長芋試し掘り

長芋の試し掘りをしてみました。
8月25日の目安としては、500g(最近では300gという説も)なのですが、

blog130828_1.jpg

210gでした。
随分短かぷん(みじかぷん:短くて太っている事を言う)だなぁ。
この芋の畑は、普段あまり使わない肥料を使った畑。
肥料の粒がコートされていて、じわじわ出てくるので、追肥が要らないという肥料です。
この畑は結構な傾斜があるので、追肥の手間を省いたのです。

どんな形の芋になるのでしょう?
目安の重量には足りないけれど、去年のこの時期 は150gだったので、ま、こんなもんじゃないの?って感じです。

もうひとつの長芋畑の方は根腐病が出てしまい、葉っぱもショボくて恐くて試し掘りできません。
原因に心当たりはいくつかあるので、これを経験として来年からまた頑張ります。(←もう来年の話?)

blog130828_2.jpg

おまけ
先日黒石の方にバス旅行で行った時に買った、カールの「八戸せんべい汁」味。
せんべい汁味かどうかはよく分からなかったけど、ごぼうの香りがしたような気がします。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

今年は釜石でも中村家がせんべい汁だしてました。
聖子さんがおみやげにくれました。

誰かが来たら作ろうと思います。

中村屋、いろいろ攻めるなぁ(笑)
中村屋のせんべい汁、リポート楽しみにしてます。

試し掘り

試し掘りは、期待と不安でワクワクしますね。
私は、昨日安納芋の試し掘りをしました。

Re:試し掘り

試し掘りの様子、拝見しました。
立派な芋ですね! もうすぐ収穫なのですね。
本当に期待と不安ですが、今年は不安がいっぱいデス(^^;)
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク