キャリー買わなきゃ?


ウチのキャリーバックはコレ

ペットスイート S グレー 犬 猫 うさぎ キャリーバッグ キャリーケース クレート(4.5kgまで)【HLS_DU】 関東当日便

価格:2,040円
(2016/9/30 20:21時点)
感想(259件)




これ、4.5kgまでです。

先日リオを病院に連れて行った時、リオは4.9kgでした。・・・積載オーバー(^_^;
まあ、車で病院まで行くので、ちょっと位重くても大丈夫とは思うんですけどね。

でも、手術後の今日、体重量ったら4.4kg(手術前から-500g)だったので、これからもうちょっと太ると考えると、もうちょっと大きいキャリーを買わなきゃいけないかな。。。
猫は若干狭めの方が落ち着くという説もあるのですが、

手術後、病院にお迎えに行って、キャリーに入ったリオちゃんを受け取ったとき、スタッフさんが
「キャリーが嫌い・・・狭い所が嫌みたいで、もうちょっと広い所にいたら落ち着きましたよ」と。

猫のくせに、狭いとこ嫌いか。
普段、10畳部屋だからねぇ。

blog160930_1.jpg

相変わらずの甘えたさんです。
食欲も旺盛、ケージの3段目まで問題なく登れます。今のとこ問題なし、です。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リオ手術、無事終了

我が家の4女、リオの避妊(堕胎)手術が無事終了しました。一応。
「一応」というのは、今日手術したばっかりだし、これから何か起きるかもしれないけど、今までの所は順調です、って「一応」です。

blog160929_1.jpg

お腹が小さくなって帰ってきました。

blog160929_2.jpg

手術前の腹。
この中に子供が5匹もいたそうですよ。(@_@)

今回、初めてF動物病院で手術してもらいました。
今までの3匹はS動物病院です。
F病院は日帰り手術。S病院は1泊入院でした。
なので、手術当日の猫の様子を見た事がなかったのですが、S病院での3猫のうち、病院で餌を食べたのはヒトミちゃんだけです。ユキ、マルコはまだ食欲無い感じで、退院した日(手術翌日)もちょびっと食べただけでした。

で、手術当日であるリオちゃんは、腹が減ってしょうがないらしく、与えた餌をえらい勢いで平らげました。もっと欲しそうでしたが、病院で 「手術直後なので、いつもの半分くらいで」 と言われてたので、少な目にしときました。

リオちゃん、エリザベスカラーを付けられてます。
埋没縫合という縫い方で、特にエリザベスも術後着も要らないはずなんですが、リオはやたら気にして舐めるらしいので、病院で付けられてきました。
ウチの4猫で避妊手術後にエリザベスが要らなかったのはユキちゃんだけです。そのユキちゃんも首の後ろの怪我でエリザベス生活してたので、全員エリザベス経験者になります。(-_-;)
病院のエリザベスは買い取りになります。
ウチには現在猫が3匹なのに、エリザベスカラーが4枚になりました。。。

リオちゃん、今日はヒドイ目に遭ったね。
ゆっくりして、まずは体を治そうね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

わらしべ長者

近所の方に、大根を2本(ムシ食い)おすそ分けしたら、

blog160928_4.jpg

鯛になって返ってきました。(^_^;
ご主人が釣って来たんですと。一部は昆布ジメに。

別の人に大根あげたら、缶コーヒーになって返って来たし、土嚢にするというので肥料袋(私達にとっては産業廃棄物)をあげたら、牛乳4リットルを頂きました。

ビバ、わらしべ長者。


おまけ

blog160928_5.jpg

新しいカメラでこんな写真が撮れましたよ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

どーこだ?

はい、また猫ネタです。

ヒトミちゃんとマルコちゃんはわりと静かで、時々どこにいるか分からなくなります。
で、探します。

blog160928_1.jpg

家具の上に乗せた発泡スチロールの中。
耳がちょこっと見えています。
よく気が付いたわ、ワタシ。

マルコちゃんは

blog160928_2.jpg

カーテンの中。そこ、気持ちいいの?


「どーこだ?」ではないですが、

blog160928_3.jpg

リオちゃん。初めて会った時の細い猫とは別猫になりました(笑)
妊婦ってもっと警戒心あるんじゃないの?

明後日、手術の予定です。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫の毛色

先日は猫のしっぽについて書きました。
今回は、色・柄について。

特に猫に詳しく無かったので、猫の柄の名称とか全然知らなかったんですけど、

blog160925_3.jpg

ブログにユキちゃんの写真を載せた時、コメントに 「人気のハチワレですね」 というのがあって、「ハチワレ」って何?人気なの?っていう位、知りませんでした。

blog160925_4.jpg

ヒトミちゃんがやってきて、毛色の名前を調べてみました。
ヒトミちゃんは 「サバトラ白」 です。サバのような縞々で、顔の下の方とか腹の方が白いです。
ヒトミちゃん、今日の体重は 4.4kg(-100g)
ちょっと体重落ちるペースが早いねぇ。。。

blog160925_2.jpg
 
マルコちゃんの毛色は、「キジトラ」。 長毛なので縞々が分かりにくいけどね。
一番原始的な、一般的な柄だそうですよ。
体重は 3.65kg(-150g) あれ、マルコちゃんも減っちゃった。

blog160925_1.jpg

そしてリオちゃん、キジトラと思ってたんですが、キジより黒が薄い感じで、どうやら 「ムギワラ」 というらしいです。
今回初めて知りました。
リオちゃんの体重は 4.9kg(+300g!)
最終的にこれくらいになると思ってたけど、もう5kg近く。
29日に手術の予定です。 待ち遠しい~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カメラ買っちゃいました

カメラ、買っちゃいました。

blog160924_1.jpg

猫の良い写真が撮れないのをカメラのせいにして(笑)

今まで使ってたのは、2010年に購入したもの。
猫の写真がブレてばっかりだった(←多分ワタシの腕のせい)ので、不満が溜まってました。
そこへ、ちょっとした不具合が。
モードスイッチを切り替えて、例えば夜景モードとかにしようとすると、動画モードになってしまうようになりました。
今は「AUTO」でしか写真が撮れません。
確かに、「AUTO」以外殆ど使ってなかったけど、使えるけど使わないのと、使えないのとは違うよね。

カメラも新しくなったことだし、今後はとても素晴らしい猫たちの写真を皆様にお見せすることができるでしょう。(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫のしっぽ

またまた猫ネタです。

農業ネタは、大根はムシムシの腐れ大根だし、長芋は台風の影響で葉っぱ減っちゃって淋しくなってるし、書く事ないのだ。

ウチの猫たちのしっぽ。

blog160922_3.jpg

ヒトミちゃんは真っすぐ、縞々。
基本(?)のしっぽ。

blog160922_1.jpg

マルコちゃんは、フワフワ。
分かりづらいですが、曲がってます。
鍵しっぽと言って、幸運を引っかけてくるらしいですよ。

blog160922_2.jpg

そしてリオちゃん、
曲がっているように見えますが、真っすぐなしっぽです。
でもいつも、くるりんとカールさせてます。
先っぽだけ色が違います。先っちょだけ白いのを「キャンドルテール」と言って、幸運の印だそうだ。
白くはなくてベージュ色なんだけど、キャンドルテールという事にしておこう。

ウチには幸運の猫が2匹もいます。
良い事が無いワケがない!
あ、ヒトミちゃん、特に何もなくてもカワイイからいいのよ(^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

3匹の様子


blog160918_1.jpg

ヒトミちゃん、4.5kg (-50g)

リオが来たストレスからか、ちょっと食べる量が減りまして、体重も減っちゃいました。
減量させたかったのだけど、ストレスで減るのはねぇ。。。
今日はちょっと食欲が戻って来たようです。

ヒトミちゃんはリオの気配にピリピリ。
気が立ってると、マルコにもシャー!って威嚇してます。
しばらくはヒトミちゃんのご機嫌をとろうと思います。


blog160918_2.jpg

マルコちゃん、3.8kg (+100g)

マルコはリオ部屋にちょっと興味があるようで、手前1m位まで近づいて見張ってたりします。
ヒトミちゃんから八つ当たり的に「シャーッ!」って言われて、「何で怒られるのか分かんない」って顔してます。
リオと触れ合えるのは、マルコちゃんが先かな。


blog160918_3.jpg

リオちゃん、4.6kg (+400g!)

お腹パンパンです。
初めて会った頃は細くて、野生動物的な雰囲気でしたが、太ってみればフツーの日本猫でした。(^^;

リオちゃんは人間が大好き。人間の手も大好きです。
手の下に頭を突っ込んで「撫でて」ってやったり、両手で人の手をとって引き寄せたりします。
撫でれば100%ゴロゴロ言います。
大抵の事はさせてくれます。爪も切らせてくれるし、腹を撫でても嬉しそうです。
以前下痢だった時に、尻をティッシュで拭いたらちょっと怒りましたけど。

一人遊びは上手。音が鳴るボールを一人で転がして遊びます。
でも、人がおもちゃを動かして遊ぶのは、ちょっと怖いみたい。
今まで人に遊んでもらった事が無いのかしらね。

リオ部屋(10畳)に隔離してて、人が1日に何回か行ってエサあげたりちょっと遊んだりするだけですが、特に文句を訴えるでもなく、隙をついて逃げ出そうとするでもなく、良い子にしています。

手術が終わったら、先輩達に挨拶しようね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫見知りなヒトミ

ヒトミちゃんはとても人見知りで猫見知り。
リオが来てからもうすぐ2週間になりますが、リオ部屋には全く近寄ろうとしません。

先日、私の失態でリオが部屋からスルッと出てしまい、ヒトミとマルコを追いかけてしまいました。
すぐリオを捕まえられたのですが、大興奮のヒトミちゃんはマルコにさえフーッ、シャーッ状態。
ヒトミとリオの初顔合わせは最悪の形になってしまいました。
改めて、マイナスからのやり直しです。。。(-_-;)

お互いの匂いを嗅がせて慣れさせると良いとのことで、リオが敷物にしてたタオルをヒトミちゃんに嗅がせてみました。

すると

blog160916_1.jpg

食器棚の上に逃げました。(^_^;
そこには誰も上がってこないからね。

ちなみに、ヒトミ&マルコの匂いのついたタオルをリオに嗅がせたら、その上で寝転びました。
リオの方は気にしないようです。

その後も、リオを撫でてホヤホヤの手をヒトミに嗅がせたら、また食器棚の上へ。
これが2回繰り返されました。。。

マルコがウチに来た時も、ちゃんと会うまでに2週間かかりました。
当時マルコは子猫だったけど、今回リオは成猫なので、更に難しそう。。。

気長にやります。
リオも避妊(堕胎)手術するまでは、気が立ってるかもしれないし。
本格的に接触を試みるのは、リオの手術が終わって、落ち着いてからかな。

リオは日に日に腹が大きくなっています。。。
9/29に手術の予定ですが・・・ それまでに産まれちゃわないかとハラハラドキドキです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

当たった!


ピュリナの懸賞に応募してたのが、当たりました!

blog160911_1.jpg

猫のおもちゃセット。

blog160911_2.jpg

小さいのは皿とミニライト。

blog160911_3.jpg

ライトは、ネズミの形の光がでるのだ。
この光を猫が追いかけて遊ぶんだけど、猫はこのネズミの柄を認識するのか?

blog160911_4.jpg

筒のようなおもちゃ、予想通り猫たちに好評です。(^^
特にマルコ。ヒトミちゃんはマルコに先に取られちゃって遊べない感じです。

猫の体重チェックしました。

ヒトミちゃん

blog160911_8.jpg

4.55kg (先週から+50g)

マルコちゃん

blog160911_9.jpg

3.7kg(先週から+50g)

リオちゃん

blog160911_5.jpg

4.2kg (一昨日から+200g)

恐るべし、妊婦。
ネット情報によると、産む頃には体重は4割増しになるらしい。。。
となると、5kg位になっちゃうのか。。。
お腹だけじゃなくて、顔もふっくらしてきたね。
リオちゃんの下痢はほぼ治りました。(^^b まだちょっと柔らかい時があるけど。


オマケ

blog160911_6.jpg

名古屋の実家からの贈り物。 食べ物、お菓子などなど

blog160911_7.jpg

そして、酒。 さすが、分かってらっしゃる。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リオちゃんの様子

昨日からの大雨で、今日はダラダラ。
リオちゃんと戯れております。
早くウチに慣れてもらう為にも、傍に居る時間を作らなきゃと思って。

リオちゃん、元気ですが下痢が治りません。
下痢以外は、吐いたりもしないし、問題ないようです。
体重も増えてます。

blog160808_1.jpg

出会った頃の8/8。首が細くてびっくりでした。 この頃3.5kg。

blog160906_2.jpg

9/6病院で。3.75kg。

blog160909_1.jpg

そして今日、4kg。
増えすぎじゃね?

お腹に子供がいるせいか、食べる量もすごい。
皿に餌を足しておくと、次に見る時には空になってる。
細くてポキッって折れそうだった首も、がっしりしてきたような。

ウチのコはみんないい子だけど、リオちゃんもとってもいい子。
保護した初日から両手の全ての爪を切らせてくれ、トイレの失敗は一度も無いし、教えてないのに爪とぎで爪をとぐ。畳で研いだりしません。
撫でられるのが大好きで、手の下に頭を突っ込んできて「撫でて」アピール。
仰向けになって腹を撫でられるのも好きなようです。
寝転ぶと必ず近寄ってきて添い寝します。
絶対、以前飼い猫だったね。


ヒトミとマルコはまだまだ警戒中。
マルコはリオ部屋の前に来て、「シャーッ」と言って走り去っていきます。(^^;
言い逃げです(笑) ピンポンダッシュみたいな。
シャーって言いに来るだけ進歩したね。
前は近寄りもしなかったから。

リオも今朝マルコとケージ越しに見合って、ちょっと威嚇。
毛が、馬のたてがみのあたりから背骨に沿って一直線に立ってました。
おもしろい~ 初めて見た。

ヒトミとマルコも、いつも使ってたトイレが使えなかったり、遊んでた南側廊下に近寄れなかったり、ストレスがあるだろうなぁ。
早く仲良くなれるといいねぇ。

ちなみに、ヒトミとマルコの体重は4.5kg、3.6kgくらいで安定しております。


オマケ

blog160909_2.jpg

今年の枝豆の最終収穫。洗面器いっぱい。
なぜか今年の枝豆は美味しく感じられ、食べだすと止まらず。
ダンナに呆れられました。

オマケ2

blog160909_3.jpg

近所の人にもらった玉ねぎ10個。今高いのに~(嬉)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

よろしくね、リオちゃん

昨日、「だーれだ?」 で終わったブログ。
コメント欄では回答しましたが、「新顔のネコ(8/7)」、「リオちゃん(8/8)」 で登場していた、リオちゃんです。

blog160808_2.jpg

やたら人懐っこいリオちゃん。
ウチの猫達より抱っこ上手です。
多分、以前は人に飼われてたんだろうなぁ、と。
野良猫生活をさせておくのは忍びませんでした。

台風10号が直撃し、その前後、リオちゃんは姿を見せませんでした。
こんな雨風の中、どうしてるんだろうとやきもき。(特にダンナ)
そんな心配するくらいなら保護してしまえ、てことで、昨日久しぶりに訪ねてきたリオちゃんを家に連れ込みました。

買ったケージが早速活躍。リオちゃんを入れて他の2匹と隔離。
ナニ持ってるか分からないからね。

トイレを1発で覚えてお利口さん。でも超下痢。(-_-;)
尻から条虫も出てきた。

早速今日動物病院へ。

blog160906_2.jpg

検便してもらって、条虫以外には虫がいないと判明。
あらまあ、予想外。フルコースで虫飼ってると思ったわ。

ウイルスチェックもしました。

blog160906_1.jpg

あらら、また? FeLV(猫白血病) 陽性でした。
この近所で生まれた子じゃないと思うので、陰性と期待してたんだけど・・・
残念ですが、マルコちゃんで経験済みなので、それほど動じません。

そして、避妊手術の予約もしてきました。
実はリオちゃん、妊婦です。
だから避妊手術というか中絶手術なんだけど。

お腹がちょっとぷっくりなのと、乳首が立っていたので、そうじゃないかなーと思ってました。
それもあって、保護に踏み切ったというのもあります。
でも、子猫まで引き受けられないから、許してね。

先生の触診によると、あと30日位は生まれないだろうと。
手術の予約は今月末。それまでお腹大きくなっていくんだなぁ。。。

ヒトミとマルコは警戒中。
マルコ部屋に5つのトイレが置いてあって、いつもそこで用を足してるんですが、隣の元ピョン吉部屋にリオちゃんが入ると、このトイレを使わなくなりました。
今までほとんど使わなくなってた、リビングの3つのトイレを使っております。

そのうち、慣れるよね(^^;



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ペットケージ

先日買った、猫用ケージ、3段。

blog160904_1.jpg

組み立てました。 かなりデカイ。
たしか、ダンナの背(172cm)より高かったはず。

猫たちの反応は、初めは

blog160904_2.jpg

ケージが入ってた段ボールの方に興味があったようですが、

blog160904_3.jpg

そのうち2匹とも入ってくれました。

ヒトミちゃんは、

blog160904_4.jpg

外側からよじ登り、ケージの上へ。
いや、そうやって遊ぶものじゃないと思う。。。

一応入ってみたりしたものの、特にテンション上がるでもなく、ゆっくりくつろぐでもなく、お気に入り扱いはされませんでした。

そんなケージに今、

blog160904_5.jpg

こんな子が入っております。 だーれだ?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

台風10号の爪痕 Part2

細々と台風後のリカバリーをしています。

大根にはとりあえず全部クスリかけました。
傷んだ葉や葉の根元などから病気になるからです。

ツルが切れちゃった種芋は、ホンのちょっぴり切れずに残っているツルがこれ以上切れないよう、ネットを修復しています。
パイプが曲がってしまった長芋畑は、そのままだと畝間に入れません。
放っておこうかとも思いましたが、こちらも病気が出ており、クスリをふりたいので修復することに。
もっと秋遅くだったら放っておくんだけど。
まだ2ヶ月くらい、葉っぱには働いてもらわなきゃならないし。
ただでさえ風で葉っぱ減っちゃったのに。

畑以外にも被害が。

blog160901_1.jpg

ウチに来たことがある人は分かるかもしれません。
ウチから県道に出る近道は、ググーっと下がってググーっと上がる道です。
その下がりきる手前、道の横が大雨で崩れています。

blog160901_2.jpg

ガードレールが宙に浮いた状態。
この辺は今でもまだ水が流れています。
雨降ったら、この道は使えないですね。
少なくとも水の流れが止まるまでは。

オマケ

blog160901_3.jpg

買っちゃった。 3段ペットケージ。
ウチにはキャットタワーとか無いから、高いトコに登る用。
あと、猫を保護しちゃったときにも使えるし。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク