惜しいっ

我が家のおくら第一号。

blog170731_1.jpg

おしいっ 開ききってないっ

ここんとこ、最高気温が22度くらいで肌寒いです。
長芋・大根もですが、家庭菜園の夏野菜も心配です。
50円で買った種から育てたオクラ。
5本採れれば元が取れます。楽しみ。


おまけ

blog170731_2.jpg

ちょっとブレてますが、マルコちゃん。愛らしい。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

ラーメンレポ

今日は大根収穫もなく、雨なのでほぼお休み。
三沢の ラーメン幸味 へラーメン食べに。

三沢に買い物に行く時によくこの店の前を通っていたのですが、特にピクつかずに素通りしてました。
実は人気店らしく、日曜にいったら結構広い駐車場が満車状態で、入り口の外には待ち行列が!
ナメてました。

今日は金曜日、しかも1時過ぎに行ったにも関わらず、ほぼ満席。
ちょうど入れ替わりで待たずに座れた感じでした。人気店だねぇ。

blog170728_1.jpg

ダンナがニラソバと、

blog170728_1.jpg

私が鶏そば。

ワタシ、こういう鶏白湯大好き。
レモンがちょっと爽やかな感じで、美味しかったです。
また来ようと思います。(私達は結構「また来よう」と思う事が少ないので、結構気に入ったということです。)

ラーメン紹介ついでに

十和田の 麺屋 焔(ほむら)

すごく暑い日に

blog170728_3.jpg

1日5食限定、冷やしえびラーメンを食べました。

プリプリのえびの下には生ハムが1枚。半熟ちょい超え位の茹で卵、のり、もやし、メンマ、ねぎ。
具がいろいろあって、全部美味しい(^^
冷たいスープも美味しくて、完飲。
また、他のメニューも食べてみたいなと思いました。

普段薄味気味な私たちは、外食すると「しょっぱっ」っていうことが多いのですが、幸味も焔もちょうど良かったです。


おまけ

blog170728_4.jpg

じゃがいもを収穫しました。左がメークイン、右が男爵。
まあまあ豊作です。これで来年の春まで食べれます。
去年収穫した芋は今年の6月まで食べてたよ。

blog170728_5.jpg

いんげん、最盛期。
2日に1回、洗面器いっぱい取れます。
ただ今、いんげん祭りです。


おまけ2

blog170728_6.jpg

たれぱんだ的なラディ。 5.9kgですってよ。
飼い犬や飼い猫がデブなのは、飼い主が悪いと常々思っているのだが。。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

意外に深い

三連休、如何お過ごしでしたか。
ウチは3連チャンで大根収穫でした。
人が休んでいる時に働くのは嫌いじゃありません。
人が働いている時に休むのは、大好きです。

収穫した大根に、時々

blog170721_1.jpg

こんなのがあります。
薄っすら黒い線がついてます。

これが、切ってみると

blog170721_2.jpg

意外にも奥まで黒いのです。
こんな大根は加工用でも売れません。
あんなチョビっとした黒い線なのに。

原因などは分からないのです。私達は勝手に「イレズミ」と呼んでます。
ここだけ切れば、他はなんともないんだけどね。。。


おまけ

blog170721_3.jpg

この暑いのに、ちょっとくっついて寝る2匹。
なんか、ヒトミちゃんとラディくんは割と一緒にいることが多く、仲良いです。


おまけ2

blog170721_4.jpg

リオのケージの上に乗ったラディ。
網目からはみ出たお肉をご覧下さい。
現在、5.85kgです。。。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

マルコとドライブ

今日は急に思い立って、マルコのワクチンに。

いつもはダンナと二人で行くのですが、都合により今日は私一人。
ダンナと一緒の時はダンナが運転して、私が後部座席で洗濯ネット入りのマルコちゃんの相手をする、という役割です。
でも、今日は私一人なので

blog170713_7.jpg

キャリーケースから出られません。
嫌がって鳴くわ鳴くわ。

この後、運転すること30分程(動物病院までは1時間)・・・

臭っ!

なんとケースの中で大&小! ダブルパンチ!
小は辛うじてペットシーツにしてくれたみたい・・・。

最寄りのホームセンターに車を停め、ペット用ウェットティッシュと消臭剤を買い、ケースを拭いて、マルコちゃん拭いて、と大変でした。よりによって一人の時に。今までこんな粗相したことないのに。

なかなか思い出に残るドライブでした。
あ、ワクチンは無事打てましたよ。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

たたかうラディ

大根収穫は続いております。
7/3から1日休んだだけ。午後は仕事したり、ダラダラしたり。

こちらも急に暑くなりました。
猫が

blog170713_4.jpg

こんな格好や

blog170713_5.jpg

こんな格好で落ちている季節です。


先日、寝室で猫たちとウダウダしていた時、突然ラディが ウァ~ と唸り出しました。
野良猫の喧嘩の声を聞いたことあるでしょうか。そんな感じです。

とても温和なラディくん。唸り声どころか、シャーもマルコと初対面の時に聞いたっきり。
それが突然の喧嘩モード。
他の猫たちが全員逃げ出したり、尻尾膨らませたりしました。

原因は

blog170713_1.jpg

寝室の外にいた、この辺をナワバリにする福くん。
他所のオス猫に対しては喧嘩モードになるんだね、ラディくん。

blog170713_3.jpg

勇敢にも立ち向かう、マルコ。
サッシがちょっとだけ開いてて、網戸越しにシャーシャー。

blog170713_2.jpg

それを寝室の出入り口付近から見守るヒトミ&ラディ。

blog170713_6.jpg

選手交代で、ラディ。 ウーウー唸ります。
福くんは特に争うつもりはないようで、目線をはずしたり、徐々に間を詰めたりしてきます。

その後窓を閉めて、外猫が見えないようにして、唸るのを止めさせました。
ラディくん、外猫からウチを守ってくれたのかな。(そういう事にしておこう)


そのラディくん、先日リオに襲われました・・・。(T_T)
正確には、最初ヒトミちゃんが襲われて、たまたまそこに居合わせたラディが標的になった感じです。
叫び声をあげ、毛が散らばり・・・ なんとかリオを止めて隔離部屋に帰しました。

普段、リオとラディは仲良くしてるのに。興奮すると相手かまわずになっちゃうのね。
リオちゃん、キレやすいのかしら。

ラディくん、襲われた直後は犬のようにハッハッと息をしてました。(パンティングというらしい)
緊張や恐怖などでそういう風になるそうです。
でも猫の世界は根に持たないのか、その日の夜にはリオのおでこを舐めてあげるラディ。
そういうもんなの?

仲良くなろうよ作戦、道のりはまだまだ。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

大根収穫始まりました

大根収穫、始まりました。
月曜日から。
それを金曜日に報告するという(笑)。

blog170707_1.jpg

5/2に播種したものは、成績よくありませんでした。

blog170707_2.jpg

こんな大根が

blog170707_3.jpg

こんなにいっぱい。
これらは葉っぱと尻の部分切り落として、加工用として出荷します。

2回目の播種(5/10)のものは、とても良い成績です。
ピカピカで洗ってても気持ち良いです(^^
これから暑くなるし、体力を消耗させられる季節になります。
・・・でも痩せてないけど。


おまけ

blog170707_4.jpg

今年のヤマボウシは結構豪勢に咲きました。


おまけ2

blog170707_5.jpg

猫たちの距離は、まだやっぱりこんな感じです。


おまけ3

blog170707_6.jpg

久しぶりにラディの写真が可愛く撮れました。
5.7kgです。。。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

続・マルコレーダー&ヒトミのナワバリ

以前、マルコちゃんの姉妹のカヨちゃんが家の辺りをウロつくと、マルコレーダーが感知して窓際に駆け寄る、という記事を書きました。(2017/05/16)

今日もカヨちゃんの気配を察知し、窓に駆け寄るマルコ。
そして、窓越しに

シャー!

・・・ 姉さんが恋しかったワケじゃないのね、マルコちゃん。
単に家の周りの野良猫を警戒してただけなのね。

blog170701_1.jpg

可哀想に、カヨちゃんは尻尾を尻の間に隠して(怖がっている)、逃げて行きましたよ。
案外、気が強いのね、マルコ。



ここんとこ、ヒトミちゃんは私の 上で 寝ます。
仰向けの場合、みぞおちのあたりとか、へそのあたり。
横向きに寝ても、腰のあたりに乗って寝ます。

不安定で、熟睡できないだろうと思うのですが、多分、新入り猫たちがやってきて、ここだけは譲れないナワバリなのでしょう。
ラディが私の上に乗って寝ようとすると追い払います。
私の上じゃなくて、脇にいるのはいいらしいです。

blog170701_2.jpg


重いけど、そんなヒトミちゃんが可愛らしくて撫でてあげると、ゆらんゆらんと尻尾を振ります。
しっぽで顔に往復ビンタしてますけど? それ、愛情表現ですか?

すると、脇で寝ているラディがヒトミちゃんの尻尾を目で追い始め、おもちゃのようにジャレようとします。
お願いですから、顔のあたりで遊ぶのは危険なのでやめてください。。。(泣)


愛されてる感じがして嬉しいけど、これをやるのが早朝4時なんだよな・・・。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク