ギリギリ

11日から大根生産農家のグループで沖縄(本島&石垣島)に旅行に行き、昨日帰って来ました。

首里城・ちゅら海水族館と、沖縄観光の王道を行きましたが、全体的に曇りか雨。
私達夫婦はワリと晴れ男・女で、旅行等であまり悪天候の記憶が無いのに。

それでも

石垣島の川平湾と

種苗メーカーの種採り用畑の見学では、奇跡の晴れ!
一番晴れてほしい所でちゃんと晴れました。

そして最終日の昨日、東京が雪との事で飛行機が飛ぶか不安でしたが、一応飛びました。
那覇→羽田便で、羽田に降りれなかったら引き返します、との条件付きで。
しかし羽田→三沢便は欠航が決まっていて、急遽旅行会社に新幹線の席を取ってもらって、何とか帰る事ができました。

今朝のニュース見てたら、いやー本当に昨日帰って来れて良かったなって感じ。
ギリギリセーフ。

そう言えば、ほぼ同じメンバーで一昨年行った韓国も、帰りの飛行機は雪で揺れ、その晩には大雪で地元で立ち往生騒ぎがあったのでした。
今年のダンナの両親との盛岡旅行も、帰りは台風から逃げるように帰ったっけ。

晴れ男・女の効力が薄れて、「ギリギリセーフ」なヒトになっちゃったのかしら。

おまけ

那覇のドン・キホーテにスタミナ源たれ(300gの小瓶タイプ)が売ってました。
すごいぞスタミナ源たれ!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

いいなあ沖縄旅行^o^

旅行はお天気が何よりだもんね。
東京の雪はたいしたことないんだけどねえ。

おいらはゴールデンウィークに
函館に旅する予定。

海外に行くより高くつくけどね。

那覇で泊まったトコ、やっちゃんこさん達と泊まったとこのすぐそばでした。
行った観光地もカブってて、記憶を新たに致しました(笑)

昨日はなんとか帰れて良かったですね。

私の知り合いで、高崎から遠距離通勤してる人は、昨日の帰宅の際に高崎の三つ手前の駅で足止めを食い、丸一日電車が上下線とも動かず、ついさっき、丸24時間以上かけてやっと帰宅したと泣きの連絡がありました。

場所によって先週より積もって、交通機関の乱れも先週より酷い状態。
中途半端に雨が降って雪が重くて、雪かきも先週より大変です。

本当に雪深い土地の人から見たら大した事ない降雪量なんだろうけどね。

24時間かけて帰宅とは!ひどい!
いっそのこと帰らない方が良かったのね。
昨日のニュースで羽田で夜明かしとか、飛行機内で6時間とか9時間とか聞くと、本当に帰れてよかったです。

こっちは電車も道路も雪対策があるし、雪質も全然違いますね。
関東の方には申し訳ないですが、こちらはTVであまりの景色の変貌に笑ってしまっております。