お魚屋さん

今日はお買物へ。

ちょっと前にダンナが「きょうの料理」かなんかを観てて、「魚を粕漬けしたいっ!」と言いだして、酒粕は買ってありました。
普段のスーパーではなかなか粕漬け向きの魚に出会えないので、お魚屋さんに行きました。
昔行った時には、店先に大間のまぐろがまるっと1本売ってたお店です。(「大間のまぐろ」(09.09.19)

blog140311_1.jpg

粕漬け用にはますを半身。(¥280円)
今日仕込みましたので、食べるのは数日後。

blog140311_2.jpg

たらこが美味しそうだったので、買いました。
これが一番高い。1200円くらい。
100g400円くらいで300gも買っちゃったから。。。
3/5は冷凍しました。

blog140311_6.jpg

石巻産生のり。
今日この日だから、っていうのは、あります。
生のりって滅多に見ない。100円ですって。そんなんでいいの?

blog140311_3.jpg

長芋と酢の物にしました。
生のり、パックに結構ギッシリ詰まってて、減った気がしないんですけど。
明日は味噌汁に入れるつもりです♪

blog140311_4.jpg

あんこうの刺身。初めて見たかも。 
お試しでちょっぴりの162円。
ネットで調べたら、新鮮でないと刺身で食べられないって書いてありました。
柔らかくてタンパクでした。

blog140311_5.jpg

そしてびっくりのハモ!
何百グラムあるんだろう?600g以上はあるんだけど。。。
ハモってこんなに大きいの? そもそも、本当にハモ?

店先で1匹で売ってたけど、どうやってさばくの?
すごいボリュームで何と198円。

blog140311_7.jpg

煮つけにしました。
卵焼きみたいに写ってますね。
なんか、筋肉質でムチッとした身でした。

まだ上の写真で1/3くらい。
明日も同じメニューで暮らせるわ。

いつもは楽にスーパーで買物を済ませるけど、ときどきは魚屋さんもおもしろいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タラコ以外激安だね。
ハモってこんなに太いものだっけ?
釜石でハモって言ったら
蒲焼にするようなうなぎみたいなのだったけど。

魚屋さんって楽しいよね。
犬竹さんにも
何かしら三陸ものありますよ。

つい
買っちゃうんだな。


No title

私もハモはうなぎみたいなイメージでしたけど・・・。
怪しい・・・。
ま、安いからいいか(笑)

魚屋さん、久々に行ったら楽しかったです。
これからは、もうちょっと度々行こうかな。

No title

犬竹さん実は毎日オススメをFacebookに載せてるんですよ。
だから平日においしそうなものがあるとくやしーーーってなるの。

市場があるから断然平日が有利だよね。

No title

facebookとは。。。 都会の魚屋さんはしゃれてるねぇ。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク