仕事が進みません

さっぱり天気に恵まれません。

5月に入り、ずーっと大根を蒔く日を狙っているんですが、1日天気がもつ事がなくて・・・。
未だに蒔けないでいます。
今日こそは大根蒔こうと早起きしたのに、結構な雨。
雨予報じゃなかったのに。。。

ここんトコ、何かしようとすると雨が降る。
雨予報じゃないのに、畑に肥料撒いてると雨が降ってきたり。
あぁ、武井咲(お天気お姉さん)がいてくれたらなぁ。(←分かる?)

明日も午後は結構な雨らしい。
しかもみぞれから雪になるかも?

開き直って、ダラダラするか。

オマケ : ウチで採れるもの

blog130505_1.jpg

あさつき。
庭に勝手に生え過ぎちゃって、凄いのよ。
若芽のうちは薬味的に使えますが、成長すると固くなっちゃいます。
あまりに伸びると刈払機で刈るのですが、その時は庭中がネギ臭になります。

球根的な部分を茹でて酢味噌などで食べてもいいらしいですが、密集しすぎちゃって球根が小さい。
間引いて管理すれば、大きくなるのかもしれませんが、もう7年間放置してマス。

定期的に刈れば、若い葉っぱが美味しく食べられるかな。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク