今年もお世話になりました。

今年も、大した内容の無いブログをお読みいただき、ありがとうございました。
ほぼ猫ブログですが、お楽しみいただけたでしょうか。

そんな今年の締めはやっぱり猫で。
後から来た順でごあいさつ。

blog161230_2.jpg

人間のように寝るラディ。なんだかちょっと「捕まった宇宙人」風。
現在約4ヶ月。2.7kgになりました。


blog161230_4.jpg

ドアップが撮れました(^^ リオちゃん。4.4kg。
どうしたら先住猫を襲わなくなるのか、この課題は来年に持ち越しです。


blog161230_5.jpg

とってもとっても可愛らしいのだけど、それを写真で表せない、マルコちゃん。 3.6kg。
マルコちゃんはソマリ(品種)系なんじゃないかと気づきました。よく似てます。
性格も犬のように人懐っこいそうで。トイレまで付いてくる子です。
マルコちゃんは特別に「ふみふみ」の動画を。




そして大トリ

blog161230_3.jpg

ヒトミちゃん、4.15kg。
近頃はほぼ高い所(ワイヤーシェルフの上)で過ごすようになってしまい、降りてくる時が貴重になってしまいました。一番古くからいるのに、一番人懐っこくない(当社比)になってしまいました。
それにしても、美猫だ~


来年も、上記の4ニャンと共に、ゆるゆると過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


おまけ

blog161230_1.jpg

友人お手製の新巻鮭をいただきました。
美味しかったです (^^)b



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

ラディと一緒に寝てみた

昨晩、ラディをケージに閉じ込めずに寝てみました。

blog161008_1.jpg

ラディを拾った日に急遽用意したケージ。もとはストーブガードで改造したものです。
ここを今までずーっと寝床として使ってきました。(ベッドはもう少し大きくしましたけどね)

もう狭そうだし、一人で寝るの淋しそうだし、閉じ込めないでいたらどうするのかなー、と思いまして。

blog161226_2.jpg
2.6kgになりました。

ラディくん、やっぱり寝室にやってきました。布団の上で寝たり、布団の中に入ったり。
後から寝室にやってきたマルコ、ヒトミは警戒しながらも、一緒に寝室で寝ました。

夜中か朝方、マルコちゃんが寝ている足の方へラディが行ったらしく、マルコちゃんが 「ウ゛ー」 と唸って怒りました。ラディをマルコから離そうと掴むと、ラディに噛まれました・・・(-_-;)

またそれからしばらくして、今度はヒトミちゃんの 「ニャウッ」 と怒る声が。
布団の中でヒトミの尻尾にちょっかいだしたらしいです。
ラディをヒトミから離そうとして、また噛まれました。。。(-_-;)

blog161226_4.jpg
ちょっと優しくしてたら、つけ上がりやがって (写真は別の時です)

いつもより、よく眠れませんでした。。。

blog161226_3.jpg

リビングで、この距離なら怒らないのね。


おまけ

東北町・三沢市・六ヶ所村にまたがる小川原湖では、しじみが獲れます。
こちらの地方では、しじみ汁にじゃがいもを入れるらしいのですが、ウチは長芋農家なので、長芋でやってみました。

blog161226_1.jpg

長芋でも、イケますよ(^^


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫に躾けられる飼い主

夜寝る時、ヒトミちゃんとマルコちゃんは私達と一緒に寝室で寝ます。

リオはリオ部屋、ラディはリビングのケージに閉じ込めます。
夜の寝室はヒトミ&マルコの安住の地としているので、邪魔が入らないように、です。

ラディは寝室で一緒に寝たいみたいです。
ダンナが先に寝て、私が寝るまでの1~2時間、ベッドにもぐり込んでダンナと添い寝してます。
その間、ヒトミ&マルコはリビングに。
おかーさん子の2匹は、私が行かないと寝室に行かないのです。

で、私が寝る時にラディを布団から引きずり出し、ケージに閉じ込めます。
さぞ嫌なオバサンだと思っていることでしょう。

blog161223_3.jpg
『オバサン、ボクにきびしいよね』


で、寝室でヒトミ&マルコと寝るのですが、ヒトミちゃんは最近、毛布と布団の間で寝ます。
これがなかなか良い感じで、人間との間に毛布1枚あるので、寝返りをうっても蹴ったり踏んだりする心配がありません。
賢いな、ヒトミ。

blog161223_1.jpg
『今気づいたか。』


マルコちゃんは、フツーに人間と同じように布団に入って寝ます。
私が仰向けで膝を立てて寝て、その膝の下で寝るのです。

この姿勢をずーっと続けているのは結構キツくて、足や腰を伸ばしたいのですが、そうするとマルコを踏んづけてしまいます。
なんとかそーっと寝返りをうって、マルコの横に足をずらして寝ようとするのですが、するとその姿勢がマルコちゃんのお気に召さないらしく、シーツをカリッカリッと引っかきます。
「あぁ、ごめんごめん」とまた同じ姿勢に戻ると、マルコも大人しく寝ます。

また、マルコが布団の外に出たい時も、シーツをカリッカリッと引っかいて知らせます。
足で布団を持ち上げて、外に出れるようにしてやると、出て行きます。

ふと、気づく。
いつの間にか、「シーツを引っかく」 ⇒ 「おかーさんが足を動かしてくれる」 という条件付けができているではないか。
私は、マルコちゃんに躾けられちゃってるのかしら。
逆じゃないの?

blog161223_2.jpg
『ウフフ』

ま、飼い主は猫の下僕と言いますから。 
仕方ないですね。

でも、おかげで腰痛が悪化しそうです。。。(-_-;)

 

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫とのダラダラ冬休み

もうどっぷり冬休み中。 ネタは猫しかありません(笑)

ラディくんはすくすくすくすく。

blog161222_1.jpg

サッカーに参加したり。

blog161222_3.jpg

おとーさんの膝の上でバンザーイ。

blog161222_6.jpg

写真では分かりづらいでしょうか、腹がタプタプなんです。
猫の腹の皮ってある程度たるんでるものらしいのですが、それにしても、たぷたぷ。
元気そうなので多分問題ないのでしょうが。
現在、体重2.4kg です。


blog161222_2.jpg

リオは毎日30分とか1時間とか、ケージごとリビングにやってきてトレーニング中。
上の写真は香箱座りしてます。 この座り方って、結構リラックスしてるらしいです。

この後、マルコが近づいてきて 「シャーッ」 って言いましたところ、
「何だ?オラ、やるのか?」 みたいな感じでケージにぶつかってました。
ケージに入ってなければ、追いかけまわしてたところです。
相変わらず、「シャー」とか「ウー」とか言わないのね。(-_-;)
まだまだトレーニングが必要なようです。


そんな時、ヒトミちゃんは

blog161222_4.jpg

ワイヤーシェルフの上で、動かざること山のごとし。
君子、危うきに近寄らず。


blog161222_5.jpg

マルコちゃんは、リオとの距離を縮めようとしているようです。
リオをリビングに連れてくる度に、ちょっとずつ近づいてます。
エライなぁ。
なんか、マルコちゃんが可愛くて可愛くて仕方ありません。

写真や文章で、うまく伝えられないのが残念です。(←バカだね)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大雪

結構な大雪が降りました。
近場の観測地点で積雪35cm。
昨日ダンナがトラクターで除雪したのに、無かったことにされました。

blog161217_1.jpg

屋根の上にももっさりと雪。

blog161217_2.jpg

家の前の景色。軽く北海道風。

blog161217_3.jpg

猫たちにも見せてみました。

blog161217_4.jpg

ちょっと雪の上を歩いてみた、あしあと。(^^


この後、久しぶりに見た雪にビックリしたのか、なぜかマルコちゃんが尻にウ○コをベットリ付けちゃってました!
ゲリではないみたいなんだけど・・・
拭くだけじゃどうにもならない程なので、洗うことに。

マルコちゃん、風呂で洗われるのは初めて。
嫌がって鳴いてたけど、暴れず、爪も立てず。イイ子だねぇ。

blog161217_5.jpg

猫生初めて、尻を洗われた精神的ショックを慮り、今日はリオと会わすのは休みにします。
明日はキレイに上手にウ○チできるといいね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

冬休みの日々

ただ今積雪15~20cm。
13日に掘って小屋にあった芋を農協に搬入してもらい、トラックやリフトを小屋にしまって、もうさっぱり片付けました。
どっぷりと冬休み中。

大根も長芋も台風にヤラレ、今年の稼ぎは決して良くないのですが、休みに入るとちょっと財布の紐がゆるんでしまい、

blog161216_1.jpg

ごちそう(帆立のカルパッチョ)食べたり、

blog161216_5.jpg

ちょっといいお酒飲んだりしちゃってます。


blog161216_4.jpg

今年は千両の実がたくさん付きました。
めでたい感じです。
なにか良い事あるかしら。


blog161216_3.jpg

弘前のリンゴ農家さんからリンゴをいただきました。
黄色いりんごですが、なんと「ふじ」だそうで。
「黄金(こがね)ふじ」という、弘前の一部でしか作られていない品種だそうです。
気になった方はググってみて下さい。

blog161216_2.jpg

すっごい蜜! 爽やかな甘さで美味しいリンゴでした


リオちゃんの猫慣れトレーニング、再開しました。

blog161216_6.jpg

背後には、尻尾で遊ぼうとするラディ(笑)
リオの視線の先には・・・

blog161216_7.jpg

マルコ。

ケージに入れてリオをリビングに連れてきています。
結局、リオによる襲撃事件前とやってることは変わってないんだけど、以前より焦らず、長い目で見てやっていこうと思ってます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ダメだこりゃ

今朝の積雪。 約20cm。

blog161211_1.jpg

ダメだこりゃ。(そしてドリフの音楽)

もう芋掘りなんて期待しないわ。
比較的天気が穏やかな日に後片付けをして、仕事納めだね。


おまけ

blog161211_1.jpg

昨日のラディくん。 2.2kgになりました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

地震が!

雪が10cm程積もっております。 
冬に食べる用の大根を畑から掘ってきましたが、凍みてしまったかも。。。

昨日の夜、「どんっ」っていう感じの短い地震がありまして。
震度1~2なので小さい地震なのですが。
Yahooの地震情報の緯度・経度から震源地を調べてみたら、ウチから4.5kmの地点でした。(@_@)
人生で最も近い地震だな。。。
ていうか、そこに断層あるってこと?
昨日のは前震で、この後本震が来たりして?

・・・なんて考えてたら、本震が来てマグマが噴き出す夢を見ました。(-_-;)


もう一ネタ。

私、最近スマホデビューしたのですが、姉からの電話で聞いたところによると、実家の母も時期を同じくしてスマホデビューしたらしいです。
よく違ったところを触っちゃって、姉にかけるつもりのない電話をかけちゃうそうです。
先日、私もスマホトレーニング中に誤ったところを触って、実家に電話をかけちゃいました。
・・・同レベルかよ。


おまけ

猫の写真も無いと寂しいでしょ。

blog161208_1.jpg

おとーさんの膝の上で寛ぐラディ。
体重は2kgを超えました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋 締め切ります

ワケあり長芋注文、突然ですが締め切らせていただきます。<(_ _)>

終了の目処が元々12月初旬だったのですが、今日からの天気予報によると、もういくらも掘れないなぁということになり。。。
今注文が入っているものでイッパイイッパイっぽいので、ここで今年は締切とさせていただきます。
収量が少なく、ゆえにワケあり長芋も例年に比べて少ないのも一因です。

注文して下さった方々、ありがとうございました。
満足・・・というか納得していただけたなら良かったのですが。

春掘りの畑は秋掘りの畑より被害の少なかった畑で、もうちょっと良い芋が掘れるハズ。(←希望的観測)
そして来年の芋は台風が来ないことを祈りつつ、頑張ります。

おまけ

blog161206_1.jpg

2階の窓から外を眺めるヒトミ&マルコ。
この日は気候が穏やかだったわね~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初めての

スマホ。

blog161201_1.jpg

今さら? と思う方がいらっしゃるでしょうね。

東京で会社員やってた頃(12年前)は持ってましたよ。ケータイ、というか、PHS。
青森来たらPHSなんて電波無いし。(←ちょっと言い過ぎ)
携帯に買い換える際、特に必要ないし節約しなきゃ、って夫婦で1台にしたのでした。
ほぼ一緒に行動してるし、社会人になってからの知人は共通なので、それでも特に困りませんでした。
今度の年末年始、ちょっと別行動する予定なので、これを機に格安スマホを買ってみたのです。

野外肉体労働者なので、頑丈さ優先。防水・防塵・耐衝撃ですよ。
まだ使い方がよくわかりません。
PCを使えるんだから、大丈夫だと思うんだけど。。。(汗)

今から「簡単操作ガイド」読みます。(^^;

blog161201_2.jpg

箱は、猫たちが興味津々。
一番先輩のヒトミちゃんがGETしました。


おまけ

blog161201_3.jpg

冷蔵庫の上に乗るラディ(3ヶ月)。
マルコがここに登れたのは、1歳を過ぎてからよ。
まぁ、マルコはちょっと体の弱い子だったから比較にはならないけども。。。

blog121218_5.jpg

ヒトミちゃんは3ヶ月半でワイヤーシェルフをよじ登り、食器棚の上へ。
ここは今でもヒトミちゃんの聖域。
他の猫はまだ誰も登った事がありません。

さて、今後ラディは登るのだろうか?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク