バス旅行・追記

blog160429_7.jpg

ローカルニュースで映されてしまった。

夫婦の写真を隣人の方に撮ってもらってるところ。
撮影許可は出してないんだけどなぁ。(笑)

この後隣人のYさんはインタビューまでされて、放送されてた。
あぶない、あぶない。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

バス旅行で花見

今日は町内会のバス旅行でした。

下北半島の方へ花見。
あいにくのお天気で。。。雨だし寒い。。。
そういえば去年のバス旅行(さくらんぼ狩り)も寒い日でした。。。
誰か祟られてるな。

下北へ向かう途中、横浜町のドライブインでトイレ休憩。

blog160429_1.jpg

菜の花シュークリームを購入。菜の花のはちみつ入りシュークリームです。
横浜町は全国2位の菜の花(菜種)作付面積だそうです。
来月には菜の花フェスティバルが開催されます。

そして見学先の

blog160429_2.jpg

北洋館。海上自衛隊の大湊基地のそばにあって、旧海軍・自衛隊の資料などが展示してあります。
タダです。
大正5年(1916年)に海軍士官の社交場として建てられた建物です。

blog160429_3.jpg

そのそばにある、水源地公園の桜。
ちょっと散りかけてるけど、良いタイミングなんじゃないすか?
天気さえ良ければねぇ。

blog160429_4.jpg

そしてこちらは同じむつ市の早掛沼公園の桜。
じつはこの公園の桜を見に来るのは2度目なのですが、なぜこうも寒い日ばかりなのでしょう。
ここも散り始めくらい。タイミングはバッチリなのですが、雨で人が少なかったです。

blog160429_6.jpg

むつに行ったので、むつの酒を買いました。

blog160429_5.jpg

こちらは以前買った宮城・気仙沼のお酒。
細々と心がけております。


おまけの話

毎年楽しみにしているタラの芽、今年は我慢することにしました。
大事に草刈りして、タラの芽食べ放題を目指していましたが、多くの木が枯れてしまって、小さいタラの芽しかありません。
採りすぎた?余計な手をかけた?
また来年を楽しみに、今年はガマン。 タラの木、頑張ってくれ~



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

種芋掘り中

ご無沙汰です。

長芋(成芋)掘りが終わり、大根予定畑に肥料を撒いて、現在種芋を掘っております。
明日で終了予定です。
終わったら、次は大根の種をまきます。

種芋の写真は撮ってません。お見せするにはかなり恥ずかしい形をしております。。。
なんでこんな形になっちゃうかなー
いつも、猫の話ばっかりじゃなくて、畑の様子もお伝えしようと思うんだけど、繁忙期になると面倒くさく時間が無くて。。。

で、いつものように猫の体重チェック。

マルコ 3.1kg (+50g)
ヒトミ 4.25kg (+100g)

ヒトミちゃん、なぜ太る?!
今まで毎週猫の体重を量ってきましたが、マルコも3kg超えたし元気なので、これからは毎週はやらないかも。
使ってるはかりを農作業小屋で使うので、持ってくるのが面倒くさいのだ。

二匹は

blog160424_1.jpg

並んで餌を食べ、

blog160424_2.jpg

元気に戦っております。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り終了&締め切り!

長芋掘りは、昨日無事終了しました。
今日は雨なので、雨の前に終われて良かったー。
随分遅くまでかかったなぁ。過去1番かも。
さすがナマケモノ。

春掘り長芋の注文も締め切らせていただきます。
ご注文頂いた方、ありがとうございました。<(_ _)>

今日は春掘り終了祝いで、ウニです。

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ 3.05kg (+50g)

3kg超えたからね、特に熱心に食わせてませんが。
とても元気で、足腰が強くなってきたせいか、今まで登れなかったところに登るようになってきました。

blog160312_8.jpg
「ここまでは登れまい・・・」

ヒトミ 4.15kg (±0g)

マルコちゃんが元気になったせいで、追いかけまわされてます(^^;
あんなに走っても痩せないのね。

blog160417_1.jpg

取っ組み合いをしてみたり、追いかけっこしてみたり。
楽しそうです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

【長芋】4/17春掘り注文締切!

今日は長芋掘りは休みました。
買い物に行きたかったし、暴風警報だったんですもの。警報が出たら働きません。(←我が家ルール)

H27産長芋の春掘り、4/17には終わる予定です。
てことで、締め切り決定!4/17正午です!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

恥ずかしかったこと

長芋掘り、あと2~3日で終了予定。
でも、今雨降ってまして、明日も明後日も雨のようなので休み予想。
あとちょっとなのにぃ。

先日、ヒトミちゃんが玄関横の高い窓から外を見ていました(よくある)

blog160413_1.jpg 
写っているのはマルコちゃん。
今日初めてここに登れたのだ!

「ヒトミちゃーん、お外に誰かいるのー?」と声を掛けました(よくある2)

すると玄関チャイムが ピンポーン

火災予防週間で、チラシを配りに来た消防団のお兄さん。
半笑いでした。

全部聞こえていたようです(恥)。
もうっ!本当にいるなら教えてよっ!(←八つ当たり)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

祝!3kg超え

長芋掘りはぼちぼち進んでいます。7割位終わった感じです。
あと4・5日で終わりそうですが、明日は雪かみぞれか雨予報。多分お休みです。

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ 3.0kg! (+100g) やっと3kg達成!

手術痕のちょっと開いたのもふさがり、頭頂部のかさぶたも無くなり、術後服もエリカラも卒業しました。
今絶好調に元気で、過去最高の食欲です。好き嫌いもあまり言わなくなりました。

blog160410_2.jpg
「国産のミルクも飲んであげても良くってよ」

ヒトミ 4.15kg (-50g)

春になってすごい食欲だなぁと思って、食べてる量を改めて量ってみたら、大して食べてなかったことが判明。

blog160410_1.jpg
「失礼ね」

ごめんごめん。ちょっと錯覚だったみたいね。


マルコちゃん絶好調なのですが、ちょっとご機嫌を損ねる事が。。。
ヒトミちゃんがマルコ部屋に入ってしまうようになったのです。

マルコちゃんは白血病ウイルス陽性です。
陰性のヒトミとは隔離して飼うべきなのですが、人間の都合でそうはしていません。
ヒトミに白血病ワクチンを打ってはありますが、うつる可能性を低くする為に、せめてトイレ、餌、水は別々にしようと。

8畳のマルコ部屋にマルコ用のトイレ、餌、水が置いてあります。
マルコ部屋にマルコは入れて、ヒトミは入れない様に

blog160410_4.jpg

微妙な戸の開けぐあい(笑) 線を引いてあります。

でも最近、ヒトミちゃんがしれっとマルコ部屋に入ってきてしまいました。
ヒトミが痩せたワケじゃなく、「入れないと思ってたけど、やってみたら入れるじゃないの」 みたいな感じでしょうか。
元々、マルコちゃんが大きくなったら使えない策だったので、しょうがないかな。

で、ヒトミちゃん、マルコ用の2台のトイレを両方使いました。これがマルコの気に入らない。
私がトイレを片付けている最中、抗議の意を表すようにトイレの横(トイレじゃないとこ)におしっこしやがりました。
慌ててトイレを2台増設。 その後マルコは増設したトイレしか使いません。

マルコちゃんは他猫とトイレを共用するのがイヤなようです。
キッチンに置いてある4台のトイレも、1番、3番、4番がヒトミ、2番がマルコと住み分けが出来てます。
ネットで調べたところによると、猫の頭数+1(2匹なら3台)が必要なトイレの数だそうですが、ウチは猫2匹でトイレ8台。(^^;
愛用のトイレを取られたマルコは、ストレスで今頻尿です。。。

blog160410_3.jpg

仲良くしなよー


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

今年も葉わさび

今年も葉わさびの季節が。

blog150422_1.jpg
これは去年の写真。 
今年はこんなに無いなぁ。去年採りすぎちゃったかなぁ。

blog160408_3.jpg

今年も作りました。葉わさびのしょうゆ漬け。
レシピは 「白ごはん.com」 さんから。

blog160408_2.jpg

ちゃんと辛みが出てご飯に合いました♪
これは毎年やらないと。


おまけ

blog160408_1.jpg

お庭に花が咲き始め、ユキちゃんにもお供えできます。


おまけ2

blog160408_4.jpg

久しぶりのピョン吉。白い毛から茶色の毛に生え変わる途中。
眉毛が八の字みたいになって、情けない感じに(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ術後服復活!

日曜恒例、猫の体重チェック。

マルコ 2.9kg (+50g)

マルコちゃんの頭頂のかさぶた、3/27に3回目のかさぶた剥きで、昨日4/2に4回目のかさぶたが剥けました。4回目のは、もうかさぶたが自然に浮いてパカパカしてたので、取っちゃいました。
だいぶん良くなったようですが、ハゲは広くなった感じ。。。もうしばらく様子見で、私達の外出時はエリカラです。
単なるちょっとした怪我ならいいのですが。。。

それよりも、避妊手術後の手術痕からちょっと血が!
見ると、一部ちょっと傷が開いた感じ。パッカリ開いたんじゃなく、表面だけ開いた感じ・・・だと思う。
結構キレイに閉じてたのに、手術から1ヶ月近く経って、血が出るとは!
とりあえずイソジンかけて、再び術後服。

なんと、術後服とエリカラのダブル。なかなか健康体になれないねぇ。

blog160403_2.jpg
『あたしは絶好調なのに。』


ヒトミ 4.2kg (±0g) キープ

ヒトミちゃんは春から食欲増進! なんかビックリするぐらい食べたがります。
てっきり体重が増えてると思ったら、キープでした。

blog160403_1.jpg
『何か文句ある?』



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り、4割弱終了

今日で大体春掘りの4割弱終わりました。
春に掘る畝が32本(短い畝も含む)あって、今日までで12本、残り20本です。
春掘り、4月5日くらいまではかかる って以前書きましたが、15日位までかかりそうです。
でも注文はお早めにね。

天気は良いのですが、ダンナの歯医者とか、私の歯医者とか、私が腰痛めたりとかで、サクサクとは進みません。
腰は予想以上に良くなって、最低限の仕事はできるくらいに回復しました。
湿布とコルセットのおかげです。徐々に腹式呼吸など、腰を痛めず筋力つける努力をしております。

blog160402_2.jpg

今日掘った芋。大きくて曲がってて、ホッケーの棒みたい。
これはダンナの実家に引き取っていただきましょう。
ワケありで売るにも、箱に入れづらい。

blog160402_3.jpg

以前ダンナが作った料理。豚肉と長芋を炒めて、源たれとかをからめました。
美味しかったです。

おまけ

blog160402_1.jpg

やっと最盛期の福寿草。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク