また雪なのでラディのワクチン

また白くなりました。(T_T)

blog161129_1.jpg

一昨日は暖かく、雪は融けたけどその水分で畑はぬかり、掘れませんでした。
昨日も雨&雷。
そして今日はまた雪。
仕方ないので、ラディのワクチン接種(2回目)に行ってきました。

blog161129_2.jpg

体重は1.9kgでした。

ヒトミちゃんは10月5日に拾って、420gでした。
ラディくんは 10月8日に拾って、480gでした。
てことで、ほぼ同じ誕生日だと思ってるんですが、ヒトミちゃんが1.8kgになったのが12月17日。ラディくんの成長早いです。
さすが男の子。我が家初の5kg超えになるか?

blog161129_3.jpg

同時期のヒトミちゃん。当時1.4kg。

ラディくん、病院でとってもお利口さんでした。
1回目のワクチンの時も、一言も鳴かず。今日の2回目も針刺されたときに「にゃうっ」って鳴いただけでした。
先生に「普段から鳴かないんですか?」と聞かれましたが、いやいやいや。 お腹すいた時とかうるさいくらいミャーミャー鳴いてますよ。 病院では猫のくせに猫かぶってましたよ。

ラディくんは、先住猫たちがやらなかったいたずらをいろいろやってくれます。
テーブルに乗って、ティッシュを箱から出したり、コップの水に手を突っ込んで飲んだり。(-_-;)

思えば、先住猫たちは大して困ったことをしない子達だなぁ。
特に躾けた覚えもないが。

ヒトミちゃんは、ごくたまに、冷奴の上のカツオ節を盗み食いするくらい。
マルコちゃんは、いたずらじゃないけど、早朝にふみふみして起こすくらいかな。
家具で爪を研ぐとかもしないし。 改めてウチの子達はイイ子だなぁ。
リオ、ラディ、この伝統を受け継いでいってくれ。



マルコちゃんがリオに襲われてから1週間以上経ちました。
リオをリオ部屋から出していないので、先住猫たちも段々落ち着いてきました。
何となく、リオも落ち着いてきている感じが。リオちゃんも緊張して怖かったのかな。
リオ部屋に籠ってる方が落ち着くのかな。

blog161129_5.jpg


マルコちゃんは勇気ある猫です。
今日、マルコはリオ部屋の前の廊下を通りました。
約2ヶ月半前にリオが来てから、リオ部屋の1m位手前で止まり、それ以上踏み込むことのなかった廊下。

リオ部屋のガラス戸(曇りガラス)は閉めてあって、中は見えない状態だったのですが、それでも、リオの鳴き声が聞こえている
状態。
一番酷い攻撃を受けたであろうマルコちゃんが、リオ部屋の前を通ったのは、大きな1歩です。

blog161129_4.jpg

偉いなぁ、マルコちゃん。
頑張ったね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

怪我してました

雪です。

blog161124_1.jpg

何日か掘れないでしょう。
のんびりします。
TVで関東の雪を見てましたが、箱根の方がここより積もってますね。。。
お気をつけて。


猫ネタです。

マルコちゃんがリオに襲われる事件 から2日後、マルコを撫でていたら何か触るモノが。
確認してみると、腰のあたりにがありました。5cm位の傷がかさぶたになってました。
襲われてすぐには気付かなかったけど、怪我してたんだね。ごめんね。(泣)

blog161124_3.jpg
 
特に気にする様子はないのでもう痛くはないのでしょう。

偉いなぁ、マルコちゃん。
怪我をするほど怖い思いをしても、誰にも「シャー」とか言わないで

blog161124_4.jpg

ラディ坊と遊んでくれたり。
ホント、いい子。涙出てきちゃうわ。
ごめんね、マルコちゃん。もうあんな怖い思いはさせないわ。


マルコの数日前に襲われたヒトミちゃんは、まだショックが癒えず2階や食器棚の上に籠りがち。
食事量も減って、10日間で体重が150gも減りました。

blog161124_5.jpg

減って丁度いいかも・・・ いやいやいや。


blog161124_2.jpg

リオちゃんも、人間に対してはいい子なんだよね。。。
甘えっ子で抱っこ好きだし、爪も切らせてくれるし。

仲良くなれるかどうかは、キミの態度にかかっているのだよ、リオちゃん。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

H28年産 ワケあり長芋販売

待っていて下さった方々、大変お待たせしました。
ワケあり長芋販売の告知です。

基本的に昨年と同様なのですが、いくつか注意事項があります。

1. いささか味が落ちます
2. ボリュームが落ちます
3. 変色の可能性がちょっと高いです
4. よって、ご贈答用にはお勧めしません

台風でつるが生育途中で切れてしまったり、葉が無くなったりした影響で、大きさは小ぶりです。収量で見ると例年の半分位になってます。今まではそこそこのボリュームの芋を詰めてきたつもりですが、今回は細めの芋が入ります。
正直言って、味も例年より劣ると思います。糖度は3でした。例年で言うと試し掘りレベルです。秋の成熟期間に葉っぱが失われていたりしたことが原因でしょう。ウチで食べてますが、特に不味くはない・・・って感じです。

そして、今までは芋が変色しないことにそれなりの自信がありましたが、今年、途中で生育が止まってしまったことから、すりおろしたりした場合に変色する可能性があります。全ての芋が変色するワケではないですが、「ウチの芋は変色しませんよ」と自信を持って言えない感じです。
以上の理由により、贈答品としてはオススメしません。

blog161121_1.jpg
今年のワケあり芋たち(まだごく一部)


前記の注意事項、というか言い訳に納得していただけましたなら、ご注文ください。
例年通りの芋がお届けできないのはこちらとしても心苦しいのですが、今更どうにもなりません。
ご了承いただけますよう、お願い致します。<(_ _)>


改めて、ワケあり長芋販売についての説明です。(昨年とほぼ同様)

1.本日から掘り取り終了までの御予約制。
  目処としては、12月初旬頃までとなります。

2.販売は、下記の方に限定。
 ・過去にウチのワケあり長芋をご購入いただいた方
 ・私達夫婦の友人・知人 (飲み友達、同級生など)

3. 5kg  1,000円
  10kg 1,800円 + 送料実費 

予約の方法は、メール等で
    5kg 又は 10kg のどちらか
    箱数
    氏名  
    住所
    電話番号・FAX番号
    支払先口座 (ゆうちょ銀行 または 新生銀行)
    配送方法  (ゆうパック または クロネコヤマト)
    お届け先   (上記住所と同じ場合は不要)
    お届け日・時間等の希望
をお知らせください。

以前注文していただいた方は、住所・電話番号等は省略可です。
「5kg1箱 よろしくね♪」 でもOK
ウチのメアドが分からなくなっちゃったよ、という方、当ブログのコメント欄でも構いません。
(「管理者にだけ表示を許可する 」モードで)

掘り取り次第、申込順に、雨の日(休みの日)を狙って発送します。
お届け日・時間の指定がある方は、申し出て下さい。


以上、大変遅くなりましたが、ワケあり長芋販売 告知でした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

事件が!

事件が起きました。 猫ネタですが。。。
(写真は、事件と関係ないものです)

ヒトミ&マルコ と リオ を慣れさせるべく、ケージに入れたままのご対面を毎日続けておりました。

blog161120_1.jpg
↑リオちゃん

一昨日、私の不注意でリオを脱走させてしまいました。

ヒトミちゃんを走って追いかけ回し、ヒトミちゃんは毛をまき散らし、おしっこチビりながら逃げ、家具の隙間に逃げ込んだところでようやく人間がリオを取り押さえました。

blog161120_3.jpg
ビビリーで平和を愛するヒトミ

ヒトミちゃんに特に怪我は無さそうですが、毛をまき散らしたって事はリオの手が届いて襲われてるって事だよね。。。

私の認識では、猫同士のケンカは「ウー」とか「シャー」とか言ってにらみ合う前段階があるもんだと思ってるのですが、リオの場合は「ウー」「シャー」抜きにしていきなり追いかけて襲うんだよな・・・。
猫コミュニケーション出来ない子なのかなぁ。。。
でも、ラディとは手加減して相手できるしなぁ。。。

そんな事があって、ヒトミちゃんにはとても怖い思いをさせたので、しばらくはリオの姿を見せないようにしよう、としてた矢先。。。


今日、午前中長芋を掘り昼に帰って来て、リビングに入るとそこには本来いないはずの リオ の姿が!
あわてて捕まえて、リオ部屋へ戻しました。

改めて部屋を見ると、リビング、キッチン、廊下、寝室と、まき散らされているマルコちゃんの毛。
今回はおしっこだけじゃなく、ウンコもチビりながら逃げ回ったようです。
毛の散らかりようから執拗に追いかけ回した様子。

マルコちゃんは私たちがリオを部屋に戻した後、やっとソファの裏から出てきました。
特に怪我は無さそうだけど、毛はボサボサ、恐怖というより呆然とした様子です。

blog161120_4.jpg
今回の一番の被害者、マルコ。
襲われた後は、ちょっと毛がサッパリしてしまった。

ヒトミちゃんは高い所に逃れ、今回は襲われなかったらしい。

マルコちゃんをなだめ、部屋の状況を確認したり・・・ そういえば、ラディがいない。
いつもミーミー鳴いたりチョコチョコ走ってたりするので、ラディを見失うことは殆ど無いんだけど、見つからない。

しばらく二人で家の中を名前を呼びながら探すも、見つからない。
リオが食べちゃったかと、本気で疑ったりして。

もう探すところがないと途方に暮れた時に、「ミー」と小さな声が。
備え付けのストーブの裏に嵌まってました。
なんとか引っ張り出しましたが、ラディ君も怖い思いをした様子。

blog161120_2.jpg

今度こそ、本当に、しばらくリオの姿をヒトミ&マルコには見せないようにしなきゃ!
(ラディはもう忘れてしまったらしく、さっきリオと遊んでた(笑))

2匹は今、2階にお籠り中。
こんな恐怖体験の後、日常が戻るのはいつになるかしら。。。

それにしても、リオちゃんはどうしてあんなに追いかけ回すのかしら。
その謎を解明しなきゃ、リオちゃんは一生暖房なしの独房暮らしだわ。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

スーパームーン

新しいカメラで月を撮ってみました。
夕方5時前。 まだ低い所にあって、ちょっと夕焼けを映して赤っぽかったです。

blog161114_1.jpg

簡易的なミニ三脚で撮ったんだけど、ちょっとブレた。
そして、電線が邪魔 (^_^;

でも、旧カメラより格段に性能が良いね(^^



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

今日は畑でパイプの片付け等をしました。
台風で折れてしまったパイプの、土の下の部分をスコップで掘り出してまして、ついでに芋の試し掘りをしてみました。

blog161110_1.jpg

右の5個は腐ってしまったもの。6本目でやっと芋らしきものが掘れました(涙)。
左の2本は別の畝の物。
左から、560g、540g(M)、890g(2L) でした。
今年はやはり小さいです。 いつもは4L中心なのに。

blog161110_2.jpg

洗ってみました。一部病気です。(矢印のところ)

blog161110_3.jpg

掘ったら、食べる。
やっぱりいつもより甘みが少ない気が。。。
ま、でもフツーに食べれます。

芋があっただけ、良かったとしますか。


おまけ

blog161110_4.jpg

食事中、私の膝の上で寛ぐラディ。
どかせないんだよなー、これ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋、もう少しお待ち下さい

今日は雪です。葉っぱの上などに薄っすらと積もりました。
昨日タイヤ交換。ギリギリセーフ。

さて、告知が遅くなって申し訳ありません。今年の訳あり長芋の販売についてです。
遅くなった上に更に、なのですが、もう少々お待ちください。

今年の長芋は台風等でかなりの被害を受けました。
一番ヒドイと思われるのは「つる切れ」で、8月末のつるが切れた時点で芋の成長が止まってしまいます。
つるが切れなかったものも、風で葉が減ってしまったり、葉が傷んで病気が広がりました。

で、結局どの程度の被害なのかは、ある程度まとまった数を掘ってみないと分かりません。
長芋掘りを始めてから、ワケあり長芋販売をどうするか、判断したいと思います。
あまりにもヒドくて売る芋が無いような場合には、中止せざるを得ません。。。
販売する場合には、 例年 通りの感じで実施するつもりです。

こちらの勝手ではありますが、ご容赦下さい。<(_ _)>
長芋の掘り取りは、これも天気次第なのですが、13日(日)くらいからかな。。。
その後、改めてワケあり長芋販売について告知させていただきます。

blog161109_1.jpg

産業文化まつりに出品されていた長芋の、最優秀賞。
ウチの芋ではありません。
いいなぁ、ウチもこんな長芋だったらいいのに。。。


おまけ

blog161109_2.jpg

今日は雪で仕事にならないと思って、ラディにワクチン打ってもらってきました。
ワクチン後ですが、とっても元気です。
体重は1.35kgでした。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

元気過ぎて

寒いですね。。。 今日、雪がちらつきました。 初雪です。
ラディくん、1日に数回くしゃみをしますが、元気です。
体重は1.2kgになりました。

blog161106_6.jpg

遊んで、

blog161106_2.jpg

エサを食べて、(左が子猫用。右は成猫用(^_^;)

blog161106_4.jpg

寝ます。

blog161106_5.jpg

ヒトミちゃんとそっくり。 これもデジャヴ。

blog161106_1.jpg

ダンナの膝の上でへそ天、バンザイ、アクビ。
超無防備。

blog161106_7.jpg

遊ぶとき走りすぎたのか、肉球にかさぶたがあったり、かさぶた剥けてたり。
子猫で肉球が弱い? 本人はあまり気にしてないようですが・・・
遊ばないワケにもいかないし、そのうち治るんだろうか。。。


大根の葉っぱを食べる猫、みたいな動画があったので、試しに猫に与えてみました。

blog161106_8.jpg

ちょっとかじってました。
欲しいの?今度から持ってきてあげるね。


おまけ

「ほぼホタテ」 「ほぼカニ」 に続き、

blog161106_3.jpg

「ほぼエビフライ」(笑) 練り物です。
エビフライと誤解はしないけど、これはこれで普通に美味しい。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ラディくん概ね復活

急に寒くなりました。
そろそろ長芋掘りの準備でネット片付けたり、パイプ片付けたりしたいのですが、雨が降ったり風が強かったりで、畑に出る気がおきません。

ラディくんは随分元気です。

blog161101_1.jpg

熱が出ていた時はくしゃみ等の症状が無かったのですが、ここ数日時々くしゃみします。
やっぱり風邪だったのかな。
体重は1.1kgになりました。

blog161101_2.jpg

フィギュアスケートが好きらしいです。

blog161101_3.jpg

マルコちゃんともプロレスしてます。

blog161101_6.jpg

リオちゃんとも仲良くしたいようです。

blog161101_5.jpg

リオちゃんとは、ラディ以外の誰も仲良くしてくれません。
マルコの後頭部ナメのリオちゃん。
猫たちを慣れさせるためにケージに入れてリビングに連れてきていますが、この日ヒトミちゃんは2階に逃げちゃいました。
マルコはこの距離から決して近づかず、静かに眺めるのみ。
進展してるのかなー


blog161101_4.jpg

リオとラディがやって来て、ヒトミとマルコの仲が強まったような気がします。
共通の敵ができて、共同戦線を張ることにしたのか?



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク