ食べてなかったいくら買って、立派な干物買って、お高めなお酒買って。
いくらや魚の写真は撮り忘れましたが、

blog151211_1.jpg

今日の長芋料理。豆腐のとろろあんかけ。

blog151211_2.jpg

今日のお酒。金紋秋田酒造の秋田富士、純米生にごり。

blog140328_4.jpg

去年の3月に美味しくて飲み過ぎちゃったお酒と同じところです。
美味しかったです。

blog151211_3.jpg

酒を包んでた新聞紙は、何故かマルコちゃんのお気に入りになってます。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

りんごを頂きました

弘前のりんご農家さんから、りんごを頂きました。2箱。

blog151209_1.jpg

このりんご農家さんは、ご近所さんの妹さんで、弘前に嫁ぎました。
こちらにいる親戚にりんごを配る機会に、ウチの長芋を100kg買っていってくれます。
毎年。もう何年ものお得意様です。
ご近所に配って、喜ばれているそうです。

長芋を買いに来たときに、リンゴも頂きます。
物々交換ではありません。お代を貰った上にりんごを置いてってくれます。
これで毎冬りんご食べ放題です。ありがたいです。

blog151209_2.jpg

さっそく1個。蜜たっぷり。
頂くのはつる割れしたり、傷がついたワケあり品ですが、味はバッチリ!

今年は台風や爆弾低気圧の影響で傷付いたものが多いそうです。
天気には勝てないですねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

とろろチヂミ

昨日は とろろチヂミ(オレンジページ)  を作りました。(ダンナが)

blog151206_1.jpg

すった長芋にちょっと小麦粉、豚小間、卵、ニラ、キムチ を入れて焼くだけです。
いいツマミになりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫エサ当たった!

本当は日曜恒例の猫の体重チェック。
今週はヒマだったので土曜日に実施。

マルコちゃん、先週と同様量りの上で大人しくしてくれず。でも変わらずかな、2.85kg
特に問題は無いです。
寒くなったせいか寝てる時間が長いですけど、ほどほど食べますし、遊びます。

ヒトミちゃんは4.2kgで、体重コントロールの餌の効果か、ちょっと減りました。

blog151205_1.jpg

私の膝の上にのるヒトミ&マルコ。
左側が腹の方、右側が膝の方。
無理に二匹して乗ろうとします。
困るけど、嬉しいわ~(*^.^*)

キャネットこく旨リッチのモニターに当選しました。

blog151205_2.jpg

二匹とも、気に入ったようです。
マルコちゃんには大歓迎だけど、ヒトミちゃんにはちょっと困る~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋レシピ

12/2の 「バイキング(フジテレビ)」 の「突撃!産地の旬ごはん」で長芋特集でした。
青森かな北海道かな、と思ったら、長野でした。長野も長芋産地なんだよねー

長芋レシピは ここ に載ってます。
ウチから5kg、10kgと長芋を買った方々、参考にしてみて下さい。

ウチで最近やったのは 

blog151203_1.jpg

サラダのトッピングにしました。
ほうれん草のサラダに、長芋とカリカリにしたしめじをトッピング。
ドレッシングには醤油ドレッシングにバルサミコ酢と黒コショウを足したそうです。(ダンナが作った)

ヒマになったことだし、そろそろ新しい料理にチャレンジしてみるか。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク