ローカルな外国語講座

IEが危険だとかいう話なので、Chromeにしてみましたが・・・なんとサクサク。
びっくりだ。

先日から、青森ローカルで「おもてなし外国語会話」という番組が始まりました。
5分位のスキマ番組なのですが。

遅ればせながら、青森県でも外国人観光客を呼び込もうとしてまして、
八甲田スキーを外国人にPRしたり、豪華客船に青森港に寄ってもらったり。

で、青森県の外国人観光客の受け入れ体制づくりにつなげようと青森銀行が作成したDVDが元のようです。
青森空港から定期便があるので、韓国語もあるらしいです。

たまたま見たら、「とにかく、困ってたら筆談でもジェスチャーでも駆使して助けてあげましょう」って。
May I help you? からだそうです。

で、初回に憶えておきたい単語として紹介された10個くらいの単語の中に squid (イカ)が入っているあたり、さすが青森。

apple(りんご)はもう知ってるものとして、mackerel(サバ)、scallop(ホタテ) も憶えねばなるまい(笑)
Chinese yam(長芋)も入れて~



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長いもって「chinese yam」なんだ〜。知らなかった😢
いつも「long sticky potato」と漢字のまま説明していたよ。

No title

「long sticky potato」の方が、分かりやすそうね。(^^

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク