初・半袖

今日は5/8に蒔いた大根をすぐりました。

「すぐる」は多分「選る」で、選ぶってことなのかな?
間引きの事をこの辺では「すぐる」と言います。
りんごとかでは「実すぐり」「花すぐり」とか。

blog130527_1.jpg

こんな風に一つの穴に二つ以上生えてるのを

blog130527_2.jpg

一つにします。
春先の播種では欠株が出ないように一つの穴に種を二粒ずつ蒔く事が多いです。
(欠株(けっかぶ):芽が出なくて何も植わってない箇所があること)

今日は最高気温が24℃まで上がり、今年初めての半袖になりました。
ちょっと頭痛くて、熱中症三歩手前位でした。
他の地域(北海道を除く)の方からしてみたら、なに甘えた事言ってんだって感じでしょうが。

暑いのに体が慣れてないんだもん。
一昨日なんか、ストーブ点けちゃったんだから。

blog130527_3.jpg

サッシの狭いとこで日向ぼっこ。
肉球カワイイ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク