猫のニオイ

今日は暖かく、雨が降りました。 雪ではありません。 雨です。
一転、明日は真冬日で暴風との予報。
春は遠いです。

さて今日の話題は猫です。
ウチにはリビングの横に物置にしてる部屋があって、ここにはいろんな物が入ってます。
未使用タオル、スリッパ、酒、野菜(ねぎが凍った)、りんご、ペットフード、収集日まで溜めてある段ボール、掃除機、などなど。
特に冬はウォークイン冷蔵庫状態なので、ビール飲む時もこの部屋に取りに行きます。

私達がこの部屋に入ると、扉の隙間からスルっと猫達も入ります。
寒くてそのうち出てくるので、放っておきます。

先日、ヒトミちゃんがいつものようにスルっと入った。
で、いつものように放っておいたら、物置内で何かが倒れた大きな物音と、ヒトミの鳴き声が!

何が起きたのかと見に行くと、紙袋を引き裂いて慌てて出てくるヒトミちゃん。
どうやら、ごそごそ遊んでた拍子に、掃除機の棒の部分が倒れてきて紙袋に閉じ込められたらしい。
破れた紙袋を捨てようと持ち上げると、何やら 臭い
ビビった拍子にウンコでも漏らしたかと思ったけど、それらしい物体は見当たらず。
その後 「恐かったよぉ」 と甘えてくるヒトミちゃんも、臭い

ネットで検索してみた結果、想像ですが、多分ビックリして恐かったせいで肛門腺から分泌物が出ちゃったみたい。
犬を飼ってる人は知ってるのかな? 犬の肛門腺絞りってみんなやるものなのかしら?
私はそんな作業の存在を、つい最近知ったのですが。
興奮したり、恐怖を感じると、肛門腺から分泌物が出ちゃう事があるらしいです。

その後次第に臭いは取れて良かったのですが、ヒトミちゃんはよほど恐かったのか、物置にもう決して入ろうとしません。(笑)

私、ユキちゃんを飼うまで室内で猫を飼った事が無かったんですが、猫ってもっと臭うものだと思ってました。
いくらシャンプーしたりしても、ある程度の動物の臭いってのがあるだろうと。

ユキを飼ってみて、猫ってこんなに臭いが無いのかと驚きました。
私は特に臭いに敏感な方では無いので、敏感な人には気になるかもしれませんが。
全く無いワケでもないけど、人間の体臭と大差ない位にしか感じません。

私はよく寝ている猫達にほおずりして、匂いを嗅いだりします。
何か落ち着く。 いい匂い。
猫達もじっとして匂いを嗅がせてくれます。

トイレットという映画の中で、登場人物が死ぬ前に「センセー(猫)の匂いをかぎたい」と言うエピソードがあるのですが、その気持ちがちょっと分かる。
あたしも「嗅ぎたい」って言うかも。

blog130301_1.jpg
「ただの変態なんじゃない?」


スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

ぱんこも月1で
肛門線しぼってますよ。

ネコっていい匂いするよね。
お日様の匂いみたいな。

ネコにも肛門線あるなんて知らなんだよ。

やっぱり、犬を飼ってる人はやってる事なんですね。
猫にも肛門腺があること、私もこの件で知りました。
特に絞る事はしなくていいらしいですが。

そうそう、お日様みたいな匂い。
変態っぽく嗅いで、うっとりしちゃうんです~。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク