ハタハタもらった

今日は弘前のリンゴ農家さんが長芋を買いに来ました。
ご近所さんの妹さんで、ご近所さんの紹介で毎年買っていただいてます。

長芋代を、こちらが喋った値段の倍払い、りんごを木箱で2箱(1箱約10kg?)つけて、今年はさらに

blog131209_4.jpg

ハタハタがついてきた。
昨日鰺ヶ沢で釣って来た(?)らしい。
この写真で、貰った量の約半分。
もう半分は即行で十和田の実家にプレゼントした。
食べきれないし、ダンナの父はハタハタ好きだそうなので。

「オスばかり」と言われまして、「あぁ、卵が入ってないんだな」と思いました。
ハタハタと言えば、腹の中の卵!というイメージでしたが、
さばいてみたら

blog131209_5.jpg

キレイな白子がありました。

blog131209_6.jpg

ちょっと塩して、焼きました。
これがウマイっ!
スーパーで売ってるタラの白子とか、量が多すぎて困ります。
このハタハタの白子は、量も(私達にとって)丁度よく、臭みも無く、とても美味しかったです。
いいもの食べた~

身は半分冷凍、半分は一夜干しで食べようと思ってます。


そして、全然話は変わりますが、ワケあり長芋、絶対値上げしようと思います。(←何故燃える?)
ネット販売はともかく、ご近所さん向け肥料袋で売るヤツ。
今日来た弘前のリンゴ農家さんも言い値の2倍払っていったし、昨日も芋買ってくれたご近所さんに「考えられない(値段)よっ!」(←なぜか軽く怒り気味)って言われたし(笑)

そんなに言うなら値上げしてやるっ


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

ハタハタの白子食べてみたい〜!

値上げいいと思います。
12月の長芋は釜石分を除いて4箱
永代予約お願いします。

ハタハタの白子、いいよ~
スーパーで売ってるのは、たいてい卵入ったメスだから、なかなか食べれないかも。

今日、ダンナとちょっと値上げ幅について話してたんですが、夫婦揃って気が小さいのでした。(笑)
4箱の永代予約、とりあえず承りました。
何か、予約制度も考えなきゃ。

アベノミクス

うちは永代予約3箱かな(笑)

色々リサーチはされているでしょうが、
訳ありの品でも、今の倍の値段でも売れるんじゃないですか?

ネット通販でキロ1千円ぐらいが相場みたいだし、余裕値上げ出来るでしょう。

Re:アベノミクス

リサーチはした。 6・7年前だけど(笑)。
今日スーパーでは100g60円位でした。
以前は4~50円だったのに。

キロ千円は良いやつですね。随分高いっすね。
一般ネット売りは、送料含めて客の払う金額が他所のワケありと大差ない値段設定にしたつもり。
ご近所に肥料袋入りで10kg500円で売ってるのがオカシイのか(^^;
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク