初アスパラ

やっと暖かくなってきました。

いろんな植物もやっと育ち、

blog130521_1.jpg

今年初アスパラです。 2本だけ。
家庭菜園で育ててます。

元はダンナの実家から種を貰って蒔いたモノです。
ダンナの実家はどこから手に入れたかと言うと、種が飛んできて庭に芽を出したって。

それを聞いた時には、
アスパラの種は飛んで来るものなのか?
とびっくりしましたが。

マメに手入れしている庭だからこそ、アスパラの芽に気が付いたんでしょうね。
ちなみに、実家の庭は日本庭園風です。

朝収穫して、すぐ茹でて食べました。
採れたてが一番美味い。 作ってるヒトだけの贅沢。

去年はユキちゃんに盗み食いされたから、今年は気をつけなくちゃ。


さて、ついでにいろいろな写真。

blog130521_2.jpg

苺の花がやっと咲きました。 二つだけ。
これはご近所さんに株を分けていただいたものです。
そして放置しておくと、勝手に増えてます。。。

blog130521_3.jpg

すももの花。
こんなに咲いても、実を付けません。剪定とか全然してないし。
4年前 に初めてこの木がすももの木だと判明しました。
剪定したり、実すぐり(摘果:実を間引くこと)しないと、ちゃんとしたのはできないです。

blog130521_4.jpg

畑の脇に、ワラビも出ました。
でも、アク抜きとか面倒くさいから採りません。
畑の周りにはニョキニョキ生えてきます。
そのうち、雑草と一緒に刈払機で刈られてしまいます。

これからの季節、このワラビ目当てに見ず知らずの人が畑の周りをウロチョロします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク