祝!初収穫

本日、今年初めての大根収穫でした。

久しぶりなので気合い入っちゃって(笑)2時20分に起きて3時半には掘り始めました。

blog130711_1.jpg

畑からトレーラーに積んで帰って来たところ。
約1100本。
初日だしね。 様子見でちょっと手加減。

blog130711_2.jpg

大根洗い機で洗った後、バスタブ位の大きさの水槽にドボン。

blog130711_3.jpg

その後、機械では落ちなかった汚れを手でコシコシと洗い、スチールと呼ばれる入れ物に詰めます。
このスチールを午前中に農協に持って行くと、選果のおばちゃんたちが選別・箱詰めをしてくれます。

blog130711_4.jpg

こちらは折れてしまったり、曲がり過ぎてたり、病気がついてた大根。
加工用として出荷します。

今回の大根は長過ぎて曲がったりしたけど、まあまあでしょう。

今日は初出荷で当然お祝い。
またウニを買って来ました。
もうしつこいと思うので、写真は載せません(笑)



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

初の収穫おめでとう(^O^)
1100本?

110本かと思って目を疑ったよ。
そんなに掘るんだね。

合計は何本になる予定なの?

ウニ食いてー!

ありがとう~。
合計? 難しい質問ね(^^;
今まで種を蒔いた分でザックリ3万本?
プラスこれから蒔く分で、ザックリ2万本?
無事に育ちますように。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク