大根を洗いながら考える事

虫にひじゃかぶ(膝小僧)を刺され、かゆい思いをしているちぐちぐです。

大根収穫中ですが、大根の成長に追いつかなくて、大きくなっちゃいました。

目指す収穫時の重量はL~2L(1000g~1500g)。
スーパーにあるサイズです。
1500g以上は3Lという規格があるのですが、さすがに2kgオーバーのものは箱に入らなくなっちゃうので、カット(加工用)になります。
2kgってば結構な重量。
油断して扱うと、手首痛めます。

さて、そんな大根を洗いながら考える事。。。

もし深刻な食糧難がやってきたら、2kgの大根は重宝されるんだろうなぁ。
1kgの時点なんかで収穫してる場合じゃないよなぁ。

多分、L・2Lくらいの時が一番美味しいんだろうけど。
大根を1kgにするのに約60日かかるけど、そこから2kgにするのは1週間でなっちゃうもんなぁ。
(青森の春・夏大根の場合)
後半、大きくなるのはすごいスピードなのだ。

もう一つ、大根洗いながらの会話。

ダンナが何か虫に刺されたかのように「痛っ!」と言いました。

私  「なに?アブ?」
ダンナ 「なんか緑色の・・・クモかなぁ。 ヤバイ、手首から糸出ちゃう」

・・・スパイダーマンになっちゃうみたいです。

私  「アナタ、高所恐怖症だから、(高層ビル飛び渡るみたいな)あんなことできないね。
    あ、そもそも、高層ビルがないか。」
ダンナ 「悪者もいないしね」
私  「うっとうしいアブを手首から糸出してやっつけるくらいだね」


などとくだらない話をしながら、大根を洗っています。

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ 

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ちぐちぐ

Author:ちぐちぐ

脱サラ就農日記HP







カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
■ ブログ名:100年ファーマー!小川原湖農園
ブログ内検索
RSSフィード
リンク