マルコ vs ぬいぐるみ

以前、釜石の友人から貰った猫のぬいぐるみ

ふと気が向いて、マルコに見せてみました。

blog160229_1.jpg

まずは鼻チューでごあいさつ。

blog160229_2.jpg

ちょっと触ったら倒れてしまって、ビビる。

blog160229_3.jpg

もう一回立たせてみた。

blog160229_4.jpg

若干、逃げ腰(笑)

blog160229_5.jpg

見慣れぬ白猫に、警戒心と、好奇心と。(笑)
一定距離を保ちつつ、気になってしょうがないようです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

祝!マルコほぼ1才

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ 2.85kg (±0g) 変わらず。

blog160228_1.jpg

もう増えないのかな。 体を触ってみても、アバラの具合が程よい感じに思えるし、現在の骨格だとこんなもんかも。

マルコちゃん、推定の誕生日を3月1日と設定してるので、ほぼ1才です。
おめでとー!
体重増加は止まっちゃったけど、体調は安定しているようで、良しとします。

ヒトミ 4.05kg (+50g) 

ヒトミちゃんはもうちょっと痩せてもいいと思うけど、徐々にでいいよ。

blog160228_2.jpg
南側のひなたで戯れる猫たち。

ヒトミちゃんは3才半。人間で言うと36才位。
芸能人だと竹内結子さんとか、壇蜜さんの年令。 どっちがいい?(笑)


最近のマルコちゃんのゴハン

モンプチ セレクション 1P ツナのほうれん草添え クリーミーソース 85g 猫フード 関東当日便

価格:63円
(2016/2/28 13:10時点)
感想(3件)




モンプチのこの味。 他のウェットも時々試してみるんだけど、1回目は食べるけど2回目以降はプイッてする。
この缶だけは安定して食べてくれてます。
これを食べるようになったら、以前好きだったカルカンまぐろ味を食べなくなった・・・ (-_-;)
子猫用じゃないんだけど、食べてくれるならまあいいか、と思いダース買いしてます。

ペットライン キャネットチップ こく旨リッチ お魚グルメ 900g キャットフード 国産 関東当日便

価格:495円
(2016/2/28 13:19時点)
感想(1件)




カリカリは、これ。 以前サンプルが当たったフードです。
偶然にもこれを気に入り、まあまあ食べてくれてます。
この餌と、シーバ子猫用で、気分次第で食べる餌が違います。(←めんどうくさい)

でも一番のテッパンは、

食べられる歯みがきロープ 愛猫用 0.8g×7個 猫 猫用歯磨き 歯みがき 関東当日便

価格:140円
(2016/2/28 13:33時点)
感想(51件)




歯磨きロープ。 でもこれを腹一杯食べさせるワケにはいかんのだよ・・・。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋と鶏とカシューナッツ炒め

blog160222_1.jpg

参考レシピは Cpicon ✿鶏のカシューナッツ炒め✿ by kajipi

緑色が無くて、色合いとしてはイマひとつですね。
ピーマンでもあれば。。。
冬場は緑の野菜が無いのよねぇ。 いや、買えばあるのよ(^^;

以前、バジルソース作ったときに買ったカシューナッツが余ってたので作りました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

のびのび

週一の猫ネタしか更新してない、ちぐちぐです。
絵にかいたようなダメ人間生活を送っております。
マルコちゃんが鳴いて起こすので8時には起きてますが。(ヒトミちゃんは大人しく一緒に寝ててくれる。いいコだ~)

昨日、一昨日と暖かく、雨が降りました。
雪融けも進み、畑から土が見えている箇所もあります。
今年の仕事始めは早いのかしら? それにしても早すぎ。

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ、 2.85kg (±0g) 変わらず。

体重は増えませんが、

blog160221_1.jpg

のびのびと暮らしております。(^^

ヒトミ 4.0kg (-50g) 大体この辺をウロウロ。

blog160221_2.jpg

ちょっと痩せたらちぐらに入りたくなりましたか?
何故かちぐらを逆さまにしたら、よく入るようになりました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

正しいちぐらの使い方

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ、 2.85kg (+50g) ちょっぴり増えました。
最近、ちょっと食べる量が増えた気がします。 「気がする」程度ですが。

ヒトミ、 4.05kg (+50g) あなたも増えたのですね・・・(^_^;


去年作った猫ちぐら。 あんまり人気が無かったのですが、向きを変えたら

blog160214_1.jpg

入りました。

blog160214_2.jpg

横にしてみたのです。 

このままコロコロと転がしてご機嫌のようです。
ちぐらって、こうやって遊ぶものだったのねー。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋目玉キムチ

行きつけだった居酒屋のメニュー「目玉キムチ」に、長芋を足してみました。

blog160210_1.jpg

豚肉、キムチ、長芋を炒めて、卵を落として半熟になるまで蒸し焼きに。
黄身をつぶして絡めて食べます。(^^

オマケ

blog160210_2.jpg

先日近所にスキーに行ってきました。
いい天気でした。 むこうに見える海は陸奥湾。
小さいスキー場ですが、たまには体を動かさないと。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

岩泉ヨーグルト

今朝起きたら、思いの外イイ雪が降ってました。
積雪20cm位? そんな予報だったっけ?

blog160208_2.jpg

ヒトミちゃんもちょっと雪山登り。 
マルコは今日はビビって出ませんでした。

近頃、巷で美味しいと話題の、岩泉ヨーグルト。

blog160208_1.jpg

お隣の県だけあって、イオン、ユニバース等で売ってました。

確かに、普段のヨーグルトと違う。 もっちりとして、ほのかにチーズかバターっぽい香りがします。
美味しかった♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪とたわむれ

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ、 2.8kg (-50g)  減っちゃった・・・。
元気だし、餌もたくさんじゃないけど食べるし、でも減っちゃうのねぇ。。。
仕方ないのかな。 ま、楽しく過ごしましょう。

ヒトミ、 4.0kg (±0g) キープ。

ちなみに、私の体重は増えました。。。(-_-;)

先日、ちょっと玄関を開けて、猫たちに冒険させてみました。

blog160207_1.jpg

どちらかというと、マルコの方が乗り気。

blog160207_2.jpg

玄関から1m位外に出て、エリマキに雪付けて帰ってきました。(^^

blog160207_3.jpg

ヒトミはもう外にはあんまり興味が無い様子。
隙をみて、マルコの寝床を奪っております。

ヒトミちゃん、花柄の毛布が超似合う~

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

とんぶり納豆長芋

昨日のツマミ。
料理と呼ぶには簡単過ぎなんですが。。。

blog160206_1.jpg

とんぶり納豆長芋。
秋田のとんぶりとひきわり納豆を合わせた「とんぶり納豆」が結構好きで、それに刻んだ長芋を加えてみました。

ご飯のおかずではなく、ツマミむき。
美味しゅうございました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

決めました

歯の治療後の詰め物、銀歯にするかセラミックにするか迷っていましたが、決めました。
セラミックにします。

メリット・デメリットをいろいろネットで収集し、かなり迷いました。
セラミックはかなり高いし。。。
でも、銀歯の方が歯との間に虫歯が再発しやすいという説があること。実際これで神経死ぬまでになってしまいました。一番奥の歯で磨きにくい事もあって、虫歯再発の可能性は減らしたかったです。(銀歯でもちゃんと歯磨きすれば問題ないとする説もあり)
もう一つ、銀歯だと硬過ぎて、衝撃があった場合歯の方が割れてしまうかも、という説。土台の歯は神経が無い歯なので割れやすくなっています。セラミックが割れて自分の歯が無事なら良しとするかな、と。そんなに衝撃を加える予定はないのですが。

いろいろ情報があって、ワケ分からなくなっちゃったんですけど、何か起きて後悔するなら、攻めた結果で後悔しようかと。(←アスリートか)

やっと決心して歯医者に電話したところ、3回とも留守電。今日は臨時休業?
あんまり時間たつと決心鈍っちゃうよ(笑)

おまけ

久しぶりの長芋レシピ。

blog160201_1.jpg

長いもととり肉のごま炒めサラダ (レタスクラブネット)

練りごま買うのが面倒くさくて、ごまだれで代用。甘めでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク