台風10号の爪痕

台風10号が去りまして、被害のチェック。

家はおおむね問題なし。
一部、単管パイプで作ったガレージの屋根がめくれました。

blog160831_4_2.jpg

blog160831_5.jpg

下から見た写真。めくれた部分を直せば、OKです。

問題の畑は

blog160831_1.jpg

パイプ曲がったー!

blog160831_2.jpg

つる切れたー!

blog160831_3.jpg

パイプ折れたー!

って感じです。。。(-_-;)

さてどうするか・・・ってどうもしませんよ。
どうにもなりません。秋までそのまんまかな。
更なる台風が来ないのを願うのみ。。。

一番イタイのが

blog160831_7.jpg

種芋。
ほとんどツル切れちゃった。(泣)
これから芋が太る時期だったのに・・・

来年植える種芋、どうなっちゃうんでしょう。
小さい種芋でいいから、できてくれればいいなぁ。。。

畑周りでは

blog160831_6.jpg

松の木が折れました。
折れて右側に倒れてる木が、町の光ケーブルに引っかかってます。
そしてそのケーブルに引っ張られ、電柱が斜めに。。。
プロに来てもらわないと、人力では動かせない木なんだよな。。。

blog160831_8.jpg

そして、畑の別の入口。
こちらもポッキリ。 進入禁止になってます。
この入口はしばらく使えなくても大丈夫なので、ゆっくり片付けます。

オマケ

blog160831_9.jpg

台風でも呑気に寝る、マルコ。
ヒトミちゃんも寝てました。 平和だね~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風11号の爪痕&試し掘り

台風10号がこちらに向かってきてますが、遅ればせながら11号の傷痕。

大雨で畝の土が流されてしまい、

blog160828_1.jpg

ちょっと根っこがでちゃったり。
ま、よくあることです。

blog160828_2.jpg

一か所、長芋の畝の溝を水が流れた跡が!
こんなに大きな穴が空いたのは初めて見た!
この辺の芋はどうなっちゃうんだろう?
とりあえず、埋めとくか。 ネズミの住処になっちゃいそう。

blog160828_3.jpg

可哀そうな大根、再び。
残ってる大根、どれくらいあるんだろ。


さて、昨日、長芋の試し掘りをしてみました。
長芋成長の目安として、8/25に400gになってると、最終的に1kg超えられる、というのがあります。

掘ってみた結果、

blog160828_4.jpg

左から 525g 、 310g 、 585g でした。
まあまあ順調だと思います。
このまま何事も起こりませんように・・・



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ピョン吉永眠

台風が近づき、大変な事になっていますね。
こちらは夜中~未明くらいがピークの予報。
今はまだ静かです。

そんな中、ピョン吉が本日永眠しました。享年9歳でした。

突然だったユキちゃんの時とは違って、ピョン吉の場合は年も年だし予兆もあったので、覚悟する期間がありました。そのせいか、涙は出るけれど冷静でいられます。

ピョン吉は野生の野ウサギです。
草刈り中に拾いました。2007年6月の事です。
野生動物なので、本当は連れて帰っちゃいけなかったのですが、深く考えずに可愛くて、つい。

blog160822_2.jpg

110g。手のりサイズでした。

blog160822_3.jpg

ダンナの手からタンポポ食べるピョン吉。

blog160822_4.jpg

2010年の写真。

その後、ユキちゃんを保護し、ヒトミちゃんが仲間入りし、猫達をかまうようになり、ピョン吉をあまり構わなくなっていきました。
写真も猫ばかりです。
 
blog160822_5.jpg

2015年の写真。年に数回しか撮ってません。。。

野ウサギの寿命は野生だと3~4年だそうです。
子ウサギ時代を乗り切れば、8年とか10年とか生きる子もいるそうで、9年生きたピョン吉は寿命を全うしたのでしょう。

今月に入った頃から食が細くなり、カリカリを食べなくなりました。
おやつのパインを切らしてしまい、間違って買ってしまったパパイヤをあげても食べませんでした。
改めてパインを買ってあげても、食べてもらえませんでした。
タンポポを摘んであげても、食べませんでした。
最近は大根の葉っぱだけで生きてるようでした。さすが大根農家育ち。

blog160822_1.jpg

もうあまり食べなくなった頃。1週間前位の写真です。

今朝は足音を聞いた気がします。
夕方、大根の葉を持って部屋に行くと、亡くなっていました。

blog160822_6.jpg

お花で飾りました。 あじさいしか無いのだけど。
今日は台風なので、明日、拾った場所に還してあげるね。

ピョン吉、ごめんね。
拾ってから、何度も「ごめんね」って思ってました。
雪や雨や寒さをしのげて、お腹いっぱい食べれたろうけど、走りまわる自由は無かったね。
もう(健康そうな)野生動物は拾わないって、約束するよ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風の爪痕

雨が止んだので、畑の様子を見てきました。

結論を言うと、あちこちで大根が流されてましたけど、170mm以上も降ってこれで済んでりゃいいかな、という感じです。

大根を守る為に築いた土手も、ちゃんと仕事してましたよ。
ただそれ以上に雨が降り、雨と一緒に流されてきた土砂が水路を埋めてしまって、溢れてしまってました。

blog160817_4.jpg

今年1畝だけお試しで蒔いたマルチ麦。
勝手に枯れる品種なので、時期がきて枯れかけてますが、この麦ところは土壌流出が少なかったことでしょう。

blog160817_5.jpg

土が流されると、こんな風に長芋の根がむき出しになってしまいます。。。
適度に草を生やしておくのも良いのですが、「適度に」っていうのが難しくてね(^^;

blog160817_3.jpg

流された、可哀そうな大根。

blog160817_6.jpg

キツイ斜面の大根畑。播種後1週間。

blog160817_7.jpg

可哀そうな大根2。

播種から間もないので、まだ土も柔らかく、なおかつ傾斜がキツイので流されてしまいました。
仕方ないな、こりゃ。

blog160817_8.jpg

左方向の大根畑から水が流れ、土が流されたところ。
緑肥を植えていただけなので、大した実害ではありません。

こんなもんで済んで良かった。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風真っ最中!

ここんとこ雨が降らなくて、畑がカッサカサでしたけど、現在台風による豪雨中です。

blog160817_1.jpg

分かるでしょうか、家の玄関前。
概ね平らなのですが、水の流れができてます。

お盆休みも明けて、昨日から大根出荷が始まりました。
今朝は台風が来てるのでいつもの半分くらいの量にして、9時前には出荷終了。
その後の雨に備えて、大根畑に雨が流入しないよう、土手を作ったりしてきました。

が、 30mm/h も降られたら、そんな土手はきっと役に立たないでしょう。
土砂災害警戒情報も出てるし、そりゃ畑の大根も流れるでしょうよ。

大根が流れるくらい、いいっすよ。 しょうがないっすよ。
家が壊れるとか、命が無くなるワケじゃなし。

被害がなるべく少ないよう、雨音を聞きながら祈るしかありません。。。

おまけ

blog160817_2.jpg

猫たちがレスリングをした後、日差しの中に猫の毛が舞う光景。。。
はい、掃除します。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

かしこいヒトミちゃん

ヒトミちゃんは、避妊済の成猫にありがちなように、ちょっぴりふくよか。
ウエストのくびれが感じられません。

これ以上は太らせまいと、できれば少しずつ減量できればと思っています。

今まで置き餌で食べ放題だったし、トータルでどれだけ食べてるかも把握してませんでした。
エサの時間を決めてないし、ねだられればその都度あげたり。
私があげたり、ダンナがあげたり。

まず、エサの総量を決める為、

blog160809_2.jpg

夜寝る前か、朝一番に1日分の決めた量を小さいタッパーに入れておきます。
これを食べきったら、おしまいってことで。

今まで袋から出てきてたエサが、タッパーからでてくるようになりました。
それにすぐに順応したヒトミちゃん。

blog160809_1.jpg

タッパーをつついてエサを催促するようになりました(笑)

ヒトミちゃん、かしこいねぇ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リオちゃん

今日もリオちゃんがやってきました。
3回目の来訪です。

blog160808_1.jpg

じょうろとの比較です。
首の細いこと!
体重を量ってみました。3.5kg。 
なんとマルコちゃんと同じくらい。もっと小さいと思ってた。
今日は5杯メシを食っていきました。

blog160808_2.jpg

ゴム手袋をしてる手で撫でてます。
もうゴロゴロ。 お膝に乗せることもできます。ちょっとなら抱っこもできます。
人慣れバッチリ。

ウーン、どうしようか迷っちゃうなぁ。。。
女の子なんだよね。。。 手術しないと子供産んじゃうよなー。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

新顔のネコ

ご無沙汰してました。
これといったネタもなく、大根掘りの毎日。
今、なかなかイイ大根を掘っております。

こちらも本格的に暑くなってきました。
猫もあちこちでゴロゴロ。
暑いのに、何故か家の南側で寝てます。

blog160807_1.jpg

ヒトミちゃんは一応日陰っぽいが

blog160807_2.jpg

マルコちゃんは窓とカーテンの間がなぜかお気に入り。

他にもうちょっと涼しいところあるよね?

blog160807_5.jpg

最近ウチを訪ねてきた猫。
福と読んでいるオス猫が連れてきました。
人慣れしてて、2回目には触れました。撫でられるとゴロゴロ。
捨て猫でしょうか。。。

オリンピックの時期なので、「リオ」と呼んでいます。
痩せてて、ネコ科の野生動物っぽい感じ。アビシニアンとかの血が入ってるのかなー
腹が減っているらしく、ウチに来ると3杯メシを食います。

blog160807_4.jpg

やっとナスがとれました。

blog160807_3.jpg

やっとキュウリもとれました。
ちょっと早めの収穫。右の1本は実家から貰って来た標準サイズのキュウリ。

これからどんどん採れたら、やっと辛し漬けができる~



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク