リオ、血尿

リオちゃんに血尿が出て、昨日の午後、急遽病院へ。

blog170128_1.jpg

輸液をしてもらいました。

22日に、トイレに入る回数が多いことに気が付きました。
トイレに何回も行っては、ちょっとずつおしっこをします。
おしっこは出てるし、出す時に痛くて鳴く、ということもないので、様子を見てました。
でも、昨日トイレの砂が赤っぽい事に気づき、こりゃいかんと病院へ行きました。

診察では症状から「膀胱炎でしょう」ということで、抗生剤の注射とお薬もらってきました。
(尿を持っていけなかったので、詳しい検査はできず)
リオちゃんは先生に向かって「シャーッ!」。
人懐っこいコだと思ってたのに、猫には言わないのに、先生に「シャー」とは。
ウチのコで先生に「シャー」って言った子はあんただけよ。

膀胱炎の原因には、心当たりがたんまり。
1匹隔離で寒いリオ部屋にいるし、リオ部屋は寒いので遊んであげるのも減ったし、エサを安いのに変えたし、先住猫を見ては尻尾ボンッとさせてるし。
ストレス要因がてんこ盛りです。
一応リオ部屋にストーブとペット用ホットカーペットがありますが、ストーブは留守時や就寝時は消すし。

24時間暖かい部屋(リビング)に居るには、ケージに入ってないと。(他猫を襲うので)
リオ部屋で寒いのと、ケージで暖かいのと、どちらがいいのでしょう?
リオ部屋で暖かいのが一番いいのか。(^_^;)

早く良くなりますように。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト

現行犯!

テーブルに乗って、水の入った私のコップから水を飲むラディ。
決定的瞬間をとらえました。

blog170124_1.jpg
ちょいちょい

blog170124_2.jpg
ペロッ

blog170124_3.jpg


そんなワケはないと思うんだけど。

大人になったらやめてくれるかな。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ちきしょー

今日、イオンに買い物に行ったら、ちょっとした健康チェックができるコーナーがありました。
肌年齢チェックと血管年令チェックをやってみたところ、

blog170122_2.jpg

肌年齢、51歳 (+3歳)。
特にちゃんとしたお手入れはしてないし、やや乾燥気味の自覚はあったけど、特にトラブルのない頑丈な肌だと少々自信があったのに。。。

blog170122_1.jpg
 
血管年齢、54歳 (+6歳)。
血圧も問題ないし、肉体労働者だし、これもそこそこ自信があったのに。。。

何か、根拠のない自信が打ち砕かれました。。。


おまけ

blog170122_3.jpg

そんな時には可愛らしいマルコちゃんで癒されることにします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

作戦変更

リオちゃんを他猫に慣らそうプロジェクト。

今まではリオちゃんをケージに入れてリビングに連れてきてたのですが、

blog161222_2.jpg

リビング = ケージに閉じ込められる(嫌?)
リビング = 他猫
他猫   = 嫌?

という思考回路になってしまうと良くないなーと思い、作戦変更。
リオを1日1回1時間位、廊下に放つことにしてみました。

blog170121_3.jpg

廊下とリビングを隔てる戸。廊下に置いてある冷凍庫の上に乗ってます。
ガラス越しに他猫を見て、

廊下 = 解放されて広く遊べる(好)
廊下 = 他猫
他猫 = 好

という思考回路になってくれれば、と期待して。。

しかし廊下にリオを放つと、

blog170121_1.jpg

カーテンの影に隠れるヒトミ。

blog170121_2.jpg

PC机の下に隠れるマルコ。

二匹ともじーっと動かずにリオの気配が無くなるのを待ちます。
以前、よっぽど怖い思いをしたんだねぇ(泣)。

一回マルコがチョロっと動いて、リオの視界に入ったとき、リオは尻尾をボンッと膨らまして大興奮でした。(-_-;) 同じスペースにいたら速攻追いかけ回したんだろうなぁ。。。

気長に続けていきましょう。

blog170121_4.jpg

リオを廊下に放している時、生贄(リオの遊び相手)はラディ。
二匹で廊下を走り回っております。
ラディとは遊べるんだからさー、マルコやヒトミ相手でも穏やかにいこうよー。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

太った。

この時期、よくある事ですが、太りました。
私は子供の頃からぽっちゃりで、人生において痩せていた時期など無いのですが、それにしても太りました。
昨日体重計に乗って、驚きで声が出ました。

昨年の秋、長芋掘ってる時から プラス3.3kg。
収穫終了祝い、クリスマス、忘年会、名古屋への帰省を プラス2kgで乗り切ったまでは良いのだが、その後ご飯の美味しいペンションにスキーに行き、寒波による大雪で引きこもっていたらずるずると。

リオちゃんやヒトミちゃんが太らないように食事制限してるくせに、自分には甘い。
ちょっと気を引き締めます。


太ったと言えば、ラディくん。
体重が3kgを超えました。 よく食べ、よく遊び、元気です。
ふと子猫の体重についてググってみたら、3kg超えるのは6ヶ月~8ヶ月頃だそう。
現在ラディくんは4ヶ月半

blog170117_3.jpg
同時期のヒトミちゃん。当時2.2kg。

ラディくん、一体どれだけ大きくなるのか。。。


ラディくんの腹がとてもたるんでいます。

blog170117_1.jpg

走るとここがタプタプと揺れます。
猫の腹は、襲われたときに内臓を守る為にある程度たるんでいるらしいのですが、それにしてもたるんでる。。。
いいのだろうか。
子猫とはいえ、太りすぎなのだろうか。。。


blog170117_2.jpg

猫が遊ぶために壁に作った棚。
初代ユキちゃんは登りましたが、マルコは登れず。
現在ではヒトミちゃんしか登りませんでしたが、ラディがクリア。
末恐ろしい。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

そろそろ雪かき

雪がこんなに降ったので

blog170115_3.jpg

さすがに雪かきしました。
あんまり放っておくと死んでると思われるのでね。

blog170115_1.jpg

車が出る所のシャッターの際をスコップで。

blog170115_5.jpg

玄関から人が通れる位の幅で通り道を作りました。
膝くらいまでの積雪です。

あとは、ダンナのトラクターにおまかせです。
久しぶりにスコップで雪かきして、なんか人差し指が痛い。。。なんで?


おまけ

blog170115_2.jpg

今朝の朝食、スガキヤラーメン(笑)。名古屋で買ってきました。

blog170115_4.jpg

珍しく、身を寄せ合って寝る猫。 じっとしてれば傍に居ても怒られないのよ、ラディ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

やりたい放題なラディ

こちらにも もさもさ と雪が降ってまいりました。
私達は出かけなければ良いのですが、出掛けなければいけない方々は大変ですね。

冬眠中で時間があるので

blog170114_1.jpg

ストーブで豆を煮ています。
黒豆。正月終わったのに。
ヒトと違う時期にこういう事をやる、へそ曲がりなんです。


朝晩、猫たちにちょっぴりウェットフードをあげます。

blog170114_3.jpg

3匹それぞれにあげるのですが、

blog170114_4.jpg

ラディが自分のエサを無視してヒトミちゃんのエサを横取り。
ラディのはカルカン子猫用まぐろ。
ヒトミ&マルコのは黒缶まぐろ。
カルカンより黒缶の方が好きなのです。

blog170114_5.jpg

ヒトミのエサを平らげた後、マルコちゃんの皿へ。
(マルコちゃん食べるの遅い)
やりたい放題なラディなのであった。


blog170114_2.jpg

アイドル的に撮れた、ラディ。
写真撮ってる途中、ストラップを引っ張って邪魔してます。
カワイイ顔しやがって。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫との冬の日々

雪が降りました。スキー場は大喜びでしょう。
大雪で大変な所もあるようですが、こちらは幸いそうでもなかったです。

猫たちに見せてみました。
blog170113_1.jpg

3匹で見るけれど、誰も出ようとはしない。

この寒波で最高気温が-2℃の真冬日。北海道ほどではないですが。
リオ部屋のストーブも長い時間点けていなければなりません。 灯油代かかる~(泣)
見た感じ、ちっとも寒がっている様には見えないのですが。
他の猫と仲良くすれば暖かいリビングに居られるんだよー と言い聞かせても分かるわけもなく。

地道に猫慣れ・リビング慣れトレーニングでリオをケージごと連れてきてますが

blog170113_2.jpg

ラディに上に乗られて、おちょくられています。

進歩としては、ヒトミちゃんがリオ部屋の前まで行きました!(1回だけ)
今まではリオ部屋の5~6m手前までで、それ以上は1歩も踏み入れなかったのに!
千里の道も一歩からだね!


ラディは夜、ケージに閉じ込められるのはなくなりました。
気分次第で寝室で寝たり、リビングで寝たり。
ラディが寝室で寝てると、ヒトミちゃんがちょっと嫌なのか、出て行っちゃったり。
でも大きな争いは無く、まあまあ平和です。

blog170113_3.jpg
寝ているマルコにちょっかいを出すラディ

先日は、布団の中の足元にマルコ、布団の上の左にラディ、右にヒトミに乗られ、身動き取れず。
小人に捕まったガリバー状態でした。(笑)
そんな感じで猫に寝返りを阻止され、腰痛い。。。
最近は猫を気にせず寝返りをうつことにしました。

blog170113_4.jpg
小説を読むダンナの膝の上にヒトミが乗って、その後無理矢理割り込んだラディ。
そんなことをしてもヒトミは怒らなくなった。



猫が4匹ともなると、エサの減りが早い早い。
猫エサの価格帯を 低・中・高 とすると、昔は低価格帯のエサを買っていたのですが、ユキちゃんが亡くなり、その後もらい受けたマルコちゃんは病弱で食が細く、健康の為と中・高価格帯のエサを買うようになっていきました。
でも、4匹ともなると、財布にイタイ。 ラディは子猫だしマルコはFeLVキャリアなのでやや良いエサを与えるとしても、他の2匹は元気だし低価格帯のエサにしようかなー と思っていました。

で、以前外猫用に買ってあった低価格帯のエサをあげてみたところ、やたら食いつきが良い。(笑)
皿に出せばペロっと完食する。太るのが心配になるくらい。
マルコも安い方食べようとする。 元々、アナタが少食で偏食だったから高いエサ買ってたのよ!
今までの苦労はなんだったのか。。。

てことで、低価格帯のエサに移行する予定です。

blog170113_5.jpg
ウェットを食べているラディと、それを欲しそうなマルコ。(マルコはもう先に食べた)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

太ったリオちゃん

昨日から1泊で八幡平リゾート下倉スキー場に行って、初滑りしてきました。
例年は下倉に行く前に地元のスキー場で足慣らしをしてから行くのですが、雪不足でスキー場営業できず。
下倉も雪不足で上コンディションとはいきませんでした。

blog170108_1.jpg

天気は良いんだけどね。
今週やってくる南岸低気圧に期待です。


一人で名古屋に帰ってる間、猫の餌担当はダンナでした。
その結果

blog170108_2.jpg

リオが太りました。

リオちゃんはあげたらあげただけペロッと食べちゃうコ。
太らないように毎日餌を量ってあげていたのですが。
ダンナは適当にあげちゃうからね。
これから徐々に絞りましょう。

blog170108_3.jpg

グラビア風に撮るとこんな感じ?(笑)
これは詐欺だな。


オマケ

blog170108_4.jpg

今日の酒は浜千鳥・にごり!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

かなり遅れての、新年のご挨拶となりました。
大晦日から昨日まで、私だけ名古屋に帰省しておりました。
ダンナは猫と留守番。

私だけ

blog170105_1.jpg
地雷也の天むす

とか

blog170105_1.jpg
なまずやのひつまぶし

を食べてきました。

そして卒業して30年経った、高校の同窓会にも参加。(年がバレる (^^;))
驚くほどみんな変わっていなくて(特に女子)、18歳から先は大して変わらないものだなぁ、と感心し、楽しい時間を過ごしました。

昨日帰って来たのですが、名古屋駅で伊勢神宮参拝に向かう安倍首相とニアミス。
警察やSPがわらわらいて、生SPを初めて見ました。安倍くんは見なかったけどね。


ダンナは大晦日から1泊だけ十和田の実家に。
お母さんに携帯メールを教えてきたそうです。

そして送られてきたメール

blog170105_5.jpg

濁点が離れすぎ。

blog170105_6.jpg

句読点、上すぎ。(笑)
こうやって打つ方が難しい気もするが。
言いたいことは伝わるので、問題ないです。


猫たちは変わりなく元気です。
私のいない間、最初の晩は3匹共寝室で寝てくれたそうですが(リオは隔離中)、その後はラディくんだけ一緒に寝て、ヒトミ&マルコは来てくれなかったそうです。
ホントにおかーさん子ねぇ。
昨晩は3匹とも寝室に来て、今までと同じように寝てくれました。


blog170105_7.jpg

廊下にリオを放したら、その気配に警戒し、鍋に乗るヒトミ (^^
いや、そこは特に安全じゃないのだが。


今年もこんな感じでゆるーく綴っていこうと思います。

おまけ

帰って来て飲んだ酒は

blog170105_1.jpg  blog170105_1.jpg

八海山と田酒!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク