大根高いです

大根の値が高いです。
東京中央卸売市場の市況では、高値で10キロ1995円。
市場で既に1本200円近いって事です。

こちらでは地元の大根が1本150円前後で売ってますが、みなさんのところではいくらなんでしょう?

北海道の天候不順で大根の絶対量が少ないそうです。
あと、秋刀魚の季節になると需要が高くなるそう。

そんな中ウチはというと、契約で値段等の取り決めがあり、上記のような値段の恩恵にはあずかってませんが、それなりに高値になってます。
でも、今掘ってる大根が虫に食われてたり、曲がっちゃったりであまり良い大根は出せてません。。。

ま、去年・一昨年は、加工用しか出せずに製品を1箱も出せなかった時期もあったから、それに比べれば良い方です。

今年は大根の神様が降りてきたようです。
でも長芋は病気にヤラレちゃって、かなりダメ。
長芋の神様は降りてこなかったようです。

・・・どっちかでも降りてきてくれれば良しとするか。
両方とも降りてこないとなると、死活問題だからね。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

調査に行って参りました。

南千住のスーパーでは
大根1本298円
半分で158円でした。

高いよう♪───O(≧∇≦)O────♪

Re:調査に行って参りました。

うわっ 高っ!
あんまり高くなるとみんな買わなくなって、それはそれで困るんだよね。。。(「荷動きが鈍る」と言う)
適度な価格で安定して欲しいね。

調査お疲れさまでした!
また宜しくお願いします!

静岡東部。
チェーンスーパーマーケットにて、大根Lサイズ258円、
同チェーン別店舗にて、Mサイズ198円。

高いよ〜。

うわ~ 高い~!
Mって小さいでしょー。
安い時には10kg(12本)で300円とかの時があって、箱代&運賃とか引くと赤字になっちゃうから捨てたりするのよ。
本当にモノが無いんだねぇ。
もうしばらく辛抱して下さい。。。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク