じゃがいも&一球入魂プラム

昨日、じゃがいもを収穫しました。

blog160730_6.jpg

下がメークイン。上が男爵。
まあまあの出来でしょう。 これで1年分のじゃがいも。

blog160730_7.jpg

巨大なじゃがいも! こんなのにはアンコ(空洞)が入ってるんだ、きっと。

blog160730_1.jpg

ウチのプラム。
プラムの木がありますが、手入れしてないので実を付けたりつけなかったり。
今年は1個だけ。
青森に一球入魂かぼちゃというのがあって、一株に1個しか実を生らせないかぼちゃなのですが、それと同様「一球入魂プラム」です。甘くて美味しかったです。(^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫が落ちてる

急に暑くなりました。
ちょっと前まで低温気味で、20度超えなかったりしてたのに、いきなり30度超え。

blog160730_2.jpg

猫もダレてます。
「猫が落ちてる」って言うらしいです。あちこちに転がってます。

blog160730_3.jpg

涼しくなる敷物を出してみましたが、乗った試しがありません。

blog160730_4.jpg

マルコちゃんもこんな感じ。アナタは毛が長くて余計に暑そうね。

blog160730_5.jpg
『暑い・・・』

マルコちゃんはヨーグルトが大好きです。
私達が、毎朝ではないですがヨーグルトを食べる時、ちょっぴりあげてます。
買っているヨーグルトは特にこだわり無く、その時々に安いのを買ってるのですが、なんとマルコちゃん、明治ブル△リアヨーグルトだけ食べ無い事が判明。(@_@)
なぜ?日本で一番有名なヨーグルトだよ?
久しぶりにマルコのこだわりを見ました。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ジャムおばさん

以前、さくらんぼジャムを作ったと書きました (「さくらんぼジャム♪(6/22)」) が、実はその後もまた大量に貰い、

blog160725_1.jpg

またジャムにしました。
2.3kg分のさくらんぼです。
ちょうど名古屋に荷物を送る機会があったので、3瓶送り付けてやりました。

そして先日、また義姉のダンナの実家からの

blog160725_2.jpg

プラム。2.4kg。 もう結構熟れているので、

blog160725_3.jpg

即、ジャム。

そしてもう一品。

blog160725_4.jpg

義叔母のブルーベリー狩りの、おすそ分け。

blog160725_5.jpg

ブルーベリーといえば、ジャム。
凄い色。

今年1年分位のジャムになっただろうか。。。
すっかりジャムおばさんです。
アンパンマンは作らないよ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

畑の様子 7/24

今朝は大根収穫がお休みなのでゆっくり寝たかったのに、4時に猫たちに起こされた、ちぐちぐです。
ども。1週間で5日も大根収穫をしてたので、疲れて眠いです。。。

久しぶりに畑の様子を。
ブログ書く気力も無かったのでね。

blog160724_1.jpg

畝間に蒔いた、マルチ麦。まあ理想的な成長です。

ひとつ問題が発覚。 長芋のつるがあまり育ってないということです。

blog160724_2.jpg

マルチ麦蒔いてないとこと比較すると、つるの成長がイマイチ。
そりゃそうか。マルチ麦だって育つときに肥料食うもんね。
その分余計に肥料あげなきゃいけなかったんだー。(←いまさら)

blog160724_3.jpg

葉先が黄色くなってきてます。 そろそろ枯れていく時期みたいです。
枯れたらもう肥料吸わないだろうから、長芋くんに頑張って盛り返して欲しいもんです。

blog160724_4.jpg

こちら、もう一つの「長芋B」の畑。
長芋Aの畑より、こちらの方がとても良く見えます。
葉っぱの色が濃く、大きく、つやつや。
何故だか分からないっていうのが、問題です。。。。

blog160724_5.jpg

手前は「大根B」の畑。左から順に蒔いてあります。
奥は「大根A」の畑。左から順に収穫中です。
白く残っているものはマルチ。畝を覆うビニールです。
ちっとも片付けてません。 だらしないですね。

この大根Aの奥が長芋Bです。
写真小さいし遠くて分からないと思いますが。
そしてこの写真は長芋Aの畑を背にして撮っています。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

超新じゃが

1週間程前、家庭菜園のじゃがいもをちょっと収穫してみました。

blog160722_1.jpg

小さい。今年は失敗か?

いくらなんでも掘るの早すぎたってのもある。
ここら辺の農家さんのじゃがいも収穫(家庭菜園じゃない、プロ仕様)が始まってるとはいえ、ウチのジャガイモの植え付けは遅いんだからまだ掘るのには早かったよう。

blog160722_2.jpg

でも、ハンバーグの付け合わせには十分。
未熟な感じでホクホクとはいかなかったけど、美味しく皮ごと頂きました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いんげん初収穫

一昨日、いんげんを初収穫しました。

blog160715_1.jpg

初日はこんなもん。順調にいけば、今後食べるのが追いつかない程採れます。

blog160715_3.jpg

手羽中を焼いたものと、いんげんのソテー。
初収穫モノはシンプルにいただきました。

オマケ

blog160715_2.jpg

うな次郎。ウナギの価格高騰&資源保護を考えてウナギの代用品。
(↑えらそうな事言って、高くて買えないだけ)
かまぼこ会社が作っていて、練り物です。
想像してたよりウナギでした。もっとかまぼこっぽい食感を想像してた。
ウナギ味のナマズ(近大開発)も興味あるんだよね~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコ、ワクチン接種

今日は午前中大根掘り、午後はマルコのワクチン接種で動物病院へ。

blog160714_2.jpg
「ナニ撮ってんのよ

おとなしく、ピクリとも動かず(笑) 観念したんだね。
体重は3.6kg。 ジリジリと体重増えております。

負けじとヒトミちゃんもジリジリと体重を増やしており、4.6kgに。
マズイ。体重増加が止まらない。。。


マルコちゃんが毛玉を吐くようになりまして、それは仕方ないんだけど、吐かずに済むならその方がいいと思って餌を変えてみることにしました。

blog160714_3.jpg

IAMS(アイムス)。 毛玉ケア&体重コントロール用です。
写真ピンボケですが、パッケージ写真の猫とマルコちゃんが同種っぽい?
柄と首のあたりのモッサリ感が似てます。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

麦がスクスク

長芋畑に植えた麦。いい感じに茂ってきてます。

blog160712_3.jpg

畝に日陰を作るまでには育っていませんが、畝間には影を作っています。

blog160712_4.jpg

麦を植えていない畝。
大雨が降った時には差が出ます。麦があると土が流れて行かないハズです。

問題は、追肥などで畝間を歩くとき、歩きにくいです。
他にもこれから不都合な点が出てくるかもしれませんが、今のとこはそれくらい。
今年は実験ですからね。

blog160712_2.jpg

長芋の様子。 惚れ惚れするほど良い状態ってワケでもなく、まあ、こんなもんでしょう。


blog160712_1.jpg

大根マルチ(畝を覆うビニール)のエラー。
穴が1個、飛んでます(笑) 大根農家をやって10年、初めてです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やっとこさ

中部や関東では猛暑で大変なようですが、こちらはようやくコンスタントに20度を超えるようになり、程々な天気で平和です。

blog160710_1.jpg

今年初のプチトマト。やっとこさ。
早く食べきれなくて困るくらい採れないかなぁ。

大根収穫、2回目の播種分を掘ってまして、1回目よりはなんぼか良いですけど、まだカットの方が多いです。。。

blog160710_2.jpg

大根収穫に向かう朝。
こんな景色に会うと心が洗われます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコの逆襲

朝6時に起きたいとき、4時とか4時半に起こすマルコちゃん。
私達はここんとこ大根収穫で3時起きなので、逆にマルコを起こして仕返ししてやりました。

そして今朝、3時に起きたいところ、2時20分に起こされました。
仕返しを返された。。。

blog160705_1.jpg

アナタは私達が留守の時寝てるから、いいよねー


 にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カットがいっぱい(泣)

7/2から大根収穫が始まりました。
試し掘りで無傷な大根が1本も無かったから、予想はしてたけど、

blog160704_1.jpg

割れ割れ~

blog160704_2.jpg

しみ~

二週間位長雨だったからかしら。。。

blog160704_3.jpg

まだ洗い途中だけどカット(加工用)がこんなにたくさん。

blog160704_4.jpg

製品(A・B品)はこんだけしかないのに。。。

今、大根の値が高くて、カットの値段も高いのが、不幸中の幸い。
今年の大根のスタートは、イマひとつの感じでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

いよいよ明日

いよいよ明日から大根の収穫が始まります。
毎年、初収穫はドキドキ・ビクビク。
キンチョーするわー。
試し掘りで無傷な大根が1本も無かったので、あまり期待はできませんが。。。

毎朝4時とか4時半に私を起こすマルコ。

blog160701_4.jpg

覚えてろよ。明日は3時に起こしてやる。(←人間ちっちゃい)


blog160701_1.jpg

ダンナが畑から持ち帰ってきました。
栗が芽を出しています。
長芋畑にたくさん生えていたそうです。
畑の周りには栗の木がいっぱい。山栗で小さいのですが、豊作の年には拾ったりします。
今年はいろんな条件が良かったのか、芽を出した模様。

blog160701_2.jpg

植木鉢に植えてみました。
でも、別に育てる気はないのだけど。


blog160701_3.jpg

放ったらかしていた長芋から、芽が出ました。
強いね、長芋って。これも植えればまた長芋ができます。
畑でいっぱい育ててるから、これを育てる気はないよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク