ヒトミちゃんワクチン

今日は雨。
仕事ができないので、ヒトミちゃんのワクチンへ。

blog170526_1.jpg

めっちゃビビって大人しいヒトミちゃん。
今日は犬DAYだったみたいで、病院が犬だらけでちょっと怖かったみたい。
とても良い子でした。


blog170526_2.jpg

「仲良くなろう作戦」は次の段階へ。
リードを付けてケージから出して会わせたりしてます。

以前(再手術前)は尻尾太くして執拗に追いかけてましたが、今は近づいて「シャーッ」って言われたら、立ち止まって引き下がったりします。
希望が見えてきました。(涙) 



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

猫達のお客様対応

S氏が泊まりに来る事になって、猫による接待はラディにやってもらおうと思ってました。
リオは隔離中でできないし、その他3匹のうちでは一番人見知り属性がないと思ったからです。

blog170522_1.jpg
お客様用布団を準備してたら、その布団に先に寝たラディ。

だがしかし。
ラディが実は超ビビリーだったことが判明。
知らないおっさん(S氏)には近寄りもしませんでした。
リビングにも寄り付かず、エサも食べに来ないで、おかげで少し瘦せました。(^^;

そうえいば、白猫って劣性遺伝だから臆病で警戒心が強いって聞いたことあるなぁ。
ラディに当てはまるとは思ってもみなかったけど。


予想外にフレンドリーだったのがヒトミちゃん。
S氏とは3回目の対面です。(覚えちゃいないだろうけど)

blog170522_2.jpg

ウチに着いたあと、S氏にはダンナのジャージを部屋着にお貸ししました。
洗濯はしてあるけど、ダンナの匂いのするものを着ていたのが良かったのでしょうか。
何とヒトミちゃんは触らせてくれました。


ダンナのジャージを貸した事が裏目に出たのがマルコ。
ダンナの服を着てダンナの位置(ソファの右側)に座っていたS氏。
てっきりダンナだと勘違いしたのか、不用意にマルコが近づいていきました。
別人と気づいたマルコは、びっくりして2階へ逃亡。よほどショックだったのか、その後2階におこもりになっておられました。


結局、一番懐いたのはリオ。
リオ部屋でS氏にリオを紹介した時、足に体をこすりつけてました。


ウチでは猫カフェとか猫民宿とかはできそうにないね。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

避暑の旅

急に暑くなりましたね。
こちらでも25度を超え、真夏のようです。
皆さんいかがお過ごしですか。私達は

blog170521_3.jpg

こんな涼しいところへ行ってきました。
道路の両側は雪です。
スキー担いでる人もいましたよ。

東京時代の飲み友達、西浦和@不良亭主ことS氏が青森に出張でやってきたので、一緒に遊びに行きました。

blog170521_4.jpg

八甲田山方面です。(八甲田山という単独の山は存在せず、複数の火山の総称です)


blog170521_6.jpg

まずは七戸町の 東八甲田温泉 で一風呂。
 
blog170521_5.jpg

新緑のトンネルを通って

blog170521_8.jpg

蔦温泉 に行き

blog170521_7.jpg

そばを食べ、二風呂目。
蔦温泉の休憩所(男女で日帰り入浴した時の待ち合わせ場所になる)が、素晴らしい居心地でした。
程よい風が吹き込み、目の前には満開の八重桜。
人も少なく、大声では喋れないような、図書館みたいな雰囲気。

blog170521_2.jpg

そして酸ヶ湯
日本一の積雪記録地です。
冒頭の残雪の景色はこのあたり。

さすがにもう風呂は入りませんでしたが、

blog170521_1.jpg

ブルーベリーソフトとりんごサイダーを買い食い。

blog170521_9.jpg

シメはうな重と、超満喫いたしました。
蔦温泉のあたりの新緑がイイんだよね~
天気良くって最高でした。

S氏がウチに泊まったときの猫達の反応については、また次回に。(^^;


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

祝?5kg超え&マルコレーダー

ラディくん、すくすくすくと育ちすぎ、とうとう 5kg を超えました。
いつかこの日が来るだろうとは思っていましたが、こんなに早いとは。

blog170516_8.jpg
「お腹減ったなー」

先日ブログに 「成長期の子猫じゃないんだから、毎週100gとか増やしてんじゃねーよ!」 とか書きましたが、その後1週間で300g増えました。
なぜ?

今後は心を鬼にしてラディの体重管理に取り組みたいと思います。


話は変わって。

マルコちゃんは時々、「プキュルルルッ」 とか意味不明な鳴き声を発しながら窓際に駆け上ります。
そんな時、外には「カヨちゃん」と私たちが呼んでいる、マルコの姉妹がいることが多いです。
(カヨちゃんは基本、マルコの実家である隣のM家で暮らしています。)

カヨちゃんはマルコそっくりで、初めて外で見かけた時は、びっくりして家にマルコがいることを確認してしまったくらい、そっくりです。

blog170516_6.jpg

カヨちゃん。網戸越しの望遠で、写り悪いですけど。

blog170516_7.jpg

マルコ。 

毛のふさふさ加減とかもそっくり。多分、カヨちゃんのしっぽも曲がっていると思われます。

しかし、カヨちゃんは特に鳴くでもなくただ歩いてるだけなのに、なぜマルコには分かるんでしょうねぇ。
家の東側をカヨちゃんが通ると東の窓に登り、その後カヨちゃんが南側に行くと南側の窓に向かって走っていきます。
マルコちゃん、姉さんに会いたいの?
おかーさんがいるからいいじゃない。

マルコがカヨちゃんを追いかけるのを、ちょっと寂しく思うちぐちぐなのでした。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋羊羹

今日は午前中はちょっと働きましたが、雨が降って来たので午後はお休み。
最近は天気がすっきりしなくて、なかなか仕事が進みません。
仕方ないので、買い物にでも出かけたり。
で、買ってきたのが

blog170516_1.jpg

長芋?
長芋の段ボールのデザインに似せてます。
長芋羊羹です。

blog170516_2.jpg

開けると長芋っぽい柄の紙に包まれたお菓子。

blog170516_3.jpg

左の四角い白いものが、お菓子です。
大きさは、ヒトミちゃんと比較してね。


blog170516_4.jpg

そして、プロレスが始まりました(^^;

食べる前は、ういろうみたいなねっとりした感じを想像してたけど、もうちょっとあっさりして、長芋の水ようかんみたいな感じでした。


おまけ

blog170516_5.jpg

ソファを3匹の猫に占領されました。
いつか、ここにリオが加わる時が来るのかしら。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

トレンチャーの動画

トレンチャーが動いてる動画を載せてみます。



この後、前にゆっくり進みます。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

さようならこんにちは

長芋畑にダンナがトレンチャーをかけて(長芋を植える溝を掘って)いたのですが、一昨日トレンチャーが壊れました。
修理も可能ですが、爪も減っちゃって交換が必要だし、古いのにお金使うなら新しいの買っちゃおうかなーと。
中古で買ってあちこち歪んでるし、「新しいのは軽量化されてるよ」と機械屋さんの口車。
ウチのトラクターは非力なので、軽い方がいいんだよね。。。
てことで、新しいのを買っちゃいました。

電話で注文して、在庫があるので今日納品。

blog170511_1.jpg

こんにちは。新しいトレンチャーくん。

blog170511_2.jpg

さようなら、古いトレンチャーくん。

電話で注文したあと、

私   「で、お値段は?」
ダンナ 「聞かなかった」

金持ちかっ!

希望小売価格は分かってたので、大体の想像はつきますけどね。
実際想像通りの値段でしたけどね。


おまけ

blog170511_3.jpg

我が家のしいたけ、初収穫!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

獲ったどー!

今日、昼食用に鮭を焼き、皿に乗せて食卓に置きました。

すると、その時リビングにいたリオが、ダンナの鮭を咥えて持って行った!
(ヒトミ&マルコは2階でくつろぎ中)

慌ててリオから鮭を奪い返すも、欠片はリオに持っていかれました。
それを咥えてリオは「ウ゛ー」と唸っています。
ヒトミやラディがねずみを捕まえたときのように。。。

焼き鮭はお前にとって獲物かっ!
今まで誰もやらなかった所業に、びっくりです。(@_@)


blog170510_1.jpg

コイツのいるところでは、魚は食えん。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

切芋作成

昨年、むかごを植えて作った今年用の種芋。
台風で生育途中でつるが切れてしまい、ろくな種芋がありません。

そこで、形の悪かった成芋を切って、種芋にします。

blog170508_1.jpg

最近は切芋作るために、ひたすら芋切ってました。
切り口に消石灰を付けて、腐らないようにします。

それでも腐ってしまう事はあって、何年か前に種芋が足りなくて、急遽いい加減に切って切芋として植えたら、見事に腐って芽が出ませんでした。畝2本分。(-_-;) 秋まで空のネットが揺れていたわ~

切芋栽培って、ほとんどやったことないんだよねー どうなるかなー
北海道では切芋栽培が主流だとか。ちゃんと温めて催芽処理(芽を出させる)とかして、植えるらしい。


おまけ

blog170508_2.jpg

インスタントの袋麺を食べてたら、台所でガサゴソと音が。
ラディが袋に頭をつっこんで、袋をかぶってしまい、取れなくてウギャウギャしてました。
すぐに助けてやらないで、面白いので写真を撮ってた、ひどいおかーさん。
ちなみに、スガキヤの袋麺です。(^^

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

体重測定の結果

本日の猫達の体重測定の結果、ウチで一番重い猫は
ラディ、おまえだっ!

blog170506_2.jpg

プクプク太りやがって、成長期の子猫じゃないんだから、毎週100gとか増やしてんじゃねーよ!

リオちゃんの4.6kgを超えて、4.65kgでした。
まだ、生後8ヶ月の子猫ですのに。。。


おまけ

blog170506_2.jpg

ウチの木瓜の蜜を吸っていた、ヒヨドリ(推定)。
ガラス窓越しにコンデジで撮影、その後ソフトで自動修正(色の鮮やかさとか)しました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

便利なエサ

とても便利な猫のエサがあります。

それは

ペットライン メディファス 避妊去勢ケア 子ねこから10歳まで チキン&フィッシュ味 1.4kg MF-50

価格:978円
(2017/5/6 07:48時点)
感想(0件)




メディファスの避妊去勢ケアです。

なぜこれが便利かというと、ラディが食べないから です。

好き嫌い言わずに何でも食べるラディ。
でもなぜかこれだけは絶対に食べない。

ウチの猫達はみんな置き餌で育っていて、ヒトミやマルコはちょこちょこ食べに来ては少量食べて去っていく、という習性。でもラディは皿に乗せると全部食べてしまいます。置き餌にするとラディが食べてしまってヒトミ&マルコのエサが無くなってしまうのです。

人がいる時だけエサを与えればいいのですが、問題は寝た後で、ヒトミは朝まで我慢してくれますが、マルコは腹が減るとしつこく起こしに来ます。。。
何とか、ラディに食べられずに置き餌にしたい、そんな時に偶然にもピッタリな餌に出会ったのでした!

元々、パッケージの説明からも分かる通り、去勢後の子猫であるラディ向けに買った餌なんだけどね。
何が気に入らないんだか。

blog170506_1.jpg


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

なんか、ごめんね

久しぶりに最近の猫たちの様子を。

ヒトミ&マルコ と リオ の仲良くしようよ作戦は続行中。
進歩があるような。でも説明できるような明確な進歩は無くて。

リオを入れたケージをリビングに持ってくると、リビングとキッチンの間に置きます。
すると先住猫達のキッチン(トイレ)とリビング(ベッドやエサ)の移動が不便になります。
ケージのちょっと近くを通らなければならず、その度にリオがケージに張り付いて大きな音を立てるからです。

マルコちゃんはそんな時、できるだけ早く駆け抜けます。
リオがケージから出てこないと、もう認識しているのでしょう。

ヒトミちゃんは、精一杯気配を消して、ソローリ、ソローリと歩きます。
リオも気づかない時があるくらいです。(笑)

blog170503_6.jpg

ソローリ、ソローリ中のヒトミちゃん。
現在4.3kg。だいたいキープ中です。


blog170503_5.jpg

マルコちゃんは、3.9kg。 何か増えてきました。
3kgの壁を超えるのが大変だったのに、ウソのようです。
ラディによく追いかけ回されて、唸ってます。
とても触り心地の良い毛の持ち主ですが、腹モフはさせてくれません。


blog170503_3.jpg

リオちゃんは相変わらず一人暮らし。 まだ先住猫と仲良くはなれません。
避妊手術後の体重が4.3kgで、それ位で丁度いいかなーと思ってたら、あれよあれよと一時4.7kg(現在4.6kg)。(@_@)
いつも食べたがっていて、じゃあ一回好きなだけ食べさせてみるか、とやってみたら下痢気味になりました。
そんなデリケートな体だったのね。。。


blog170503_4.jpg

ラディくん、リオをケージごと連れてくると、よくケージの上に乗っています。
空気読んでるんだか、読んでないんだか。。。

コイツも四六時中食べたがっています。
体重は4.5kg。もうヒトミちゃんも追い越しました。
ラディは皿に盛れば盛っただけペロリと食べます。(リオもだけど)
まだ子猫とはいえ、あんまり太らすわけにはいかないと思ってちょっと制限してるんだけど、いつも「ムー」とか「ナー」とか鳴いてエサを欲しがります。。。

放っておくと、後で洗おうと流し台に置いてあった魚系缶詰(さばの味噌煮とかツナ缶)のふたや、肉のトレイを咥えてどこかに持っていこうとします。コイツは今までの猫にないイタズラをするので、びっくりします。

blog170503_7.jpg

もう殆どくびれが無いよ~。
首も無いよ~。


ヒトミちゃん、マルコちゃん、なんかごめんね。
後輩猫がみんな大きくて。。。
そんなつもりじゃなかったんだけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初種まき

GWを満喫している皆様、こんにちは。
全く関係なく仕事中のちぐちぐです。(←ヒガミ)

昨日、今年初めての大根の種まきをしました。
わりと毎年、初種まきは投稿するんだよね。あと、初収穫は。

blog170503_1.jpg

収穫は7月になります。

あ、ワケあり長芋の販売は、締め切りました!
皆様ありがとうございました。


オマケ

blog170503_2.jpg

ダンナの膝にあごを乗せて寝るマルコ。 カワイイ~


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク