ミッキーが掘れた

家庭菜園のじゃがいもを掘り上げました。

家庭菜園の話題ばっかりですが、大根も掘ってますよ。
1週間のうち4~5日は掘ってます。
今年は大根が好調です。今のところ。
ここ数年は虫だったり病気だったりで、減収することが多かったのですが、今のところ特に酷い被害はなく。
いつまでこの好調が続くかなぁ。

さて、じゃがいも。

blog130805_2.jpg

乾かす為にサンテナーにちょっとずつしか入れていないのですが、全部で30キロ位とれたかなー
約20mの畝1本分。
右3箱が男爵、左2箱はメークイン。

blog130805_3.jpg

男爵はちょっと大き過ぎ。 比較にタバコ箱を入れてみました。
肥料多過ぎたのかも。大きいのにはあんこ(空洞)入ってました。
でもその部分を取り除けば、食べるのには問題なしでした。

で、今日掘ったじゃがいもから

blog130805_4.jpg

ミッキーが掘れました。

blog130805_5.jpg

何と、横顔もミッキーっぽいのだ!

早速、今日掘ったじゃがいもで肉じゃがを作りました。(ダンナが)
肉じゃがに入れる用に、冷蔵庫にあった人参。

blog130805_7.jpg

これ、去年の12月に掘り上げたもの。
最後の1本です。

blog130805_8.jpg

洗ったところ。

blog130805_9.jpg

真ん中あたりで切ってみました。
さすがにちょっとスが入ってますが、食べれましたよ。 甘かった。
8ヶ月前の人参とは思えないでしょ。

おまけ

blog130805_1.jpg

ユキちゃんは私達が留守の時、ときどきこのポジションにいます。
電話番してるらしいです。
この間、着信音が変えられてるのに気付きました。
留守電も切られてました。
うるさかったの?


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク