焦った・・・

昨日、車で買物に出かけた時の事。

ウチに来た事のある方はご存じでしょうが、ウチから県道にでる一番の近道は、ウチから下って、登る道です。
この坂は結構な傾斜です。 特に登りの方。
トラックだとサードかセカンドでないと登れません。(積載重量による)
家に帰る時は下りになるのですが、その時もセカンドかローでエンジンブレーキ効かせて下る程の坂です。

で、昨日、この登りでタイヤがツルツルと滑り、登れなくなりました。
ウチの車は四駆ではありません。スタッドレスは履いてます。(←当然)

以前にも登れなくなった事が2回ほどありますが、その時はギアを落としてタイヤが空回りしつつも、何とか登り切りました。
でも今回はダメです。
ブレーキが効きません。
ブレーキを踏んでタイヤが止まった状態でも、重力に従って車が坂を下りていくのです。

一昨日には雨が降り、昨日のその当時も気温1℃くらい。
氷の上に水気があって、非常に滑りやすい状態でした。

坂を登っていたのに登れなくなって、次第に坂を尻から下って行きます。
ハンドルも効かないので、ズルズルと車が横向きになっていきます。
これはいかんと、私が車から降りてみたものの(運転はダンナ)、私も立ってるだけでズルズルと下に滑って行きます・・・。


結局、重力に従って車の前の方が次第に下を向き(前の方がエンジンの重さで重いので、下に向く)、
切り返すことができて、来た道を引き返しました。(その後はう回路で買物に出かけた)

タイヤが回ってない状態でズルズルと下がっていくと言うのは初めての経験で、かなり焦りました・・・。
とにかく、無事で良かったです。

次回車を買う時は、絶対四駆にすると決めています。

PS
私の状況描写は伝わったでしょうか?


スポンサーサイト
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怖すぎるでしょう。
後ろに車いたら事故でしょう。

気をつけておくれよー!

No title

やっちゃんこでした。

No title

コンディションがちょっとヤバイかなーと思いつつもう回路を使わずに近道行っちゃったんだよね~。
これからはより慎重に行きます。

No title

砂を撒くといいですよ

笑われるぞ

確かにあの道はアイスバーン状態だと厳しいかもね。

けど、何処かぶつけて動けなくなった!
とか騒ぎでも起こしていたら、ご近所さんに笑われてたでしょ?

急がば回れってことですね^_^

No title

坂道に撒く用の砂が置いてある所もあるのですが、その坂には交通量少ないせいか置いてないんですよ。
持ち歩かなきゃいけないかも?

西浦和@不良亭主さん>
本当に笑われるところでした(笑) 以前ちょっと空回りしながらノロノロ登ってる時、後ろからご近所さん来て笑われました。
これからはちゃんと迂回します~。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク