よもぎ摘み

今日は仕事はお休み。 朝サッカーの試合を観る為(ダンナ)と、霧雨だから。

サッカー観た後、畑に行って、よもぎ摘み。
義母がよもぎ餅を作る為のよもぎを欲しがるので、摘みに行ったのでした。
明日実家に届ける予定。

初めてやったけど・・・ めんどくせぇなぁ(笑)
先っちょの柔らかい若芽だけを摘むのよ。
しかも虫ついてないやつ。

こちらでは自分で草餅作る人、結構います。
みんなマメねぇ。

ダンナと二人で800g位摘み、茹でてアク抜きしました。
部屋中がよもぎ臭です。

blog140607_1.jpg

水にさらしてアク抜き中。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい〜

私の母親も田舎者なので?、荒川の河川敷で摘んできたよもぎで、よく草餅作ってましたよ。

茹でてからすり鉢でよもぎを擦り下ろすのを手伝わされたのを思い出しました(;^_^A

食べれば着色料で色付けしたニセ物とは違い、いい香りがして美味しいんだけど、今にして思うと荒川の河川敷で摘んで来たのを食べていたのは若干微妙な気もしてきました(笑)

Re:懐かしい〜

荒川河川敷は確かにビミョーですね(^^;

去年も義母の為にダンナが採ったんだけど、量が少なすぎたらしく緑の薄い草餅になってしまいました(笑)
今年はいっぱい採りましたよ。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク