長芋掘り終了!

昨日、長芋掘りが終了しました!パチパチパチ~

もう暖かくなってしまって、長芋の先から

blog170429_1.jpg

芽が出かけています。こういうのをこちらでは「芽が動く」と言います。
このまま放っておくと本当に芽が出ます。その分、芋の品質は落ちます。
なので、早く掘らなきゃいけなかったのです。ギリギリセーフってとこでしょうか。

長芋掘り終了の宴という事で、

blog170429_3.jpg

ちょっとお高い酒と、お高いウニ。(笑)


オマケ

blog170429_2.jpg

昨日のサラダ。 水菜と長芋とコーンをドレッシングで和えました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

たらっぽ

年に一度のお楽しみ、タラの芽の季節がやってまいりました。
去年は数が少なくて採るに忍びなく、1年お休みしました。
今年は採りましたよ!

blog170426_3.jpg

ジャジャーン! たらっぽ!
タラの芽(木?)のことをこちらでは「たらっぽ」と言います。
多分、東北の方言。

blog170426_2.jpg

たらっぽと言えば、天ぷら!
エダマメのような香りと、少々の苦味。美味しゅうございました。
また来年、楽しみにしてるよー!


おまけ

blog170426_4.jpg

長芋の酢醤油漬け。年を取るにつれ、酢の物が美味しく感じられます。
レシピは → 長芋の酢醤油漬(つけもの処本長)

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋締切間近!

今日は雨で芋掘りはお休みです。
春掘りはあと2日で終了予定。なんとか今月中に終わらせたい!

てことで、ワケあり長芋の販売、今月末を締め切りと致します。
芋はまだまだありますよ~ 春に掘ってる畑は台風被害が少なかったので。
もう、注文戴いた方には全て送ったハズですが、「まだ届いてないわ」って人いませんよね?

注文するつもりで、まだ注文していない方がいましたら、お急ぎください。


おまけ

blog170426_1.jpg

マルコを襲おうとしているのか、ケージの壁面にしがみつくリオ(左)と、それに動じないマルコ(右)。
マルコちゃん、強くなったね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋のわさび漬け

長芋のわさび漬けを作りました。

blog170420_1.jpg

レシピは Cpicon よそ行きの味。 長芋のわさび漬け♪ by garako♪

チューブのわさびと白だしだけでできちゃいます。
わさびの効かせ具合で大人な味になって、お酒によく合います


おまけ

blog170420_2.jpg

マルコとリオの距離がこんなに近づきました。
ケージを動かして近づけたんですけどね。
それでも、随分慣れてきたようです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

花わさびしょうゆ漬け

今日は雨で、のんびりしてます。
小屋でやらなきゃいけない仕事はあるんだけどね、つい。


年に一度のお楽しみ、花・葉ワサビのしょうゆ漬けを作りました。

庭の一部にワサビが生えていて、毎年葉わさびのしょうゆ漬けを楽しみにしています。
もっとたくさん生えないかな、もっと大きく育たないかな、と欲張って周りの熊笹を刈ったのですが、それが良くなかったのか、あまり大きくなりません。ワサビは半日陰が良いそうなので、日当たりが良くなりすぎちゃったのかな。
あと、今年は雨が少ないからかな。

blog170418_3.jpg

それでもこんなに取りました。

blog170418_4.jpg
「これ、なーに?」

マルコちゃんが邪魔しにきました。

さっとゆでて塩でもむことで、辛みをだします。

blog170418_2.jpg

密閉瓶に入れて、3時間。
辛みがでたかどうか、瓶を開けて、匂いを嗅いでみたら

ツーンッ

あまりの刺激臭で涙でそうでした。成功です。

何年か前の「イグノーベル賞」のわさび警報装置(聴覚障害者等を対象に、災害時に寝ている人を起こす装置)を思い出しました。こりゃ起きるわ。

blog170418_1.jpg

昨日仕込んで、朝ごはんのお供にちょっと食べました。
まだ漬かりが浅いけど、ツンとした辛みが美味しかったです。
レシピはこちら → 白ごはん.com


オマケ

blog170418_5.jpg

窓際で日向ぼっこしてるヒトミちゃん。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

仲良くなろう作戦続行中

雪が降りました。

blog170413_1.jpg
注)モノクロ写真ではありません。

写真の時が一番ひどくて、すぐ融けたんですけどね。
強風だし、今日は畑に出ずに小屋で種芋選別したり、買い物に行ったりしてました。

久しぶりに猫ネタを。

リオちゃんと先住猫の仲良くなろう作戦は続行中です。

夕方には、リオをケージ(キャスター付き)に入れて、リビングに連れてきます。
ケージに入ったまま、リビングで1~2時間程過ごしてもらいます。

最初は先住猫たちは家具の影に隠れてばっかりでしたが、毎日続けるうちに、徐々に隠れないようになりました。

blog170413_3.jpg

最近は、これくらいの距離でエサも食べられるように。
お互いまばたき(敵意が無い事の表現)もしてたし、以前よりは随分進歩してると思います。

でもこれ以上近づくと、リオの耳がイカ状態になり、その後襲い掛かろうとします。
まだ、怖いんだねぇ。
早く慣れてほしいけど、気長に行きましょう。

リオちゃんも、ケージに入ってリビングに行くのは嫌ではないらしく、夕方迎えに行くと自分からケージに入ります。
なんて賢い、良い子でしょう。
毎日頑張ってるね。 偉いねぇ。 その調子だよ。


さてラディくんは

blog170413_2.jpg

大きくなりました。現在4.3kg。ヒトミちゃんとほぼ同じです。
でも生後7.5ヶ月。
体は大きいのに子供ってのが、ランドセルの似合わない大きい小学生のようです。
あとは、「千と千尋の神隠し」の坊とか。(笑)

ラディくんは誰とでも仲良くできますが、一番最初に遊んでくれたリオちゃんが好きみたいです。よくリオ部屋に行きたがります。

ヒトミちゃんの写真も・・・

blog170413_5.jpg


奥で寝転がってるのがヒトミちゃんです。
なかなかヒトミちゃんの良いショットが撮れてません。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ワケあり長芋販売について【H28年産春掘り】

数日前から長芋の春掘りを始めました。
てことで、例年通りワケあり長芋を販売致します。

以下は、ほぼ例年のコピペです(笑)。


1.本日から掘り取り終了までの御予約制。
  4月23日くらいまではかかるんじゃないかと。
  終了間近になったら、また通知します。

2.販売は、下記の方に限定。
 ・過去にウチのワケあり長芋をご購入いただいた方
 ・私達夫婦の友人・知人 (飲み友達、同級生など)

3. 5kg  1,000円
  10kg 1,800円 + 送料実費 

となります。

予約の方法は、メール等で
    5kg 又は 10kg のどちらか
    箱数
    氏名  
    住所
    電話番号・FAX番号
    支払先口座 (ゆうちょ銀行 または 新生銀行)
    配送方法  (ゆうパック または クロネコヤマト)
    お届け先   (上記住所と同じ場合は不要)
    お届け日・時間等の希望
をお知らせください。

以前注文していただいた方は、住所・電話番号等は省略可です。
「5kg1箱 よろしくね♪」 でもOK
ウチのメアドが分からなくなっちゃったよ、という方、当ブログのコメント欄でも構いません。
(「管理者にだけ表示を許可する 」モードで)

掘り取り次第、申込順に、雨の日(休みの日)を狙って発送します。
お届け日・時間の指定がある方は、申し出て下さい。


以上、コピペの手抜きお知らせでした。(^^;
いつもありがとうございます。皆様のリピートが励みになっております。


おまけ

blog170411_5.jpg

今日食べた、とろろ♪ 秋の芋より美味しかった(^^


おまけ2

blog170411_6.jpg

コンビニで見つけた、釜石の「こんとき」のカップラーメン。
まだ食べてないけど。楽しみ♪


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋掘り始めました

長芋掘りを始めました。今日で4日目。

blog170411_1.jpg

一つ目の畑。以前、リゾクトニア菌の大繁殖でほぼ全滅だった畑です。
風の当たる場所なので台風の被害をかなり受けました。

この畑は3日目に掘り終わり、二つ目の畑へ。

blog170411_2.jpg

こちらは木に守られて、比較的台風の被害が少なかった畑です。

blog170411_3.jpg

素敵♪ ちょっとボリュームが足りないけど、素直な形♪
美しいので写真に撮ってみました。

こんな長芋ばかりではありません。

blog170411_4.jpg

こんな長芋も。(笑)
こういうヤツをワケあり長芋で販売してます。

今年の春掘りワケあり長芋の販売、開始します。
あとでちゃんと記事に書きますが、値段やいろいろ、例年通りです。
勝手の分かっている方は、申し込んでいただいて大丈夫です(笑)。
年々、手を抜いてるな。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

始動

長かった冬休みも終わり、いよいよ始動です。

blog170403_1.jpg

今年は、種芋掘りから。
去年の台風の影響で生育途中でつるが切れてしまい、クズみたいな種芋ばっかりです。
それでも掘らないワケにもいかないので掘って、何とか使えそうなのを選んで使います。
今年は種芋がこんななので、成芋の面積減らす予定です。


・・・なんて記事を4月1日に書こうと思ったけど、今日になってしまいました。
始動は4月1日からです。
この種芋掘りは明日で終わる予定っす。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク