【ワケあり長芋】一般販売なしです

今年はワケあり長芋が足りなくなってしまいました。
ということで、誠に勝手ながらワケあり長芋の一般販売はいたしません。
もしかして待っていた方、申し訳ありません。

コネ販売(一般販売じゃない分)でもう芋が無くなってしまいました。
ご近所からの注文が多くなったことと、ワケありでも売れない形の芋が多かったからです。
ご近所注文も数を減らしてもらいましたし、お友達注文(=コネ注文(笑))もいくつかお断りする状態に。

来年からはちょっとやり方考えようかと思ってます。。。
早期予約制にするとか、注文量上限つけるとか。。。
需要と供給のバランスがオカシイんだよなー
経済学的に言うと、値上げすべきなの? 
友人とご近所には「値上げすれば?」と言われましたが(←なぜ人から言われる?)

ワケあり長芋(供給)の総量が分からないのも問題ですねぇ。
その年によって芋の出来が違うし、天候によって秋に掘れる量も変わるし。。。
あと、秋掘りは注文が集中するんですよね。
やっぱりお歳暮シーズンで。 ありがたい事だけど。

来年は、もっと注文への対応がスムーズにいくよう、
毎年楽しみにしていただいてる方にお断りしなくても済むよう、
何か手立てを考えたいと思います。

てことで、今年のワケあり長芋の一般販売はございません。
何分、小規模農家ですので、ご了承下さい。

あと、何か良い案があったら、教えて下さい。



スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク