収穫前の作業

久しぶりに畑に行きました。
ここんとこ、ずーっとダラダラしてました。

blog131102_3.jpg

長芋の紅葉っぷりでも撮ろうかと思ったけど、もう枯れてました。。。
こんなに枯れ上がるのは、何年ぶりでしょう。

今年は普通に秋が来たせいでしょうか。
去年までは秋も暖かくて、長芋の葉の色が落ちるのが遅かったです。
おかげで、秋に芋がオガった(育った)のですけど。
今年はオガってないかも知れないですねぇ。。。

blog131102_4.jpg

こちらが長芋Aの畑。
この期に及んで葉っぱが緑なのは、ビョーキなのです。
ビョーキだと秋になっても葉が青々としてるんです。

長芋のつるを鎌で地面のちょっと上で切りました。
つる切りが早いと(まだ葉が青い状態で切ると)、切った時に変色したりします。
このあとネットを片づけて、パイプを抜いて、11月10日頃から収穫予定です。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク