マルコのベッド

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ、 2.85kg (±0g) 増えないのぅ。
この大きさで出来上がり?

blog160131_2.jpg

2週間前に泊まりに来た西浦和@不良亭主さん用に出した布団。
マルコちゃんが気に入っていて、畳んではあるものの仕舞えません。
贅沢なベッドにしています。

blog160131_3.jpg

そして、こんな可愛いポーズをします。
可愛いと分かっててやっているのでしょうか。 布団が仕舞えません。。。


ヒトミ 4kg (-50g)。 徐々に減っております。 

blog160131_1.jpg

おとーさんの膝の上でワタシを睨むヒトミ。
ベッピンね~



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

迷っています

今日で歯の根っこの治療が終わりました。
院長のスケジュールの都合で 「今日やっちゃいましょう!」的に進められました。
おかげで長時間口開けっ放し。 アゴ痛い。

根っこの治療は終わりましたが、これから被せモノをします。
普通の銀歯(保険適用)とセラミック(保険適用外)の二択で迷っています。。。
4~5千円と、6~7万円。。。
奥歯なので人目を気にして白くしたいってワケでもなく、その点では保険のきく銀歯で問題なし。金属アレルギーもないし。
でも、銀歯の方が劣化が早いとか、その結果虫歯になりやすいとか。。。

さて、どっちにしましょう。
今日歯医者では即答できず、持ち帰ってきました。
明日一日考えます。


おまけ

blog160130_1.jpg

最近飲んでいるお酒。 西浦和@不良亭主さんにもらった赤霧島(一升)、やっぱりいつも飲んでるの(さつま島美人)とは香りが違いますな。
右は実家から送られてきた三河武士(純米)。以前にももらって飲んだ気がするけど、今回改めて美味しく感じました。

おまけ2

blog160130_2.jpg

雪だるまカールが入ってました。(^^v


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヨーグルトを食べる猫

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ、 2.85kg (+50g)

blog160124_3.jpg
マルコちゃん、最近いい写真が撮れなかったので、ウチに来た日の写真。当時1.2kg。

病院で駆虫薬を付けてもらったけれど、その後虫は排出されず。検便で卵は検出されなかったし、本当に虫がいたのか怪しくなってきた。。。 でも食欲もあり元気で、大きくなった気がしてたんだけど、想像程は体重増えてませんでした。

マルコちゃん、ヨーグルト好きなことが判明。マルコを膝にのせてヨーグルト食べてたら、クンクンと興味を示し、ちょびっとあげてみたら食べました。
あまり人間の食べ物はあげないようにしてるんだけど、マルコちゃんが食べ物に興味を示すのが珍しいので、つい。

ヒトミ 4.05kg (±0g) キープです。

blog160124_1.jpg

先週当たった、ロイヤルカナンの餌のサンプル。

blog160117_3.jpg

初回は食いつきが良かったんだけど、その後、無視。全く食べようとしません。
従来の餌の方が良いようです。
ウチの子たちは、ロイヤルカナンのカリカリはダメだなぁ。何故か。ウェットは好きなんだけど。

おまけ

blog160124_2.jpg

以前収穫したキウイ。 追熟して柔らかくなったので、一部食べました。
小さいながらも、ちゃんとキウイです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

歯は大事

昨日、歯医者に行ってきました。

日曜あたりから歯が痛くなり、月曜の昼にはそばを噛んでも痛い程。
右上の奥の歯が、上下の歯が当たるだけで痛い。
轍の残る雪道をガタガタと運転して(←これがまた歯に響く)、歯医者さんへ。
「噛んで痛い」というのは歯の根っこに炎症が起きてるということで(炎症の原因はいろいろ)。
昨日は応急処置として歯の根っこの方まで穴を開けて、膿?みたいなのを出して、歯の奥の圧力を逃がしてもらいました。
今後、通って本格的に処置してもらいます。

歯は痛いし、雪道運転したし、歯医者の治療で口開けっ放しだったし、もう疲労困憊。。。

噛むのが痛いので、ここ数日は柔らかいものしか食べられませんでした。
鍋をやったけど、食べれるのは豆腐のみ。
鍋の汁でおじやとか。
噛まなくて良いものしか食べられない時に、長芋って助かるなぁと思いました。
擦って飲めばいいものね。

昨日で4日連続ノンアルコール。
こんなのは結婚以来初めてじゃないかしら。
やればできるもんだ。

歯医者で処置してもらって、痛いのは収まりました。
せんべいは無理ですが、ごはんぐらいなら噛めそうです。
歯は大事ですね。。。(定期健診通ってそこそこ大事にしてたつもりなんだけど)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

友人が青森に来ました

15日から16日に、出張で青森に来た西浦和@不良亭主さんと会いました。
特に何をするでもなく、温泉行って、お酒飲んで~ っていうだけですけど。

blog160117_2.jpg
今回飲んだお酒たち

客の少ない我が家は、おもてなしも不慣れなのですが、今回一番喜ばれたのは長靴でした。
仕事で来たのでスーツ&革靴。
冬用の靴なんて持ってないと言うので、長靴をご用意しました。
これが大層お気に召したようで、そのまま埼玉に履いて帰りました。(^^

雪の上のグリップ感が良かったようです。
今日の夜から明日の朝まで東京でも雪の恐れがあるそうなので、是非明日会社に履いてって下さい。


猫たちは知らないおじさんには懐きませんでした。
マルコちゃんはまだ撫でさせてくれるのですが、ヒトミちゃんは全然ダメ。
ユキちゃんはちゃんとおもてなしする社交的な猫でした。 改めてユキちゃんは偉いね。

blog160117_1.jpg

西浦和@不良亭主が帰った後、彼が寝た布団でくつろぐマルコ。
おかげで布団が仕舞えません(^_^;
本当はおじさんと仲良くしたかったのかい?

日曜恒例猫の体重チェックは、
マルコ 2.8kg (-100g)
ヒトミ 4.05kg (-50g)

スキーでお留守番とか、知らないおじさん来たりとか、落ち着かなかったせいかしらねぇ。
マルコちゃんには今日からまた頑張ってマメに食わしますわ。

blog160117_3.jpg

ヒトミちゃん用、餌のサンプルが当たりました。
食べっぷりを見ると、現在の餌より美味しいようです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ、駆虫する

マルコちゃん、駆虫の為、病院へ行ってきました。

blog160112_1.jpg
記事とは関係ない写真。

体重は2.9kg、体温は39.2℃。
体温を測るのに、最初目に光を当てて測る機械が登場。その結果40℃超え!
直腸で測りなおしたら平熱でした。
目に光を当てる機械は猫がイヤな思いをしなくていいけど、アテにならないのかしら(^^;

検便の結果、虫の卵は見られないとのこと。
一応、ブロードラインという駆虫薬を付けてもらいました。
猫が舐めれない、肩甲骨あたりに薬を付けるのですが、先生が付けた場所がちょっと下(背中)の方で、マルコちゃんの舌が届いてしまった。。。
オエッ ってまずそうな反応。
たくさん舐めたわけじゃなさそうなので、たぶん大丈夫でしょう。

数日中に虫が出てくれば完了です。
虫がいなくなったら、また体重増えるかな?

blog160112_2.jpg

私がまだ着替え終わってないのに、病院行く用の洗濯ネットに自ら入って準備万端なマルコ。
いい子だね~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

虫が!

昨日から今日まで、八幡平にスキー旅行でした。
今年は異常な雪不足。 スキー場もカリカリだったり、草見えてたり。
それでもそこそこ楽しく滑ってきました。

猫たちのお留守番は30時間。 新記録です。
退屈だったのか、遊んでほしがります。

帰ってきてから、日曜恒例体重チェック。

ヒトミ 4.1kg。 100g減。
お留守番でおやつ貰えなかったり、餌の量が少なかったのが効いたのかしら?
あんまり急な減量も良くないので、来週も4.1kgでいいよ~。

blog160110_1.jpg

マルコ 2.85kg? 微減。
お留守番のせいもあるだろうが・・・。
1泊旅行から帰ってきて猫トイレ掃除してたら、なんとマルコトイレから回虫発見
体重が増えないのは腹に虫飼ってるせいか?!

休みが明けたら動物病院だ!
以前駆虫したのになぁ。 
どっから入ってきたんだろ。

blog160110_2.jpg

おとーさんに抱っこされるマルコ。
マルコちゃんは割と抱っこに耐えます。

猫は基本的に抱っこ嫌いだと思ってて、大人しく抱っこされてくれる猫を知りません。
ヒトミちゃんも全然ダメで、でもたまに何秒か抱っこされた姿勢で我慢してくれます。
マルコちゃんは、それほど嫌ではないらしい。 ヒトミちゃんより長い時間抱っこさせてくれます。
仕込めば抱っこ大好き猫になるか?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新年一発目の体重測定

暖かくて雪が解けて、近所の畑は土が見えてきました。
昨夜はが降りました。
1月の夜中に雪じゃなくて雨?
本当に今年は暖かい。。。

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコちゃんは2.9kg? 微増。

blog160103_3.jpg
徐々に徐々に、距離が縮まっているようです。

正月のお留守番がマルコちゃんの体にヒビいてないようで、良かったわ。

ヒトミちゃんは4.2kg。 微減。

blog160103_2.jpg
おとなしく体重計測中(^^

地道に減らそうね。 でもおとーさんもおかーさんも甘くて、すぐ餌あげちゃうんだよねぇ。


オマケ

blog160103_1.jpg

今日は3日。 てことで三日とろろ。 東北地方の一年の健康を願う風習だそうです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日からダンナの実家に行き、例年は2泊してくるのですが、早々に帰ってきました。
猫たちが心配で。
21時間のお留守番でした。特に問題は無かったみたいです。
(お盆のお留守番は18時間でした)

blog160101_4.jpg

留守にしてると、この子が餌食べてるんだかどうかが心配で。。。

blog160101_5.jpg

ヒトミちゃんは淋しがり。おとーさんの膝から離れません。

お留守番、お疲れさまでした。 今晩は一緒に寝ようね。

大晦日は義母のリクエスト、ローストビーフ。

blog160101_1.jpg

作ってませんよ。 買って切っただけです(^^;

blog160101_2.jpg

鯛のカルパッチョ。 切ってドレッシングかけただけ(^^;

blog160101_3.jpg

レンジで酒蒸しした胸肉をほぐしてのせたサラダ。
これが一番手がかかってる。

さて、新年からは気持ちを入れ替えて、少しは体を動かすこととしましょう。
食べて飲んで寝てばかりで、肥えてきました。。。

追記

大晦日のお酒

blog160101_6.jpg


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク