鉄塔と鉄塔の間に

今日は雨の為休み。
急に働いて、早くも体のあちこちが痛くなっていたので、ちょうど良かったです。

二日ぶりにおとーさんとおかーさんが家にいるせいか、ヒトミちゃんが大コーフン。
猫はよく寝るものなのに、全然寝ない。
ちょっとでも遊ぶのをやめると、ねだって鳴くのだ。
たった二日、仕事に出ただけじゃないかー。
困った困った。

さて、話は変わって。
ウチの畑の敷地に、去年鉄塔が建ちました。
東北電力さんの、送電線用の鉄塔です。

去年鉄塔を建てたはいいけど、どうやって電線を渡すのかギモンでした。
鉄塔と鉄塔の間には畑もあるし、道路もあるし。

その疑問が、先日判明しました。
なんと、ヘリでした。
ヘリがミシンのボビンのでっかいのみたいなのをぶら下げて、鉄塔から鉄塔へ電線を渡すためのロープ(?)を渡すのです。
鉄塔のてっぺんには人が登ってて、鉄塔に取り付けた滑車にそのロープをかけたりしてました。

話が伝わるかしら。
私達が働いてるすぐ近くでヘリがホバリングして作業してるの見て、ちょっと感動しました。
ずっと見ていたかったけど、仕事しましたけどね。
カメラ持ってなくて、写真撮れず残念。

おまけ

blog140410_1.jpg

関東では桜も満開を過ぎたのでしょうか。
こちらではやっと福寿草が咲きました。

blog140410_2.jpg

ふきのとうも出ました。
苦いから食べないけど。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

春だねぇ

東京の桜はほぼ散りました。
開花してから大雨が降ったり、強風だったりで花見するには少し残念な日が多かったです。

いよいよ仕事シーズン到来で、しばらく忙しいだろけど、豊作になるよう頑張りましょう!

No title

まだ春休みボケを引きずっておりますが、徐々に忙しさに慣れてくるでしょう。
去年は大根はまずまず、長芋が大コケでした。
両方大コケとか、2年連続大コケとか、シャレにならないので、頑張ります。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク