マルコ記念日

1年前の今日、マルコちゃんが我が家にやってきました。

blog160530_2.jpg

当時1.2kgしかなかったけど、今は3.4kgまで成長しました。

もう1年経ったんだね。なんかあっという間。
白血病ウイルスに感染してたり、トイレを猫砂の上でしてくれなかったり、一回死にかけて復活したり。
いろいろ経験の無い事を経験させてくれたねぇ。
とても勉強になりましたよ。

blog160530_1.jpg

マルコちゃんにお願いが。

朝3時半とか4時に起こすのは止めて下さい。
おかーさんは6時に起きたいのです。6時まで寝ていたいのです。
「腹減ったー」と枕元でニャーニャー鳴くのは止めて下さい。

もう一つ、夕飯時におかーさんの膝に乗ってまったりするのも、控えて下さい。
夕飯が食べれません。
食べるのがゆっくりになって、ダイエットには良いかもしれないけど。。。
温かいおかずが冷めてしまいます。


最近は忙しくて、あんまり遊んであげれてないけど、これからも楽しく過ごそうね。
今もりもり食べて、元気に遊んで。 こんな日がずーっと続きますように。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

農作業いろいろ

結構いい天気が続いてまして、真面目な農家なら仕事ががっつり進んでるところですが、いたってマイペース(別名ナマケモノ)な私達はほどほどに進んでおります(^^;

blog160529_5.jpg

大根の種まいたり。5月に4回種まきしました。

大根すぐったり(間引き)。

blog160529_1.jpg
ビフォー

blog160529_2.jpg
アフター

ネット張ったり

blog160529_3.jpg

左が張ったとこ。右がこれから張るとこ。

blog160529_4.jpg
ピントずれた

長芋は芽が出ちゃってます。
今ネット張るから、待ってて~(汗)




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ヒトミちゃん、ワクチン接種

今日は、午前中に動物病院へ行き、ヒトミちゃんにワクチンを打ってもらいました。
カメラを忘れたので、写真はありません。

行きの車の中ではかなりご立腹で、ニャーニャー鳴いてましたが、
病院では一声も発さず、先生の言いなりに口開けたり目を開いたりされ、お注射の時もピクリともせず。
非常にお利口さんでした。

blog160527_1.jpg

体重はなんと4.5kg!(+100g)
前回のワクチン時(1年前)は4.0kgでしたってよ。
先生も「体重は、このへんで・・・」(訳:これ以上太らすな) とのこと。
私も、そろそろ心を鬼にせねばならんですかのぅ。。。

blog160527_2.jpg
『チッ』

ちょっと太っちゃった以外は、毛並みも良く、健康状態良好でした。
丈夫なヒトミちゃんは、ワクチン後もぐったりとか無く、餌をもりもり食べ、パトロールで歩き回っております。
避妊手術の後も、1泊した病院でちゃっかり朝ごはん食べて、帰ってからトイレして普通に遊んでたもんね。
やっぱ健康が一番だね。

これからも健康でいるために、ちょっとダイエットしようね。
おかーさんも付き合いましょうか?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

タケノコ掘り

昨日、我が家の竹林にタケノコが生えているのを発見!
そろそろかなーとは思っていたんですけどね。
とりあえず5本掘りました。

blog160522_1.jpg

プロの筍農家は、きちんと管理された竹林で、頭出す前に掘ったりするんでしょうが(TVで観た)、ウチはこんなに頭出してるやつ。10cmくらい出てたかな。

blog160522_2.jpg

一番大きいやつは、20cm近く出てたやつ。食べれるか試しに掘ってみました。
茹でた後食べてみたけど、大丈夫そう。

blog160522_3.jpg

米ぬかが無かったけど、掘ってすぐ茹でたから大丈夫でしょう。

blog160522_4.jpg

やー、剥いたら小さいこと。

blog160522_5.jpg

若竹煮っぽく、筍と昆布の煮物にしました。

筍ご飯もやりますよー。去年作ったメンマっぽいのも作ろっ
今年はタラの芽我慢したからねー 筍は堪能しますっ!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新・体重計

毎日ヘトヘトになるくらい働いても、体脂肪率が減らない!

てことで、頭にきて新しい体重計を買っちゃいました!

IMG_9488.JPG

古いのは10年以上前に買ったやつだからね。
新しいのは精度が高くなってる事でしょうよ。

いそいそと量ってみたら、体脂肪が1%程増えておりましたとさ (-_-;)
体重計のせいじゃなかったらしい。。。

ついでに猫の体重も。
新体重計は50g単位で量れるのだ。(今までのは200g単位)
猫の体重測定の為に買ったと言っても過言ではない。

マルコ 3.4kg (+250g)
ヒトミ 4.4kg (+150g)


えー、皆さん順調に肥えてらっしゃるようです。

blog160519_2.jpg
何か問題でも?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋植えスタート!

いよいよ(やっと)長芋植えがスタートしました。

blog160517_1.jpg

こんな風に、25cm間隔で種芋を置いていきます。
芋の間隔は農家さんによって異なります。
24cmだったり、18cmだったり。
農業では長さの単位に寸とか尺とかが残ってて、3の倍数が多いです。
Lか2L(スーパーで売ってるサイズ)の長芋狙いで、株間を縮める人もいるそう。
ウチは4L狙い(スーパーではカットされて売られる)なので、株間広めです。

blog160517_2.jpg

こんな風に並べた後、

blog160517_3.jpg

足で土をかけます。
芋の上に10cm以上土が乗るように、かけます。
これ、かなり足にキます。
こんなに働いてるのに、体脂肪率が減らないとは、どういうことだ!
ダンナには「なんかビョーキなんじゃね?」と言われてます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

本日の農作業

今日の作業。
種芋の消毒。

blog160513_1.jpg

種芋(写真は小さい種芋)を

blog160513_2.jpg

薬液にとぷんと漬けて、待つ事10分。
10分の間ヒマなので、家庭菜園の草取りしたり。

他の薬剤で2秒漬けるとか、同じ薬剤で濃くして2秒漬けるとか、他にも方法はあるんだけど、今のとこはウチはこの方法で。

blog160513_3.jpg

長芋畑にパイプも刺しました。
刺す位置にパイプを仮刺しして、そのあとダンナが「えいっ」とちゃんと刺します。
これが、腹筋とか胸筋とかにキます。 私ではできません。

blog160513_4.jpg

5/1に蒔いた大根。 双葉が大きくなってちょっぴり本葉ができてきました。
明日、3回目の播種予定。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

咲いた~♪咲いた~♪

blog160511_3.jpg

チューリップの花が~♪

今年は7つも咲きました。
ここに引っ越して来た当初はチューリップがある事にも気づかず。

blog160511_4.jpg

2009年には1輪だけでした。

blog1405013_1.jpg

2014年には4輪。

そろそろ植え替えしなきゃかな。

ちょっとずつ草退治や黄菖蒲退治を進めているお庭。
毎年新しい花を見つけます。(今まで埋もれてた)
写真はないですが、今年はカタクリの花を見つけました。

そして

blog160511_5.jpg

今年見つけたお花。貝母(バイモ)、別名アミカサユリという花のようです。
いろんな花が雑多に生えてて、さっぱりまとまりがありません。

blog160511_1.jpg

植え替えたり殆どしてなくて、雑草を取ってるだけ。それも追いついてないし。
きちんと整った庭に憧れます。。。

blog160511_2.jpg

今、八重桜が満開です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

萌え~

ちょっとご無沙汰。 働いておりましたよ。
畑の様子をいろいろ。

blog160510_1.jpg

萌え~♡ 5/1に蒔いた大根が芽を出しました。

ダンナがせっせとトレンチャー(深さ1m位の溝を耕す機械)をかけまして、

blog160510_2.jpg

トレンチャーの溝をせっせと踏みました。一番右の影が濃くなってる畝が踏んだ畝。
トレンチャーかけたままだとフワフワしすぎていて、大雨が降ると溝の土が沈んだりします。
それを防ぐのに、溝の上を歩いて踏み固めるのです。
長靴の大きさ分(私で約25cm)ずつ踏んでいきます。100mで400歩。1反歩で約4000歩。柔らかい溝を踏むのです。
ウチの畑は傾斜ばっかりなので、下りもあれば上りもあり。
昨日2時間程踏んだら、ふくらはぎパンパン。

種芋用の畑に、むかごを植えます。

blog160510_5.jpg

テープ加工してもらってます。
経費はかかりますが、超時短になります。

blog160510_3.jpg

こんな感じで3cm間隔になってます。

blog160510_4.jpg

溝に真っすぐになるように置いて、上から土をかけます。
シーダーテープで植え付ける用の道具もあるのですが、ウチは持ってないので手作業デス。

たまには真面目に農作業レポしてみました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根初種まき

今日は今年初の、大根種まき。

blog160501_1.jpg

約100mの畝。大根畑の先(写ってないところ)にはさらにもう100m長芋が植わる予定。
広いでしょう。

今年は雪融けが早かったはずなのに、今頃の初種まき。
他の農家さんは4月半ばにはとっくに蒔いてるのに。
超マイペースで生きております。(^^;


blog160501_2.jpg

猫の体重チェック。

マルコ 3.15kg (+50g)
ヒトミ 4.25kg (±0g)

置き餌をせずに外出すると、たまにエサの袋を破いて食った跡が・・・(多分ヒトミ)
そんなことするから、痩せないんだな~

マルコちゃんは毎朝5:30に起こしてくれます。
私は6時に起きたいんだけれども・・・


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク