ごぶさたです

ご無沙汰してます。
特に何をしてたってワケでもないのですが、だからネタもなくブログから遠のいておりました。

blog170629_4.jpg

長芋は、大きいものでこのくらい。
種芋が小さいので、まだまだ小さいです。

blog170629_3.jpg

大根は大きくなって、もうすぐ収穫が始まります。


blog170629_5.jpg

こちらの大根(ラディッシュのラディ)も大きくなりました。
5.6kgです。

blog161015_2.jpg

ウチに来た時はこんな感じ。同じスリッパですよ。
体重は10倍以上になりました。
デブ猫まっしぐらなので、エサ制限中なのですが。。。


仲良くなろうよ作戦は第二弾を実行中です。
やってる事は以前と変わらず、リオをケージに入れてリビングに連れてくるのですが、細かい変更点はいくつか。

変更点の一つは、「ちゅーる」の導入です。
猫界のキング・オブ・おやつ。存在は知っていましたが、ケチなので買ったことはありませんでした。
リオと先住猫が仲良くなってくれるならと、導入。
すごいぞ、ちゅーる。 ちゅーるのおかげで

blog170629_1.jpg

この距離まで近づきます。
奥からリオ、ラディ、ヒトミ、マルコ。
この時点で攻撃性や威嚇はありません。
いつケージから出せるでしょうか・・・

ちゅーるの効果で

blog170629_2.jpg

ラディも西浦和@不良亭主にこんなに近づきました。(^^
先週末、青森出張で寄ってくれました。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

子猫(拾ってませんよ)

やっと、全ての長芋畑のネット張りや培土が終わり、今朝除草剤をかけて、やっと一息です。
もうちょっとしたら雨が降る予報なので、今日はのんびりかな。

早朝に除草剤をかけてかえってきたら、マルコそっくりな親戚、カヨちゃんが来てました。

blog170615_2.jpg
やっとはっきりした写真が撮れました。

blog170615_5.jpg
これはマルコちゃん。

カヨちゃんは昨日も来ていて、子猫を1匹連れてきてました。

今朝も

blog170615_4.jpg

ハチワレの子猫を連れて。
ん?・・・

blog170615_3.jpg

もう一匹いた!2匹目もハチワレ。
本当に2匹だけ?
結局、

blog170615_1.jpg

キジの子も出てきて、計3匹でした。
エサをお出ししておもてなししました。
エサはあげてもいいけど、子猫置いていかないでね。

この後、ちゃんと子猫を連れて帰っていきましたよ。

今回の写真は、岩合さん風に地面に這いつくばって撮りました。(^^




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

作戦、要再検討

今朝は早起きして風のないうちにクスリかけて、バリバリ働くぞー と思っていたら、予想外の雨。
二度寝した後、更にダラダラしています。


さて、リオちゃんの「仲良くしようよ作戦」は、ちょっと考え直さねばならなくなりました。
一昨日、マルコがリオに襲われました。

ケージに入れてリビングに連れてきていたのですが、リオの事が嫌(怖い)なヒトミとマルコはリビングから出て行ってしまいました。それならと、リビングと廊下の間の引き戸を閉めて、リオをリビングでフリーに。
しばらく後、猫は開けられないと思っていた引き戸をリオが開けてしまい、廊下にいたマルコを襲いました。

すぐに引き離してリオをケージに入れたので、怪我は無かったようです(多分)。
怪我したのはワタシでした(軽い引っかき傷)。 猫の喧嘩は素手で止めてはいけないと読んではいたのに・・・(-_-;

リオには今までいろいろあって、拾った時には妊娠中、避妊(堕胎)手術後仲良くさせようと思ってたら、ラディを保護で後回し。
冬には血尿が出たり、卵巣遺残でサカり始め再手術したり。
マジメに仲良くしようよ作戦に取り組んだのが3ヶ月前位からでした。
3ヶ月間やってきたことは、多分無駄ではないのでしょうが、それでもまだ先住猫を襲うんですから、作戦を考え直さなければいけないのでしょう。。。


blog170612_2.jpg

当のマルコちゃんは、襲われた直後でもおやつを食べるという気丈な様子でしたが、以前より2階におこもりになられる時間が増えました。
恐かったね、ごめんね。怪我がないようでなにより。


blog170612_1.jpg

ヒトミちゃんはその現場にはいなかったのですが、マルコの悲鳴等の影響か超警戒モードです。
エサを食べる時も廊下の方を警戒しながら、ピリピリムード。


blog170612_4.jpg

天真爛漫なラディくんも、当日は驚いて冷蔵庫の上に避難。
食いしん坊のラディが皿に出した餌を残すくらい、ショックなようでした。


昨日一日は何か猫たちが変な雰囲気。 ピリピリしてます。
なんか、ごめんね。猫みんなに嫌な思いをさせてる気がしてきました。


blog170612_5.jpg

リオにも悪気は無いんだ。マルコを襲うのも、それはリオなりの理由があるのでしょう。
元から凶暴な猫ってわけじゃないものね。


blog170612_3.jpg

ラディとは仲良くできるしねぇ。


どうしても相性の悪い猫というのもいるらしいですが、まだその結論で諦める気にはなれません。
(いつもは諦め早いのにね。(^_^;)
なにか方法を探ってみます。。。
最悪、今まで通り別部屋で暮らしてればいいわけだしね。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

草ボーボー

現実逃避してた畑の話。

なぜか今年は仕事の進みが遅い。
ちょくちょく雨が降るせいか、私達がナマケモノなのか。。。

長芋の植え付けをしてから時間が経ってしまい、

blog170610_2.jpg

草ボーボー。 これが現実逃避の原因です。

とりあえず、中耕して草をやっつける。

blog170610_1.jpg

そして培土。

blog170610_3.jpg

一見、草が無くなりました。

実はチラチラ草が残って見えているので、復活してきちゃうでしょうね。
今年は草取り頑張らなきゃ。

オマケ

blog170610_4.jpg

ラディのだらしない寝姿。
5.3kgになりました。体重増加のペースは落ちましたが、まだ太りすぎです。
もうちょっと厳しくエサの量を絞らないといけないか。。。

食いしん坊なラディくんだけど、他猫がエサ食べているとこに割り込んで横取りするようなことはしません。じっと食べ終わるのを待ち、他猫が皿から離れたあと、残ったエサを食べます。一応マナーは守れるようです。(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

カールGET!

仕事の話は、ちょっと現実逃避したいので置いといて・・・

カール販売中止のニュースから、普段行くスーパーでも手に入らなくなりました。カール。
販売中止はまだ先の話のはずなのに。。。

今日、別のスーパーで思いがけず買えました!

blog170608_2.jpg

節度ある大人としては、こんなもんだよね、1回に買う量は。

blog170608_3.jpg

友人がSNSで紹介してた麻辣ピーナッツ。ダイソーで買えました。
まだ食べてないけど。
楽しみなような、怖いような。


オマケ

blog170608_1.jpg

夕方、リオ部屋に迎えに行くと、ケージの2段目に飛び乗り、「撫でて♪」のポーズ。
偉いなぁ、賢いなぁ。
これが毎日なので、ケージに入れられてリビングに行くのは好きらしい。
ここ数日は、リビングでケージ内でウトウトしているとこを目撃!
リオちゃんの寝てるとこを見たこと無い、と以前書きましたが、リビングでもリラックスできるようになってきたみたい。

ていうか、ケージでリビングに行く生活はもう3ヶ月。。。
長いなぁ。。。
早く仲良くなってくれ。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

泥棒猫

ラディは食いしん坊。
それでぷくぷく太ります。
いくら子供でも太りすぎは良くないと思うので、エサを制限してます。
すると腹が減っているのか、時々盗みを働きます。

blog170602_1.jpg

肉が乗っていたトレイ。

blog170602_2.jpg

ケージ内のリオのエサ。

この、泥棒猫!
いやしいんですけどね、なんか憎めません。


今日も雨で、猫たちは平和に寝て過ごしていました。

blog170602_3.jpg

奥がヒトミちゃん。手前がラディ。

blog170602_4.jpg

ラディにピント合わせてみた。なんか、半笑いで寝てるみたい(笑)

blog170602_5.jpg

別の時。ヒトミちゃんがマルコちゃんにくっついて寝てました。
今日は寒かったからね~。ストーブ点けましたよ。

そういえば、リオちゃんの寝てるとこ、見たこと無いわ。
私達がリオ部屋に行くときには起きて鳴いてるし、リビングにいる間も起きてるし。
そっか、見た事無いんだった。。。


おまけ

私が、猫たちによくかける言葉

ヒトミちゃん、美人ね~
マルコちゃん、かわいい~
リオちゃん、いい子ね~
ラディ、あんたおもしろいね

です。(^^



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

雨なので近況報告

ご無沙汰してます。
あっという間に6月になっちゃいました。
長芋植えは辛うじて終わりましたが、まだまだ
これからネット張って、培土して、除草剤かけなきゃ。
草刈りもしなきゃだし、大根蒔いたり、大根すぐったり(間引き)。

一息つくにはまだ道のりが遠いですが、とりあえず今日・明日は雨で休みです。
畑の話はご報告できるネタも無いので、日常のネタを。

blog170601_2.jpg

たけのこを掘りました。
これも年に一度のお楽しみです。
たけのこご飯、おつまみメンマ、煮物にしました(^^

blog170601_1.jpg

仲良くなろう作戦。 
椅子と机の間に居たヒトミに、リードをつけたリオが近づいていきます。
「シャーッ」と威嚇するヒトミちゃん。
この後、リオがヒトミに襲いかかりました。(-_-;)

リードをしてたので更に追う事は止められましたが。。。
襲った後、口にヒトミちゃんの毛がついてたよ?噛みつこうとしたってこと?

blog170601_4.jpg

こんな、きゅるるんっとした顔で襲いかかるんだもんなー
何を考えているのやら。

最後に

blog170601_3.jpg

ラディの寝姿。頭から尻まで同じ太さ(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク