初夏のお花達

昨日は、今年初の半袖でした。
暑くなりましたねぇ。

昨日、トレンチャー(長芋を植える溝を掘ること)をかけ終わり、今日むかご植え(来年の種芋になる)が終わりました。
今年は雨が少なく、平年だと4月に63mmくらい振るのですが、今年は14mm。
畑カッサカサです。
雨が降ったら休もうなんて思ってたら全然休めないので、今日は早めに仕事をあがって買物に行きました。

庭のお花もいろいろ咲きましたので、写真を撮ってみました。

blog1405013_5.jpg

お花じゃないけど。
まずは色気より食い気。 じゃがいもの芽が出ました。
毎年30個位芋を植えますが、それで2人では食べきれない位のジャガイモが収穫できます。

blog140426_2.jpg

これは4/26のブログで紹介したお花。
何か不明でしたが、判明しました。 わさび菜です。
山菜で、茎の部分にわさびのような辛みがあるそうです。
道の駅に一束100円くらいで売ってました。
今年はもう時期を過ぎちゃったかな。 来年楽しもうと思います。

もう一つ「色気より食い気」。

blog1405013_8.jpg

苺の花が咲きました。

blog1405013_9.jpg

その横には出来たて(?)の苺が。
昨年はいっぱい食べれました。 ダンナのイチゴジュースの夢も叶いました。
今年もよろしく、と言いたいところですが、草取りが追いついてない(汗)

blog1405013_1.jpg

チューリップ。 今年は4つ咲きました。
私達がここに引っ越してきた頃には1個しか咲いてなかったのに。
徐々に増えてるようです。(放任中)
バックは木瓜(ボケ)の花。

blog1405013_6.jpg

木瓜も雑草の中で放任中。
もうちょっと切ってやらなきゃいけないんだろうけど・・・木瓜ってトゲトゲしてるんだもん。

blog1405013_3.jpg

山吹。「やまぶき色」の山吹です。
こちらも放任中ですが、恐ろしく増えるのでどうにかしないといけないかも・・・。

blog1405013_4.jpg

ただ今ほぼ満開、八重桜。
ウチには5本の桜が植わってますが、ちゃんと咲くのはこの八重桜のみ。
他(ソメイヨシノかな?)は病気で、花を咲かせずに葉を出してしまいます。
剪定してやればいいのかもしれないけど、大きくなりすぎちゃってクレーンとチェーンソー持ってこないと切れません。

私は白いお花が好きで、この八重桜は白っぽい花を咲かすので、好きです。

blog1405013_2.jpg

エンレイソウ。 別の場所に生えているのは知っていたけれど、今年は違う場所で咲いているのを発見しました。
毎年新たな発見があるねぇ。(←手入れしてないだけ)

blog1405013_7.jpg

スノーフレーク。 こういう白い可愛らしいお花が大好きです。



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして 
綺麗な花ですね
自分も花が好きで26年前に薔薇生産農家になりましたよ

No title

しげちゃん農園さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
ウチの花はほぼ放任なので、綺麗さを100%発揮できてはいませんが(^^;)
ブログ拝見させてもらいました。バラだけじゃなくていろいろ生産しているんですね。ウチは大根と長芋だけであぷあぷしてます。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク