FC2ブログ

COVID-19の影響

こんにちはー みなさん、引きこもってますかー?
私達も例年以上に引きこもってます。(^_^;

ヤバイくらいに運動不足。 雪が降ってないからスキーも行けないし、雪かきも不要だし。
万歩計つけたら100歩以内なのでは。。。

世の中は大変な事になっていますね。
マスク・除菌剤の不足とか、突然の休校とか、トイレットペーパーの買い占めとか。。。
最後の買い占めは・・・アホやね。

ニュースで聞いたところによると、中国産の野菜が入って来なくて、飲食店とかが困っているとか。
外食産業の野菜が中国産なのはなんとなく知っていましたが、玉ねぎの皮が剥いてあるとか、一次加工までしてるとは思いませんでした。
飲食店で皮を剥かなきゃいけなくなって大変・・・ って、 「自分で剥けよ」 と思ってしまいますが。
量が多くて大変なんでしょうね。
もう中国産野菜の入荷量は8割がた戻っているそうなので、需給に大きな影響はないでしょう。

もう一つ、日本の農業には外国人研修生(労働者)がたくさんいます。
この辺の農家さんでも1~数人研修生を受け入れて、その労働力を計算にいれて耕作面積等を考えます。
コロナウイルスの影響で外国人労働者が来なくなると、その分、耕作面積を減らさなければなりません。
コロナが長引くと、全国的に国産野菜が減るかも?
(ウチは雇っていないので変わりません)

さて、今後どうなることでしょうか。
今のところ、ウチの影響は長芋栽培講習会が中止になったくらいです。


先日、ニュース番組でスーパーアキダイの社長さんが出てて、「免疫力が上がる野菜、ブロッコリーとか、長芋はいつもの倍売れてます」って喋ってました!
スーパーアキダイの社長から長芋の話を聞いたのは初めてで、感激しました。(^^
先週、林修先生のTV番組で紹介されたせいもあるんでしょうかね。


おまけ

追悼 かわいいかわいいマルコちゃん。(2015年7月)

blog200229_1.jpg


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 
スポンサーサイト



カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク