大根収穫開始

先日の訪問猫メイちゃんは、夕方にはいなくなっていました。
今日も現れません。
ここでは飼ってくれないと悟ったのでしょうかね。
元気でいるといいなぁ。

さて、今日は大根収穫の初日。

blog140709_1.jpg

こんな感じでダメダメでした。
ウチだけじゃなくて今みなさん大根が割れちゃってるらしいです。
障害と気候の合わせ技でしょうか。。。

こんなダメダメな大根が

blog140709_2.jpg

こんなに採れました。
初回の大根からこれとは・・・ ちょっとやる気が削がれます。
やるしかないですからね、やりますよ。

ダメダメな大根は、加工用(カット)になります。
本当にダメな大根(割れ過ぎとか腐ってるとか)は捨てますけど。
今回は掘った大根の半分くらいカットになりました。

加工用の大根は、葉っぱの部分と尻を切って

blog140709_3.jpg

こんな風や

blog140709_4.jpg

こんな風に詰めて、1箱15kgにして出荷します。

刺身のツマになったりするらしいです。


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツマも全部食べることにします。
スーパーのツマは血合いがついちゃったりするんだよねえ。

できる限り食べます。
犬竹さんのツマはツヤツヤでうまいんだよ。

No title

ダンナはツマ食べないの。魚の汁がついてるのが嫌なんだって。
私はできるだけ食べるけど、全部は食べなかったり。
状態にもよるよねぇ。
カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク