2300円の売上げ

昨日の午後、畑で大根を掘っていたら(涼しくなってきたので、午後にも掘る)、知らないご夫婦がやってきた。

「大根をわけてもらえませんか?」

漬物を作るために大根を買おうと道の駅に行ってみたが、大根が無かったそうだ。
で、通りかかって大根掘ってるのを見かけて、声をかけたらしい。

「捨てるようなのでいいんです。曲がってるのでも、形がヘンでも、小さくても。」

そう言われましても・・・捨てるのは、本当に小さくて二十日大根みたいなヤツよ。
2~30本程ご所望らしく、「ぜひこれで・・・」と私に2000円渡す。

「いやいやいや、捨てるようなのにお金は貰えません・・・」
「いえいえいえ、そういうワケには・・・」

「いやいや」「いえいえ」のやり取りはめんど臭いので、サクッと引いてお金は受け取りました。
しかし2000円も貰ったら、二十日大根みたいなの持って帰らせるワケにはいかないし。

ちょっと曲がってるヤツとか虫食いついてるやつを見つくろってお渡ししました。
二十日大根みたいなのもお持ち帰りになりました。
ついでに、以前掘った畑に掘り残してあったやつ(小さくて売り物にならなかった)も、きれいにさらって行っていただきました。ここだけでも2~30本はあったはず。
2000円分になったのでしょうか。

毎年、漬物を仕込む時期には道の駅やスーパーで漬物用野菜が出回ります。
白菜4株とか大根10本という単位で売ってます。
まだちょっと時期が早かったのかしらね。

大根を掘り終わってトレーラーに積んで、さあ帰ろうとした時、別のご夫婦がウチの畑のところで車を停めました。

「大根、売ってもらえませんか?」

3本欲しいと言うので、トレーラーから3本渡して、1本100円で300円いただきました。

1日に2組とは。
こんなことは年に1回あるか無いかだったのに。

世の中、そんなに大根が不足しているのかしら?(笑)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

もう道ばたで青空市場やっちゃったら?
最初の方2000円で言い買い物したね。

人参みたいな大根とか、手首くらいの太さの大根ばっかりで・・・ちょっと2000円ぼったくった気分。
でもイイ大根渡すと「いえいえいえ」って恐縮するから・・・(^^;

青空市場は、客通り少なすぎてやってらんない(笑)
無人販売ならいいか。でもご近所や農協で噂になって恥ずかしいからやんない(笑)

酒代だな

確かに無人販売しても商売にならず、動物達に食べられそうな感じがするな(笑)

臨時収入?は有難く酒代に消えたかな?

Re:酒代だな

スーパーの寿司代に消えました (^^
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク