ウチで採れるものPart2

今日は午前中トレンチャーかけて(長芋植え付け用に1m超の深い溝を掘る)、午後からは雨だというので、ちょっとのんびりしてます。

ウチで採れるもの第二弾。

blog130506_1.jpg

三つ葉。
元は、ダンナの実家からプランターで数株譲ってもらって、その後は毎年種が落ちて増えています。
時々周りの草を取ってやってるくらい。

blog130506_2.jpg

こんなに増えました。写ってる緑のものはほぼ三つ葉。
三つ葉も若葉のうちに食べないと、固くて美味しくなくなっちゃいます。
もっと日陰に生えてれば、固くなりにくいのかな。
大きくなって固くなっちゃったら、ピョン吉(ウサギ)のおやつに。
三つ葉大好きなのです。

blog130506_3.jpg

たらの芽(東北方言でたらっぽ)。
今日は畑周りのたらの芽を総取り。
木が大きくなり過ぎたので、剪定も兼ねて。

今日も天ぷら。
たらの芽と、長芋&三つ葉でかき揚げの予定。

blog130506_4.jpg

ウチの梅の花。 ピントが合ってませんが。
もう一息!


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク