お誕生日おめでとう

ちょっと早いですが、明日はヒトミとラディの設定上の誕生日です。

blog170831_2.jpg
この二匹は結構仲がいい。

ヒトミちゃんは2012年10月5日に拾いました。(「新入りデス」参照)
5歳になります。

blog170831_6.jpg

段ボールの中で鳴いてました。
多分捨てられて日が経っておらず、キレイで元気でした。

blog170831_3.jpg

ワクチンと避妊以外で病院のお世話になった事のほとんど無い、ミス・パーフェクト。
これからもずっと元気でいてね。
リオのことが怖くて、ストレスをかけちゃっててごめんね。
ヒトミちゃんはウチの一番猫だよ。


そして

blog170831_5.jpg

2016年10月8日に大根畑で拾ったラディ。(「こんなハズでは・・・」参照)
この子もおおむねキレイだったし、人慣れしてたので、多分捨て猫。

blog170831_4.jpg

ラディくんも病院のお世話にならない、丈夫なミスター・パーフェクト。
ちょっと太りすぎだけどね。
1歳にして6キロ超えとは。

blog170831_1.jpg

お、イケメンな写真が撮れた。
小さい時にあった頭の黒い毛は、ほぼ消えました。
「キトンキャップ」と言って、白猫の子供の頃にあって、成長すると消えるものだそうです。(白猫全猫にあるわけではないと思う)

ラディは大根(ラディッシュ)のラディ。
黒い毛がちょびっとあって、大根に例えて 「B品だな~」 ってダンナと喋ってたけど、A品に昇格しました。
育ちすぎちゃって3Lだけどね。(L・2Lに比べると値が下がる(笑))

リオが思いのほか手のかかる子だったので、ラディくんは子猫にしては放ったらかしだったね。
もっとちやほやされて育ってもいい、小さくて可愛い猫だったのに。
ウチで一番の抱っこ好き。 重いけど。
これからも元気で、でもあんまり大きくならないでね。 重いから。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

青森旅行

ブログをご無沙汰してた間、何やってたかというと、お盆後に名古屋の両親たちが旅行で青森に来たので、ちゃっかり同行して遊んでました。(^^

旅行に来たのは両親、叔父夫婦、姉、甥(姉の息子)の6人。
写真撮ったとこだけざっくり紹介すると、

blog170830_1.jpg

星野リゾート青森屋 に泊まり、

blog170830_2.jpg

blog170830_3.jpg

十和田湖の秋田側、十和田ホテル に泊まり、

blog170830_4.jpg

田んぼアート観て、

blog170830_5.jpg

浅虫の夕日見て、

blog170830_6.jpg

地酒の飲み比べをして、

blog170830_7.jpg

ワ・ラッセ でねぶた見ました。
写真のねぶたは、今年の最優秀作品です。

他にも恐山や奥入瀬や、写真撮ってないとこ行ってます。
天気がイマひとつで残念でしたが、仕方ないね、それは。


十和田ホテルには、NHK「ブラタモリ」でタモリさんが来た時に泊まったそうです。
9月2日(土)に、ブラタモリ「十和田湖・奥入瀬」 が放送です。(←これが言いたかった)
旅行する前に観たかったと思うけど、ま、私達は近いからまた行きましょう。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

長芋試し掘り

ご無沙汰してました。

久しぶりのブログ更新が猫ネタっていうのもなんなので、長芋ネタ。
試し掘りを(ダンナが)しました。

blog170827_1.jpg

8/20のもの。
目標は8/25に400g。 掘った芋は100~280g程でした。
ま、こんなもんです。
いつも目標重量に届いたことなんてありません。
9月は暖かいとの予想ですし、これからの伸びに期待です。


おまけ

猫用キャリーケースを買いました。
今までのキャリーは4.5kgまで。
リオは5.5kg、ラディは6.15kgになってしまい、来月リオのワクチンもあるので、そろそろ必要でした。

blog170827_2.jpg

右が買ったキャリー。左は今までの物。
新しいキャリーは8kgまでです。 ラディくん、そこまでにしといてね。

blog170827_3.jpg

もう一枚、別の角度から。
ラディくんでもまだ余裕ありそうね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

初オクラ

最高気温が20℃超えるか超えないか、な日が続いております。
そんな中

blog170813_1.jpg

今年初オクラ。

1個しか取れなかったので

blog170813_2.jpg

ダンナとケンカしないように半分こ。
(アラフィフなのに、こんなことでケンカしないよ)

天気のせいか、ちゃんと実にならずに腐ってしまうオクラが続出。
あと、初期に肥料をやりすぎると、やっぱり実ができないんですって。
知らなかったわ~

きゅうりもやっと取れ始めました。
なすも二つ食べて、まだいくつも生ってます。
トマトは生ってるけど、全然赤くなりません。

夏野菜はまだまだこれからなんだよ~
夏よ、帰って来ておくれ~



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

寒いっ!

関東などではひどい暑さだそうですが、こちらは涼しいを通り越して寒いです。
最高気温、20度を超えませんでした。
10月中旬の気温だそうです。
今晩は鍋です。

1週間予報も、最高気温はせいぜい22~23度。
ただでさえ、お盆を過ぎたらぐっと涼しくなるお土地柄。
夏はもう終わってしまったの?

そうなると今年は冷夏?
大根が~ 長芋が~
「農作物の管理にお気を付け下さい」って、どう気を付けるんだ。。。


先週、長芋の講習会に行きまして。

blog170809_1.jpg

会場となった畑。 さすが~ (掲載許可取ってないけど)

blog170809_2.jpg

美しい葉っぱたち。

blog170809_3.jpg

そして、ウチの畑はまだこんな。
曇り空で写りも悪いですけど。

まだまだこれからおがって(育って)もらわなきゃ困るのに。。。
まだ夏終わらないで~!



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

リオの誕生日

昨日はリオの誕生日でした。 勝手に決めた誕生日だけどね。

リオに初めて会ったのはリオデジャネイロオリンピックが近づいている頃で、だから「リオ」と呼ぶことにしました。(「新顔のネコ」(2016.08.08)
初めは顔見知りの野良猫として関わるつもりだったけど、あまりに人慣れしてるのと、妊娠が疑われ、ちょうどその頃立て続けに台風が来て、心配でつい家に入れてしまいました。
年齢も不詳。で、とりあえずオリンピックの開会式の日を誕生日に決めただけです。(^^
年齢は・・・2才か3才? 設定上とはいえ、2才にするとマルコちゃんより年下って事になるなぁ。

blog160807_5.jpg

当時はガリガリだったね。3.5kgでした。

blog170806_1.jpg

現在、5.6kg。。。 幸せ太りって事にしておきましょう。


仲良くしようよ作戦は細々と続行中。
ご飯時の距離感も

blog170629_1.jpg
6月29日

blog170806_2.jpg
7月18日

blog170806_3.jpg
8月3日

と、ほとんど変わらず。(^_^;)

でも

blog170426_1.jpg

こんな姿勢で襲いかかろうとすることは、ほとんど無くなりました。
そんなかすかな進歩です。


昨夜、リオをリビングでフリーにしてたら、突然唸り始めた。
その前の日にも唸った事があって、その時は知らない女性が道を尋ねに玄関に近づいてたからでした。

昨夜は窓の外に向かって 「ヴー!」 と低い音で唸り、その後 「ギャアァー!」とまるで喧嘩中の叫び声。
原因は窓の下の辺りに来ていた福くんという猫。

blog170713_6.jpg

「たたかうラディ(2017.07.12)」 でラディくんが怒った相手です。

リオ・・・、福くんはアンタの 元カレ じゃないの?
当時腹の中にいた子の父親じゃないかと思ってるんだけど。。。
アナタをウチに連れてきたのは福くんだよ?

blog170806_4.jpg

別れたオトコの事なんてさっぱり忘れて、威嚇までするのね。。。
オンナってコワイなー

リオの叫び声で、他の猫3匹ともドン引きでした。
また仲良くなる日が遠のいたね。。。




にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク