八食センターでいろいろ買った

かなりどっかり降った雪も、昨日から暖かくなったおかげで大分融けました。
おかげで、ずっと畑に放ったらかしにしてたトラクターを回収してきました。
淋しかった?ゴメンネ。

まだトラクターから掘り取り機外したりとか、ちょこっとやることあるけど、
「今年はおしまいっ!」的な気分でお買物に行きました。
八戸の八食センターへ。

ちょうど「酒蔵祭」がやっていて、普段買えないお酒を買って来ました。

blog131217_1.jpg

一番右(ネコのぬいぐるみの隣)は、正月に飲むつもりの焼酎。
左から
廣田酒造店(岩手県紫波町)のしぼりたて吟醸原酒
鷲の尾(岩手県八幡平市)の北窓三友
カネタ玉田酒造店(青森県弘前市)の「斬 純米吟醸 肴ラベル」
秋田醸造(秋田市)の竿灯
天寿酒造(秋田県由利市)の鳥海山

blog131217_2.jpg

今日はしぼりたて吟醸原酒を。
でも原酒でアルコール度ちょっと高めなので、途中で切り替え、

blog131217_3.jpg

北窓三友に。

酒の肴も仕入れてきました。
わざわざ八食センター行ったんですからね。

blog131217_4.jpg

いくらの醤油漬け。贅沢してるねぇ。

blog131217_5.jpg

左はバチマグロの中トロ。
真ん中はタコの白子! 初めて見た&食べた。なんか、匂いも味も鶏胸肉みたいでした。
食感はもっと柔らか~いの。写真の量で500円。
右はマンボウの刺身・肝付き。 
カッキーさんのブログ(釜石大好き)で何度か食べてるのを見てたのですが、こちらで売っているのを初めて発見。
一皿500円で売ってたのですが、多くて食べきれそうにないのでお店のお兄さんと交渉して、半分で250円にしてくれました。
それでも多いので半分はソテーに。

blog131217_6.jpg

刺身はサクサクして超タンパク。肝と食べて丁度いい感じです。
ソテーしたらブリッブリの筋肉質な感じになりました。

これからは仕事納めだー、忘年会だー、クリスマスだー、年末だー、正月だーと、贅沢が続きます。
合間合間は質素に暮らして、胃腸&肝臓を休めないと。
あと来月は礼服とスキーウェアを着る予定があるので、太らないようにしないと(汗)


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

1年お疲れ様

半年間?
お疲れ様でした。

早く冬支度して、八食の肴と、東北の旨い酒で、どんどん太ってしまいましょう!

礼服は貸衣装もありますから(笑)

年末に間に合う様に、今週末にも焼酎送ります。

Re:1年お疲れ様

>半年間?

さすがにもうちょっと働いてますわよ。
9ヶ月くらい?

もう既にちょっとずつ太り始めているんです~(泣)
マズイです~ でも明日もお茶会&忘年会です~

焼酎、いつもありがとうございます。
楽しみにしています。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク