暇すぎる

ぐずついた天気が続き、今日やっと久しぶりに畑に入りました。
雨で畑に出なかったのもあるけど、何かヒマすぎ。
何かぽっかり忘れちゃってるんじゃないかってくらい。
ヒマだと買い物とか出掛けちゃって、余計にお金使っちゃうんだよねー

今日は久しぶりに畑に出てみましたが、大根も想像より大きくなっておらず。

blog160627_1.jpg

1.4kg。サイズは2Lですが、これは大きかったやつ。
全体的にはまだMでした。
水分はたっぷりあったはずなんだけど、温度があまり上がらなかったのと、日照が足りないせいかおがって(育って)ません。

blog160627_2.jpg

ちょこちょこと難点が。。。
無傷な大根は無いのか。。。

blog160627_3.jpg

長芋。 大きい種芋を植えたところはネットの上まで届きました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

へそが~!

今日も焼き魚を食べる予定なので、畑から大根を掘ってきました。

blog160623_1.jpg

前回と同じ5/1播種ですが、品種が違います。
前回は晩抽春街道、今回は春師匠です。
師匠の方がやや短い感じ?

blog160623_2.jpg

さんねーん! へそがー!
カット(加工用)だー!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

さくらんぼジャム♪

昨日はダンナの両親を連れて八戸にお買い物。
その前の日に、両親がさくらんぼを取りに行ったとのことで、

blog160622_1.jpg

いただきました。 こんなにいっぱい。
右はちょっと割れてたり柔らかかったりの、ジャム用。
左はいいヤツ。更に左はヒトミちゃんの足。

ダンナの姉の夫の実家が元果樹農家で、週末に通って管理したりしてるそうです。
週末だけなので、管理が行き届かず小粒だったりしますけど、美味しいです(^^

blog160622_2.jpg

写真、暗いですが、ジャム煮ました。
1.5kgのさくらんぼ!
ちょっと煮てから一晩おいて冷まして、手で1個ずつ種取りました。

blog160622_3.jpg

出来上がりー!このさくらんぼジャムが個人的には一番ヨーグルトに合って美味しいと思う!
あ、でも以前美味しかったのは義母が作ったジャムだった。
自分で作ったのは初めて。どうかなー


八戸にお買い物、と言えば八食センター。

鯖の生干しを買ったので、大根おろしが欲しいと

blog160622_5.jpg

わざわざ畑から1本抜いてきました。
一番大きいのだって。1.05kg。ギリギリです。
2Lの大きさがチラホラ見えて来たら、掘り頃。もうちょっとです。

blog160622_4.jpg

昨日の夕食。日本酒で美味しくいただきました。(^^
収入も無いのに、贅沢してんなぁ。


 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

健康診断

今日は健康診断でした。

朝6時前に家を出て、6時半に整理券を受け取り、7時から受付。
9時には終了。家に帰って朝ごはんを食べました。

バリウムを飲んでレントゲンを撮ると、下剤を渡されます。
便秘気味の人には6錠、そうでないひとには4錠。

レントゲンを終えた私に、係の人が 「便秘気味ですよね?」

・・・体型みて言った?

いいえ。 肉体労働の今は便秘気味ではございません。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

恐るべし、またたび

先日、廊下に毛玉をケロった跡がありまして。
毛玉の色から多分、マルコちゃん。

毛玉を吐くのは自然な事かもしれないけど、結構体力を奪う気がするし、吐かないで済むならその方がいいかな、と思い毛玉ケア用のおやつを買いました。そのおやつはまたたび入りでした。

またたび入りのおやつ、昔ユキちゃん用に買った気がするけど、特に変わりなくて気に入ったようでもなかったので、その後特にまたたびを意識することはありませんでした。
ヒトミちゃんとマルコちゃんにまたたび入りのおやつをあげてみたら

blog160619_1.jpg

もうゴロゴロです。
床をころげまくり。

ヒトミちゃんはあまり他人(他猫)を舐めない猫なのですが、このおやつを持っていた私の手をベロベロと舐めまくり。
指なんか食べちゃいそうな勢いなんですが。
あなたたち、そんなにまたたび好きだったの。
なんか、怖いわ~、またたび。


猫の体重チェック。

ヒトミ 4.45kg (+50g)
マルコ 3.45kg (+100g)
体重差がなかなか詰められません。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根と長芋の現在の様子

今日は久しぶりに畑に出ました。
6/5播種の大根をすぐりました。(間引き)
この播種の大根は2品種まきまして、

blog160618_1.jpg

夢誉(ゆめほまれ)と

blog160618_2.jpg

晩抽夏師匠です。お試し品種。
晩抽夏師匠の方が葉っぱが丸いですね。あと、双葉が大きい。
出来上がりはどうなるでしょうか?

blog160618_5.jpg

5/1に播種したところは、どこが大根でどこが雑草か分からなくなってしまっています。(笑)

blog160618_6.jpg

大分、土から持ち上がってきました。

blog160618_7.jpg

大きめのものと小さめのものを抜いてみました。
横にある私の長靴と比べて下さい。


さて、長芋畑

blog160618_3.jpg

畝間に蒔いた大麦も育っていました。蒔いたのは6/4です。

blog160618_4.jpg

長芋は葉っぱが開いてきてます。

blog160618_9.jpg

これは、去年の種芋畑で、今年春に種芋を掘った時に拾い忘れた種芋が芽を出したもの。
邪魔なので抜きましたら

blog160618_8.jpg

もう新芋作ってましたよー。1cm位の。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

なんて日だ!

今日は厄日。

月に1回の燃えないゴミの日にゴミ出すの忘れた・・・(-_-;)
(↑私が悪い)
この日の為にゴミをまとめて出す気マンマンだったのに


朝ご飯をガスコンロで炊くときに「ごはん」ボタンを押し忘れてしまい、おこげアリのゴワゴワなご飯が炊けた・・・(-_-;)
(↑私が悪い)

ミツバチの分蜂(ハチの群れが分かれて引っ越しすること)だったみたいで、脱衣所あたりでハチがブンブン。
床下に巣を作られそうになってた。
(↑私は悪くない)
ごめんなさい、養蜂に手を出す気はないの。。。イチゴなどなどいっぱいお世話になってるんだけど。。。
クスリ撒いて、お引き取り願いました。

気分を変えるためにお出かけすることに。

行ってみたかった美味しそうなラーメン屋へ。ちゃんと定休日と営業時間も確認して行きましたよ。
着いてみたら、今日と明日だけ昼の部は休むと張り紙が。
(↑私は悪くない)

なんて日だ。

これだけダメな事があったら、その反作用で良い事があるだろうと、ロト7買いましたよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

山菜ミズ

雨の日が続き、ダラダラしています。

blog160616_1.jpg

時間があるので、ミズを採ってみました。
クセの無い山菜で、ウチの庭に生えています。
皮を剥くのが面倒でなかなか採らないのですが。

blog160616_2.jpg

猫たちも見慣れない物に興味津々。

blog160616_3.jpg

1本1本皮を剥きます。
慣れない作業で出来上がりがきたないのぅ。

blog160616_4.jpg

茹でたら赤い茎も緑になります。

blog160616_5.jpg

切りそろえておきます。
みそ汁の具や炒め物にもできます。

blog160616_6.jpg

まずは辛し和え。
イイつまみになりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

鶴亀屋食堂

ぐずついた天気で、特に慌てる仕事も無いので、今日は休み。
浅虫温泉にドライブでした。(温泉は入っていない)

ランチは大盛マグロ丼で有名な 「鶴亀屋食堂」 へ。

とにかくバカみたいにマグロが大量に乗ったどんぶりが出てくることで有名。
肉体労働者にしては小食な私達は、かなり警戒しながら作戦をたてました。

マグロ丼は「ミニ」。(中・小・ミニがある) で、一人はマグロ丼じゃないメニューを頼む、という作戦。

blog160615_1.jpg

マグロ丼ミニ。想像以上にミニでした。

blog160615_2.jpg

ありゃ、失敗したかな、と思ったけど、鮪はてんこ盛り。

blog160615_3.jpg

上の具を下すための取り皿がデフォルトです。おろしてみました。
既に1枚食べてあります。

blog160615_4.jpg

結構な量です。
フツーに刺身定食として程よい量です。
これで2000円はちょっと高いかなーと思うけど、時期が良ければ本マグロ食べれるっていうし。
美味しかったですよ。

一方、警戒してマグロ丼以外のものを頼んだダンナ。
三天丼。

blog160615_5.jpg

ドーン!
野菜、エビ、イカの3種の天ぷらが乗ってます。

blog160615_6.jpg

野菜天を取り皿に下してみましたが、はみ出してます(笑)
この他にエビ2尾、イカ天6個くらい?スーパーで売ってるイカ天の1.5~2倍位の量らしい。

マグロ丼以外のメニューは警戒していなかったので、ビックリ。
ダンナもやっとのことで完食。

私達は11半前に入店したのですが、12時前には中おち丼(1500円)が完売してました。
人気店ですな~。ド平日なのに。

blog160615_7.jpg

浅虫で買ってきたりんごジュース。
一升瓶ですよ。550円。お安い!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新たな実験

これは何でしょう?

blog160613_1.jpg

答えはムギです。大麦です。

「百万石」という品種で、リビングマルチ用の麦です。
野菜の畝をビニール等で覆うものをマルチと言いますが、麦でそれをやろうというもの。

緑肥の一種ですが、緑肥は穂が出る頃に刈るか倒す必要があります。
が、この「百万石」は勝手に枯れます。7月頃には枯れ始めるようです。
本当は「てまいらず」という品種が良かったのですが、買おうとしたタイミングが遅くて売っておらず、「百万石」になりました。
「百万石」の方が早く枯れる品種のようです。

blog160613_2.jpg

畝間に一列に蒔いてみました。
さて、どんな風に育つでしょうか。
今年はこの1本だけ。実験です。

麦が育って他の雑草を抑制し、日陰を作った後枯れて畝を覆うことで、畝の乾燥を防ぎます。
前者よりも後者の効果に期待しています。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ネコ達との生活

ここんとこ生活習慣になりかけていることが。。。

マルコちゃんは毎日4時頃に枕元でニャーニャー鳴いて私を起こします。
腹が減るらしいです。その時間に。
無視を決め込もうと頑張ってみましたが、相手もしつこい。
根比べで、動物には敵いません。
もう、諦めて起きることにしました。

ベッドから出て、餌を食べさせミルクを飲ませた後、二度寝します。
この二度寝の時、ヒトミちゃんが必ず私の腹の上で寝ます。
へその下あたりの下っ腹。
夜寝ているときは足元の空いてるとこで寝てるのに、二度寝の時には何故腹に乗る?

重いので下しても、また乗る。
こちらもしつこい。
諦めて、そのままヒトミを乗せて寝ています。。。

甘やかし過ぎでしょうか。

体重チェック。

blog160612_1.jpg

ヒトミ 4.4kg (+100g)
ワクチン打ったせいで一旦減りましたけど、また増えたね。
さ、減量しようね。

blog160612_2.jpg

マルコ 3.35kg (-150g)
何で減ったの?
朝我慢して起きてエサ出してるのに。
ヒトミちゃんの減量用のエサをつまみ食いするから?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

6回目の大根種まき

今日は大根の種まきをしました。 今年6回目です。

blog160611_6.jpg

手前の畝6本が今日蒔いたやつ。
奥の畑、左から順に5回蒔きました。

個々に紹介すると

blog160611_5.jpg
5/1蒔き

blog160611_4.jpg
5/9蒔き

blog160611_3.jpg
5/17蒔き

blog160611_2.jpg
5/24蒔き

blog160611_1.jpg
6/3蒔き

お盆ちょっと過ぎくらいまでに15回以上蒔きます。
まだまだこれから~



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

苺ジャムとウニ

昨日雨で、今朝もまだ畑が濡れてるので、仕事はお休み。
今まで採れた苺でジャムを作りました。

blog160610_1.jpg

ちょっと写真写り悪いけどね。
ダンナがヨーグルトにたっぷりジャムを入れるので、こないだ買ったジャムもすぐ無くなりそうなので作りました。
苺550g分です。

そして、長芋植付が終わってちょっと一息気分の私たちは、チラシでウニが安いと聞き、

blog160610_2.jpg

ゲット。

180g入り。一人90g食べれます。
お一人様1000円くらいです。贅沢!

blog160610_3.jpg

旨い~♡

blog160610_4.jpg

そして、今夜の酒はこれでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根試し掘り など

ご無沙汰してます。
長芋畑はネットも張り終わり、昨日除草剤散布も完了。ようやく一息です。
今は畑の周りの草刈り三昧です。

大根に薬かけたりもしてて、

blog160607_3.jpg

試しに掘ってみました。
左が5/1播種、右が5/9播種です。
まだまだ小さいですが、これからぐんぐん大きくなりますよ。
収穫予定は6末か7頭くらいの予想です。

blog160607_2.jpg

家庭菜園のいちごが採れ始めました。
ジャム作れる位採れないかなー 今ジャムを切らしてて買ってるんだけど、高いのねぇジャムって。

blog160607_4.jpg

猫の体重チェック。
ヒトミ 4.3kg (-200g)
マルコ 3.5kg (+100g)

ヒトミちゃん、ワクチン打ってから数日食べる量が減って、ちょっと痩せました。
マルコちゃんは着々と太ってます。くびれが曖昧になってきて、そろそろこの辺でいいのでは?と思ってます。


blog160607_1.jpg

十和田の酒蔵、鳩正宗のワイン酵母で作ったお酒。ラベル買いしました。
蓋を開けたら発泡してて吹き出しちゃったんだけど、ラベルにどこにも発泡性だって書いてないんだけど。。。
保存状態が悪くて発泡しちゃったのかしら。。。
ま、美味しかったですから、よしとします。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク