名古屋へ帰省

法事の為、名古屋に帰っておりました。
18日の朝出発したのですが、

blog140121_1.jpg

車の外気温計が大変なことに。
このあと-16℃まで下がりました。
びっくり! 過去最低かも。

名古屋に帰るのは4年ぶり。久しぶりの親戚と顔を合わせたりで、ごちそう三昧。
しばらく質素な暮らしをして、胃を休ませようと思います。

甥っ子、姪っ子達にも久しぶりに会いました。
兄の娘2人(大学2と高3)と姉の娘(高2)と息子(中3)。
今年成人式の姪っ子は、化粧・ストーン付きネイル・巻き髪と、すっかり女子大生でびっくり。

正月にはダンナの方の甥っ子(大3・高3)と姪っ子(高1)にも会い、計7人の甥・姪に会ったワケですが、みんなイイ子に育ってました。
「うるせぇババア」とか言う子が一人もおらず(←そうそういるものでもない?)、おじいちゃん・おばあちゃん思いの良い子達でした。

blog140121_2.jpg

近所の喫茶店でモーニング。
トーストにあんが付いてきた! さすが名古屋。

昨日無事に帰ってきまして、やっぱりウチが落ち着きます。
名古屋も人口密度濃くて疲れる(笑)。
普段、人間より牛の多い地域に住んでいますのでね。

昨日帰ってきたら雪が膝上まであって、小屋に車をしまうことができませんでした。。。
これだから、冬場に家を空けるのも心配なのです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

寒っ!

-16度ってどんな感じなんだろう?

私たち、天気予報で最低気温が「0度」になると、「明日は寒くなるってxx」とつぶやき、「マイナス」がつくとパニックになります。

申し訳ない!

Re:寒っ!

-16℃は私達も初体験な気温です。
観測所データによると-11℃だったらしいのですが。
屋外に長くはいられない気温ですね。

新幹線の駅で出発前にトイレ行こうと思ったら、水道管が凍結したのか水が流れなくなってました・・・。
(2010年に開業したばかりの新しい駅なのに!)

こちらでは、最高気温がプラスになると、「寒さがゆるんだね」と言います。(^^
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク