えみこ便

ここんとこは、種芋掘りしてました。
去年の春むかごを植えて、1年かけて種芋(約100g)を育てます。
この種芋を今年の春植えて、秋に成芋(約1kg)を収穫するのです。

blog130425_1.jpg

こんな機械で掘ります。
後ろの棒がぐぐーっと下に下がって、タイヤの後ろにある白い斜めの板が土の中に潜ります。
文字では説明しづらいです。

種芋掘りもあと半日で終わる位残ってますが、今日は雨予報の為中断。
小屋で掘った種芋の選別をしています。
種芋を重さ別に選別して、それによって肥料等を加減します。

小屋で種芋選別をしていると、宅急便が届きました。
なんと「えみこ便」。
やっちゃんこさんのお母さんのえみこさんからお荷物が送られてきました。
毎年釜石のやっちゃんこさんの実家に長芋を送ってまして、そのお礼を頂きました。

blog130425_2.jpg

浜っ子ラーメン(しお・しょうゆ)、ラガーラーメン 、 山田せんべい、揚げ菓子(かりんとう?)、プロ仕様のシャンプー&コンディショナー。
シャンプー&コンディショナーはやっちゃんこさんとお揃い?

blog130425_3.jpg

達筆かつ顔文字付きでお茶目なお手紙。 えみこちゃんって(笑)
こちらこそ釜石の名産品満載で、ありがとうございます。

blog130425_4.jpg

さっそく頂きました。 浜っ子ラーメン・しお。
先日の生ワカメを茹でて冷凍したものを添えました。

blog130425_5.jpg

猫達も箱を堪能しております。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

それはよかった。

何か釜石のものをとセレクトしてもらいました。
シャンプーはそうです、お揃いです。
長年愛用しています。

荷物には手紙を入れずにはいられない
江美子なのでした。

「うちにも江美子便が来たよ!」 がダンナの第一声でした。
ありがとうございました。
楽しみにして食べます。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク