庭の植物 写真集

庭のお花達の写真を撮ってみました。
自分でも何が植わってるか分からないので、整理してみようかと。
でも、今そんな気になってるだけで、すぐ飽きるかも。(笑)
お花好きな人以外はスルーして下さい。

blog140603_6.jpg

芝桜。 私達が買って植えた、唯一(多分)の苗です。
よその家の芝桜が綺麗で、いいなーと思って。
失敗なのは、落葉樹の下に植えてしまった事かな(笑)。
毎冬枯葉の下に埋もれてしまっています。

blog140603_4.jpg

ヒメツリニチニチソウ(多分) 地を這うように増えていき、刈払機で刈ってしまう、既に雑草扱いな花。

blog140603_3.jpg

ヒメシャガ(多分)

blog140603_5.jpg

長らく謎だった草。 丸いのはもう花が終わった後の実です。
サンカヨウというそうです。 漢字で書くと「山荷葉」。 山のハスの葉っぱという意味らしい。
実がブルーベリーのようで美味しそうだなーと毎年思っていたのですが、草の名前が判明して、調べてみると食べられるそうです。 楽しみです。

blog140603_9.jpg

もう終わりの時期ですが、ムスカリ。

blog140603_7.jpg

こちらももう終わり。サクラソウ。 プリムラ・ジュリアンもありますが、もう本当に終わってます。

blog140603_C.jpg

これも終わり際? ホウチャク草(多分)。

blog140603_8.jpg

今が真っ盛り、ジャーマンアイリス。

blog140603_B.jpg

草に囲まれて肩身の狭い、ツリガネズイセン。可哀想に。

blog140603_D.jpg

たぶん、オダマキ。今年見つけました。

blog140603_E.jpg

これもオダマキだと思うんだけど・・・。

blog140603_A.jpg

今日見つけた、エビネ。 ウチに生えてたんだ~

あ゛ぁ、庭の草取りしたい。。。
でも畑の方が大事。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク