FC2ブログ

ネット販売始めてみました

長芋のネット販売、始めてみました。
トップページ(http://www.k2.dion.ne.jp/~tachi/)に注文方法などを載せました。

07年の秋掘りした長芋から、形が悪い、傷などで製品にならないものを販売します。

去年までは親戚に配ったり、友人に送ったり、自分達で食べたりしてました。
今年ももちろん、一通り配ったのですが、それでも余ります。
結局、食べきれない分は春に捨てます。

今年は、畑の大家さんの知り合いの方に、いくらか売りました。
初めての直売です。(笑)
持ってってくれるなら、こちらとしても片付いて助かるってなもんです。

実際に農業に携わってみて、規格外などで捨てる量が予想以上に多いな、と思いました。
大根も、虫が食ってれば加工品(刺身のツマや漬物になる)になってしまうし、タネバエという深く刺す虫にヤラレれば、もう廃棄。
そこだけ切って使えば、食べられるところはいっぱいあるのにね。

長芋についても、奇形っぷりによっては売り物になりません。
でも、家庭で食べる分には全然問題ないのに。

生産者から、流通を介す過程で、どうしても規格を揃えるだとか、
ランク分け(A品・B品など)をして価格差をつけるとかが、
発生してきたんだろうけど・・・

日本の食糧自給率が40%を切ってるとか、問題視しているようですが、その裏で、さんざっぱら捨ててるんだよねー・・・
世の中には矛盾がいっぱいです。

てことで、もったいないので長芋の傷モノを売ってみることにしました。
大根は生鮮品だし、わざわざ通販で買うようなモノじゃないと思うのでやりませんが、長芋は日持ちするのでね。

本当はホームページ上から注文できるようにすれば良いのでしょうが、
まだそこまでの知識と根性がないので、まずはメールかFAXでの注文になります。
(おいおい、元システム・エンジニアじゃなかったけ?(苦笑))
冬の間の課題になりますね。

スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク