FC2ブログ

揚げだし長芋

現在、ほぼ冬休み。なぜ「ほぼ」なのかと言うと、機械のメンテナンスとか、傷モノの芋の片付けとか、ちょっぴり残っているからです。

で、いろいろ長芋料理に挑戦してみようと思い、ネットで検索。
クックパッドで検索した「揚げだし山芋」を作りました。

写真は無いです。
写真撮ろうとしたらダンナからダメ出しが出たからです。
撮るならもっとちゃんと作れってことらしいです。

長芋をすりおろし、適当な片栗粉を入れてとろみを調節して、油で挙げます。
揚げたものに出汁(ウチはめんつゆを薄めたモノを使いました)をかけて、大根おろしなどを添えて食べます。

出汁をかけたらすぐ食べないと、長芋が出汁をすってしまってブヨブヨに(笑)。
それでも美味しかったけどね。
すりおろさないで、切って、片栗粉つけて、揚げて、揚げだしにするのもアリかなぁ。

もう一品、長芋のすりおろしを入れた玉子焼きも作りました。
(コチラもダンナの反対で写真は撮れませんでした)
食感が変わって、結構イケました。


スポンサーサイト



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

長いもそば?

●長いもを繊維方向に長く千切りにして、そばのようにとりあつかい、そばのように食べる。
長いもの千切りを器に入れて、熱い汁をかけていただく。。
これ結構、舌の触感が良く受けている料理方法でした。




ホンズさん、あけましておめでとうございます。

千切りにした長芋は、いつも冷たいままで食べるので、
温かい汁をかけるのは、また気分が変わりますね。
教えてくださって、ありがとうございます。

普通の味噌汁とかに、すりおろした長芋をちょっぴり入れると、片栗粉入れたみたいにとろみがついて、とても体が温まりますよ。

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク