腰を痛めた!

長芋掘りが始まりまして、早速腰を痛めました。

軽いギックリ? ギックリ腰やったこと無いから分からないけど。
何かの角度とかで、腰に電気が走る感じで、膝に力が入らなくなります。
車のカーブで横Gがかかっても、「イタタタタ!」ってなるくらい。

昨日はダンナの歯医者で午後は仕事休みだったので、ついでにコルセットとか湿布とか買って、今日は午後雨予報だったし、1日大事をとって休みにしました。だんだん快方に向かっているようではあります。

腰って大事ね~ 腰が痛いと動作がじじい。靴下履くのも一苦労でした。
なんとか、明日は芋が掘れますように。(掘るのはダンナなので、とりあえずトラクターの運転ができれば)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

ユキ、一周忌

今日はユキちゃんの命日です。あれから1年も経ったんですね。
マルコちゃんが仲間入りして、健康管理にバタバタしてますが、それもユキちゃんへの反省があってこそ。
忘れてないよ。

blog160327_3.jpg

入院前のウチでの最後の写真。お父さんのお膝でTV観てます。

今年の春、芋掘りが始まる前にユキちゃんのお墓の周りにスノーフレークをいっぱい植えたよ。
今年はまだ咲かないかもしれないけど、来年以降きれいに咲くといいね。

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ 2.85kg (+100g) 順調に増えてます。
とても元気に走り回り、餌もよく食べます。
手術の傷も

blog160327_2.jpg

きれいになって、術後服生活から解放されました。

けれど、以前私が剥いてしまった 頭のてっぺんのかさぶた。

blog160327_6.jpg

今日通算3回目のかさぶた剥きが実行されました。マルコ自身の足で。
だんだんハゲが大きくなる。。。

思えばユキちゃんも

blog160327_4.jpg

保護した当初、カラスか猛禽類にやられたと思われる傷が首の後ろに。
その後いくらか良くなったものの、かさぶたを剥くことを繰り返し、とうとうエリザベス生活に。
避妊手術の時にはエリザベス不要だったのに。
かさぶたになると、ムズムズして掻いちゃうよね。

てことで、

blog160327_5.jpg

マルコちゃんもエリザベス生活。
せっかく避妊手術は術後服で乗り切ったのにね。
でも寝る時は寝室からの出入りが自由じゃないと都合悪いし。。。
私達が仕事で留守の間だけのエリザベスじゃ、意味ないかしら。。。


ヒトミちゃん 4.2kg (+100g)
アナタもいっしょになって太らなくていいんですよ。
春になって、やたら食欲旺盛です。。。

blog160327_7.jpg

相変わらず、健康&べっぴん♡
問題が無いと、ブログ上で影が薄いね(笑)
アナタの問題は、ウチで唯一ゴミ箱をあさる猫だってことですよ。
鮪の刺身のドリップ吸ったキッチンペーパーとか、大好物よね。


ウチのコは、みんないい子です。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売について【H27年産春掘り】

今朝も薄っすら雪でした。もう融けましたけど。
窓の外が白いのを見て二度寝したので、いっそのこと甲子園の八戸学院光星の試合観て、カーリング世界選手権観て、午後から芋掘ろうと思ってます。

さて、春掘りが始まりました。


1.本日から掘り取り終了までの御予約制。
  4月5日くらいまではかかるんじゃないかなー。

2.販売は、下記の方に限定。
 ・過去にウチのワケあり長芋をご購入いただいた方
 ・私達夫婦の友人・知人 (飲み友達、同級生など)

3. 5kg  1,000円
  10kg 1,800円 + 送料実費 

となります。

予約の方法は、メール等で
    5kg 又は 10kg のどちらか
    箱数
    氏名  
    住所
    電話番号・FAX番号
    支払先口座 (ゆうちょ銀行 または 新生銀行)
    配送方法  (ゆうパック または クロネコヤマト)
    お届け先   (上記住所と同じ場合は不要)
    お届け日・時間等の希望
をお知らせください。

以前注文していただいた方は、住所・電話番号等は省略可です。
「5kg1箱 よろしくね♪」 でもOK
ウチのメアドが分からなくなっちゃったよ、という方、当ブログのコメント欄でも構いません。
(「管理者にだけ表示を許可する 」モードで)

掘り取り次第、申込順に、雨の日(休みの日)を狙って発送します。
お届け日・時間の指定がある方は、申し出て下さいね。

以上、殆ど去年のコピペでした。(^^;
昨日一日掘っただけなのに、腰がイタイです。
おまけに、猫たちが布団に入ってくるので、体を伸ばして寝られません。。。
でもカワイイから文句言えない。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り始まりました

本日から長芋掘りが始まりました。
畑の写真は、撮る前に手をドロドロにしてしまったので、撮ってないです。

朝はまたうっすら雪だったので、カーリング世界選手権と甲子園の青森山田戦を観て、車の車検が終わったというので取りに行き、午後から掘りました。

blog160325_1.jpg

掘ったら、食べる。
いつも通り、フツーに旨いです。

blog160325_2.jpg

長芋掘り開始祝い、駒泉のにごり。
美味しゅうございました(^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雪が降りました

今日から長芋を掘り始めようかと、昨日スタンバイしましたが、

blog160324_1.jpg

雪が降りました。まあ、うっすらですけどね。

カーリング世界選手権観ます。
今年は今のところ結構良い成績ですよ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

かさぶた剥いた

blog160320_1.jpg

数日前の畑の様子。長芋畑だけ真っ白です。北向きの斜面なので。
昨日・今日と雨なので、更に雪融けが進んだでしょう。

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ 2.75kg (+150g!)
先週200g減ってたのを、何とか元に戻してきました。元気いっぱい走り回って、餌も結構食べてます。
ウェット食べた後カリカリも食べてミルク飲むなんて、以前は考えられなかったわ。
縫った傷も大分良くなったようですが、舐めたらと思うとまだ不安なので、まだ術後服生活です。

ヒトミ  4.1kg (±0g)  キープ。
春だから?何だか食欲旺盛。ムッチリしてきた。太らないようにしたいんだけど、ダンナが甘くて・・・(^^; お皿にたっぷり盛るのよねぇ。

数日前にマルコの頭頂部に何か硬いものがあるのに気づきました。何だか分からず気にしながらも様子を見てたのですが、今朝頭撫でてたら何やら尖ったものの手触りが!木の破片でも刺さっているのかと慌てて引っ張ってみたら、毛ごとかさぶたがベロっと剥けました。(@_@)
いつの間に怪我してたんでしょう?!興奮して走ってる時に扉や家具にガンッて当たってる事はあるのですが。
頭は毎日撫でているのに、全然気が付かなかった。。当猫も気にしてないらしいので、良かったです。
これを気にして掻くようになると、今度こそエリザベス生活になるとこです。
木の破片かと思ったものは、固まった毛でした。ゴメンね、無理矢理剥いちゃって。

blog160320_2.jpg
全く気にしてない寝姿


おまけ

以前、奥歯を治療してお高いセラミックを入れる決心をした件、3/7にセラミックを入れまして、先日噛み合わせのチェックをしてもらいました。そのときに、反対側(左側)の奥の方の歯にヒビが入ってる事が発覚!まだ歯医者のとの付き合いは続きそうです。。。
今回セラミックを入れたことで、過去に銀歯にしたとこをセラミックでやり直した方が・・・みたいな営業してくるんだよなー(^_^;
お高いので、1年に2個も3個も入れられないわよっ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ勝手に抜糸

徐々に雪が消えつつあり、畑仕事も近くなってきました。。。
でもまだ気分はどっぷり冬休み(笑)

てことで、今日も猫ネタ。

マルコちゃんが抜糸をしました。 勝手に

マルコの避妊手術の縫合は埋没縫合で、糸は溶けてしまうので抜糸は不要・・・のハズでしたが・・・
着せてた術後服3号機がちょっと失敗で、服の脇から傷に口が届いてしまい、糸を出してしまったようです。

blog160315_1.jpg

出してしまった糸を切りました。
大丈夫なんでしょうかねぇ。

blog160315_2.jpg

矢印のあたりからチョロっと出てた糸を、引っ張ってしまったようです。

慌ててイソジンかけて、術後服を洗濯後の初号機に着せ替え。
フリーハンドで布に何も書かずにハサミを入れた初号機。これがなぜか一番出来が良い。

手術からもうじき2週間。多分傷口が開くなんていう大事にはならないと思いますが。
私達の心配をよそに、マルコはとても元気でヒトミとプロレスしたりしてます。
糸抜いちゃったんだから、もうちょっと安静にしてて欲しい。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新顔の外猫

家の周りに新顔の猫がやってきました。

blog160313_1.jpg

家のそばで怒ったように鳴くのでびっくりしました。

blog160313_2.jpg

マルコちゃんも乗り出して見てます。
ちょっと唸ってるようでもある。敵とみなした?

blog160313_4.jpg

位置関係はこう。写真の中央付近に外猫がいます。

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ 2.6kg (-200g!) 
手術後だし、一時食べない時期があったりしたので、ちょっと減ってるとは思ったが。。。200gも減ってしまった!
また増えるのだろうか。。。

blog160313_5.jpg

マルコの上で寝るヒトミ。潰す気か? 

ヒトミ 4.1kg (+100g)。 マルコに便乗して何回も餌をもらってるからかしら。

blog160313_3.jpg

マルコの傷。一部糸が出てきちゃってます。。。
縫い痕の盛り上がりが収まってきてるので、進展はあるのでしょう。
まだしばらく術後服生活だね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコの術後服

マルコちゃんが避妊手術をして、1週間以上経ちました。

3日に手術、4日に退院して、そこそこ餌を食べていたのに、8日に殆ど食べなくなりました。
いろいろ差し出して小粒のおやつを4粒だけ食べたり。
そのままその状態が続くようならまた病院に連れて行くところでしたが、翌日には回復しました。
相変わらずハラハラさせる子ねぇ。

傷口は埋没縫合とやらで抜糸不要で、エリザベスカラーも術後服も要らない・・・はずでした。

昨日見てみると、ちょっと舐めたのか傷口付近が赤くなってます。
傷が開くほどではないですが、ちょっと液体もにじんでる。。。

ヒトミちゃんの時も舐めてしまって、傷の一部から膿のようなものが出てしまいました。
イソジンかけて、舐めないようにエリザベスカラー付けたらすぐ治りましたが。
マルコちゃんもこれ以上ひどくならないように、

blog160312_6.jpg

エリザベスカラー付けてみました。
かなり嫌がります。

そんなマルコを見たヒトミは

blog160312_7.jpg

しっぽ太くして

blog160312_8.jpg

食器棚上に逃げてます。(^_^;

何か可哀想になってエリザベスカラーは取りました。
で、術後服を着せてみることに。
あずきもちさんのページを参考に、

blog160312_1.jpg

着古して雑巾行きだった私の寝間着を

blog160312_3.jpg

こんな風に切りまして、

blog160312_4.jpg

着せました。

blog160312_5.jpg

上から見るとこんな感じ。 リボン(結び目)がいっぱいです。
ちゃんとこのままトイレもできます。

大して嫌がる風でもなく、ご機嫌です。
しばらくこれで様子をみます。
早く、どんなに舐めても大丈夫なくらい、傷口がきれいになるといいねー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコの毛を刈る

マルコちゃんの様子は、まあまあです。
食欲はあります。なので大丈夫でしょう。

手術後に抗生物質を朝晩飲むのですが、錠剤か粉か選べて、ウチは錠剤派。
粉の場合、ウェットに粉混ぜるの面倒くさいし、完食するとも限らないし、薬に気づいて食べなくなるともうお手上げなので。
錠剤なら、手で口開けさせて、飲ませることができます。

ユキちゃん、ヒトミちゃんとそうやってきたのですが、マルコちゃんは・・・
錠剤を手のひらに乗せて、鼻の前に持っていくと、おやつのように自ら食べます。
素晴らしい!えらい!

一応この抗生物質はお魚フレーバーらしいのですが、過去2匹は食べませんでした。
カリカリはあんまり食べないのにお薬食べるって・・・どんな味覚?

問題はというと、頻尿と軟便。
1回トイレに行くと、残尿感がとれないらしく、その後5~6回はあちこちのトイレに座ります。
最初の1回はおしっこ出てますが、その後は何回座ったって出るわけないし。
しばらく様子見ます。

そして、抗生物質を飲んでいるのでウンチがユルいです・・・(^_^;
昨日なんかフワフワのしっぽにウンチつけてトイレから出て来て、慌てて拭きまくり。
で、今朝さっそく尻のあたりやしっぽの毛を刈りました。
長毛種ではよくやるらしいですよ。

blog160306_1.jpg

もっさりな毛。

blog160306_2.jpg

ビフォーの写真がないですが。
フワフワしっぽがチャームポイントだったのに、貧弱なしっぽに。。。
また、すぐ伸びてくるよー
はやくコロコロウンチに戻るといいね。

日曜恒例、体重チェック。

マルコは 2.8kg ちょっと切るくらい。(-50g)

blog160306_3.jpg

もっと減ってるかと思ったら、50g減で済んでました。
元気になったらいっぱい遊んで、モリモリ食べようね。

ヒトミは 4.0kg (-50g)

blog160306_4.jpg

マルコが帰って来た日には1m位距離をとっていたヒトミですが、日に日に距離が遠くなっております。(オイ)
まるで他猫(他人の猫版)を見るような感じで、近寄ろうとしません。
私達が手術後のマルコを心配して構うので、ヤキモチもあるのかも。
ふてくされて、今日は殆ど食器棚の上で過ごしています。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコの傷痕

しつこくてごめんなさい。
マルコちゃんはその後餌も食べて、大丈夫そうです。
足に力がまだ入らなくて、30cmちょいの高さに飛び乗れませんでしたが。。。

マルコちゃんの傷痕のアップが撮れました。

blog160304_5.jpg

縫い痕は5cmくらいです。
なぜこんな写真が撮れたかと言うと、

blog160304_6.jpg

こんな格好で寝ていたからです(笑)。
平和だねぇ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

おかえりマルコちゃん

今朝、マルコちゃんを迎えに行ってきました。
起きてましたが、餌は食べなかったみたい。

帰りの車の中で、おしっこもらしました。
足元の、ゴムマットの上だったので、不幸中の幸い。
帰ったら水飲んで、ちょっと餌舐めて、トイレ行ってウンコしてました。
おおむね順調のようです。

blog160304_4.jpg

水飲んでるところを、上から。
お腹ぺったりなのはあまり分かりませんね。

blog130629_3.jpg
これはヒトミちゃんのとき。

blog121023_2.jpg
これはユキちゃんのとき。 お腹ぺったり。

blog160304_1.jpg

傷口のアップ。上方向が尻のほう。

blog160304_2.jpg

とりあえずまったりとひなたぼっこ。
お腹寒そうね。
早く元気になるといいね。


blog160304_3.jpg

ヒトミちゃんは1m位離れて監視中。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ入院&新たな説

マルコを今朝10時に病院に連れて行きました。
午前中に手術は終わってるはずで、何の連絡もないので順調なのでしょう。

昨晩は1時間おきぐらいに寝室から廊下にでて 「アウァ~ アウァー」 と鳴き、また戻ってきて私に布団の中に入れろと要求。寝てられない。こんなの1ヶ月も我慢するって、ムリ。
 
マルコ用にキャリーを出したら、先にヒトミに入られました。

blog160303_1.jpg

病院行きたいの?

病院に着いたら、そのまますぐに鎮静剤を注射。 
かなり痛い注射だったらしく、「フギャオー!」 と超怒ってました。
彼女の猫生の中でMAXに怒ったんじゃないかなぁ。

病院にマルコを置いて、買い物して帰ってみると、留守電にメッセージが。
マルコちゃんに何かあったかとメッセージを聞くと、大繁盛のF動物病院から。
明日キャンセルが入ったので手術できるとのこと。
残念!もう手術しちゃったわ。

マルコの手術をしてもらったS病院の先生に、マルコが白血病キャリアであることを告げると、
「ワクチン打ってますか?」と。
「3種のワクチンは打ってますけど。」
「いや、白血病のワクチン」

なんでも、キャリアの子に白血病のワクチン打つと、抗体が出来て発症しにくいとか。
ほんと? 初耳。。。
F病院の先生は、既に感染してる子にワクチン打っても無駄だ、という話でした。
白血病ワクチンは打った場所に肉腫ができる恐れもあるらしく、必要のない子には勧めないみたいです。
ヒトミちゃんはマルコと同居してるので、打ってます。

帰ってからネットで調べてみても、キャリアの子に白血病ワクチン打つと良くないという説はあっても、発症しにくくなるという説は見つけられない。。。
う~ん。。。

おっかないから、とりあえずやめとこ。
継続調査(?)ということで。

blog160303_2.jpg

なぜか私の財布が大好きなヒトミちゃん。
皮の匂いが好きなの? それとも何か買ってほしいの?(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ、急遽避妊手術

猫ネタばかりでごめんなさい。
先日確定申告は済ませました。本業についてはそれくらいで、何もしてないダメ人間中です。

さてマルコちゃん、急遽避妊手術することになりました。サカってきたからです。

blog160302_1.jpg

今までも比較的よく鳴く猫だと思ってたけど、最近特に鳴くようになってきました。子供のような声で鳴いてるのでサカってるとは思わなかったのですが、昨日3月1日、マルコの誕生日と定めている日を境にサカリの声になりました。分かる人には分かるでしょうか、猫のサカリの鳴き声。

マルコちゃんは猫白血病ウイルスのキャリアです。キャリアであっても、発症しなければ天寿を全うすることもあるそうです。発症とは、免疫力の低下により様々な病気の症状が出ることです。発症させない為には、ストレスのない生活をすることが大切です。

猫の発情は結構なストレスだそうなので、マルコちゃんが発症しないように、急いで手術することにしました。
発情がストレスなら、早く手術しておけばと思うのですが、麻酔&手術も猫にとってストレスで、発症の引き金になりかねないそうです。

8月下旬、マルコのインターフェロン治療終了時に、避妊手術の予約をしようとしました。超繁盛してる病院で、避妊・去勢手術が2ヶ月待ちだったので。でも先生は、手術もストレスなので、サカっちゃったら手術しましょうと言いました。
でも予約がいっぱいなのでは?と聞くと「緊急用に枠はありますよ」と。

サカってきちゃったので病院に電話すると、予約がいっぱいで 6月 になると!(@_@) そんなには待てないと、前述したやりとりを説明して、先生と相談してもらったところ、それでも4月だって。 どんだけ繁盛してるんだ。 そんな1ヶ月以上マルコちゃんを鳴かせっぱなしにしとけないよ。

で、他の動物病院で手術することに。 ユキちゃんもヒトミちゃんも手術してもらったS病院に電話。
「猫がサカっちゃったので、避妊手術お願いします。」
「いつがいいですか?」
「できるだけ早くがいいんですが。」
「一番早いので・・・明日ですね。(半笑い)」
「じゃあ、明日お願いします。」
てことで、明日マルコちゃんは避妊手術することになりました。女の子の節句なのに、ちょっと皮肉?
スケジュールに余裕のある(簡単に言えばヒマな)獣医さんが近くにいて、良かった。

繁盛している方の先生は、多分マルコちゃんが避妊が必要になると思ってなかったんだと思います。
発情前に死んじゃうか、体調悪くて発情どころじゃなくなっちゃうと思ってたんだと。
それは8月下旬の時点で感じていたので、意地でもマルコを発情するまで元気に育ててやる、とちょっと思ってました。
そのイミでは、私の勝ち、です。

blog160302_2.jpg
なに、勝手に「勝ち」とか言ってるの?

マルコちゃん、明日の手術、頑張ってね! 祈ってるわ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク